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スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月25日 08時21分
教えて下さい。96年アストロローライダー(前2インチ後3インチダウン)です。コーナリング時に後が若干流れるような、感じが気になります。スタビライザを取り付ければ、解消されるとのことですが、純正品ではない物を前後に取り付けようと検討中です。良きアドバイスをお願い致します。
Re:スタビライザ
掲示者:やすたか 2001年08月25日 13時34分
まず,「流れる」という現象を確認させてください。 コーナリング時に,リアが外側に向かって滑るような感じになりながら, 車が内側を向いて行くということでしょうか? 要は,オーバーステアのような感じということでしょうか?
もし,このような現象がある場合は,アライメントに問題があります。 ローダウンしたことでジオメトリーが狂ってるが原因なので, スタビを強化しても意味がありません。アライメント調整をしましょう。
ただし,ローダウンした車は,ジオメトリーの最適化が不可能な状態です。 よく見かけるアライメントテスターでの数字合わせは,まったく意味がありません。 調整 → テスト走行 → 調整 → テスト走行 といった具合に, ちゃんと走行して確かめながらアライメント調整してくれる所に頼みましょう。
なお,普通の車高の車でも,アライメントテスターに頼った調整は意味がありません。 車の足廻りは,1台1台,若干のズレがあります。 数値だけ合わせても,調整したことにはなりません。 「テスターがあれば大丈夫」みたいな記事をよく見かけますが, 騙されないように注意しましょう。(笑)
Re:スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月25日 16時28分
表現まずくて申し訳ありません。曲がる際に車体後部が、外側に膨らむような感じと、しっかりとついて来ない感じがするのです。
Re:スタビライザ
掲示者:やすたか 2001年08月25日 21時26分
??? 外側に膨らむ=リアが外に出る(滑る)?じゃないのですか? しっかりついてこない=リアの曲がりが悪い=リアが外に滑る感じ?じゃないのですか?
すみませんが,ぜんぜん違いが分かりません。 小学生にでも分かるような表現で書いて貰えますか?
Re:スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月26日 09時24分
リアが実際に外に出る(滑る)のではないのです。 曲がる時に感じる遠心力とか慣性の法則でって表現が合っているのでしょうか? 以前は国産の乗用車に長年乗っていましたが、遠心力とか慣性の法則ってのは当然ありますが、その感じ方がかなり違うのです。乗用車とアストロ君の車高や運転席の位置(路面からの高さ)が違うからなんでしょうか???
Re:スタビライザ
掲示者:るち 2001年08月26日 12時54分
割り込ませて頂きます^^;
私も管理人さんと同じく、おっしゃっている意味がわからずに静観しておのくしたが・・・ つまりは「ロールする」ってことでしょうか? 不満要因がロールであれば、スタビライザーの装着はオススメできますが・・・ 後はショックを新品に交換する、バネレートを上げる、なんてことも考えられそうな気もしますけど。 ただ、アストロは重心が高いので、スポーツカーのような コーナリングは望むべくもありませんけど(笑) あとは調整をしっかりつければ、随分改善されるとは思います。
Re:スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月26日 13時35分
ロールするっていうのは、車体がと横揺れまたは、うねるって事なんでしょうか?(ロールの意味が正しく知らないのです。) 確かに弱くうねるような感じです。ハイ あとバネレートを上げるってのは、どこをどのようにすればいいのでしょうか? すみません。車の事何にも知らなくて。さぞや、歯がゆいことでしょうが、よろしくお願いします。
Re:スタビライザ
掲示者:りちゃ 2001年08月26日 21時05分
メカ音痴の私がカキコするのはどうかと思いますが、勘弁して下さい。
えいきちさん> 管理さんや、るっちさんの回答はズバリその通りなのですが、わかりやすく言うと・・・ スタビを付ける前にやることがあるでしょ、というコトですね。
ショックがヘタっていたり、コイルが固まっていたり、タイヤの扁平率が高いと、スタビを付けても問題解決にはなっていないと言うことではないでしょうか。
また、ロールとは外輪の縮んだ状態と、内輪が伸びた時の状態を言います。 サーキット走行をしてみると判るのですが、実はこの状態でも、例えばグリップの良いタイヤを付けていれば、リヤが流れるようなことはありません。 これが、足回りガチガチの車でも、タイヤが固いとリヤから流れるような感じがします。
車体が傾くのが嫌いであれば、スタビ(アストロの場合はスタビライザーよりもスエバーが正解かも)は有効だと思いますが、ショックを替えるだけでも十分効果はあります。
扁平率を低くしたり、サイドウォールの固いタイヤにすることもお勧めです。
と、まあコレが回答だと思うのですが・・・(^^;
えいきちさんの聞きたいことは、こういうコトじゃないんですよね?(^^)
社外品のスタビはフレームに穴を開けて取り付けするので、自分で付けるのは結構大変です。 GM純正スタビは穴開け加工無し(ボルトオン)で取り付けられるので、お勧めです(^^) こういうコトですよね?
Re:スタビライザ
掲示者:やすたか 2001年08月26日 21時31分
車を正面から見て,左右に傾く(回転する)挙動をロールと呼びます。 自動車固有の表現ではなく,船舶や航空機でも同じ表現を使います。 他に,ピッチ,ヨーの2種がありますが,ここでは説明しません。 検索サイト等で検索して調べてください。
バネレートを上げるとは,バネを強くすると言う意味です。 コイルスプリングやリーフスプリングを,より強い物に換えることです。 他にも,ショックアブソーバーを減衰力の強い物に換えることで, 擬似的に,バネレートを上げるのと似たような効果を出したり, ロールを抑える効果を出すこともできます。 スタビは,縮み側でロールを抑制しますが, アブソーバーは,縮み側より延び側の方が減衰力が強いので,延び側を使って抑制します。 抑制する側が違いますが,挙動制御という意味では同じです。
なお,無闇に足廻りをかためても,その分,タイヤの負担が増えるだけです。 るちさんが書いているとおり,重心が高い車ですから,無理に曲げても横転するだけです。 使う速度域に合わせて,しなやかな足廻りにしないと意味がありません。 もう少しいろいろ勉強してから行動に移した方が良いと思いますよ。
Re:スタビライザ
掲示者:やすたか 2001年08月26日 21時49分
>りちゃさん ・・・・・・・・・(^^;
1.他にもやることがある。 2.タイヤが硬いと滑る 3.サイドが硬いタイヤがお勧め。 4.スタビは純正がお勧め。
と書かれているようですが・・・・・・2点ほど。
2番について。 タイヤのコンパウンドが硬いと滑りやすいのは事実です。 しかし,大変恐縮ですが,同じタイヤを履いていても, 足廻りが硬ければ硬いほど,グリップを失いやすくなります。 路面状況と速度域を考えて,ストロークを有効に使う硬さにしないと 少々怖いことになります。
次に4番。 質問者のえいきちさんはリアを3inc.落としています。 純正のスタビを取り付けるのは困難だと思います。(^^;
Re:スタビライザ
掲示者:るち 2001年08月27日 09時26分
おおっ、こんなにスレッドが伸びてる^^
えーと。 スタビなんですが補足です。 管理人さんのおっしゃるように車高の問題に加えて 社外のマフラーを装着している場合でも パイプの取り回しによってはスタビが取り付けられませんので ご注意下さい。
Re:スタビライザ
掲示者:りちゃ@錦糸町 2001年08月27日 10時05分
管理人さんへ> 「足回りガチガチの車でも、タイヤが固いとリヤから流れるような感じがします。」 この書き方がマズかったですね・・・スミマセン。
純正のスタビがローダウン車に付かないとは知りませんでしたm(_ _)m
Re:スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月27日 22時49分
やすたかさん るちさん りちゃさん アドバイスありがとうございます。m(__)m 一度ショックなどを見てもらいます。スタビライザは、諦めます。それからマフラーは、たぶんノーマルです。えいきちの後輪タイヤはブリジストン グリッドII 245/45/17で、前輪は 同、225/50/17です。 ばねレートを上げるには複数の方法があると言う事ですが、どれが一番いいのでしょうか?えいきちは、はしりやではありません、ただ、気持ちよく軽快にアストロ君に乗りたいのです。でも、ローライダーが好きなのです。
Re:スタビライザ
掲示者:やすたか 2001年08月28日 09時32分
社外品のスタビなら装着可能なものがありますが? なお,足回りの好みは人それぞれなので,自分でいろいろ検討してください。
Re:スタビライザ
掲示者:店長 2001年08月28日 13時13分
えいきちさん> 現在装着している足回り部品がどのような構成なのかわからないことにはアドバイスしづらいですよ。 自分の車はどのようにローダウンされていて、このパーツはどの程度消耗しているのかというのも知っておく必要があるんじゃないでしょうか? スタビをつけてもショック抜けやバネがヘタっていては、効果も半減しますよ。
Re:スタビライザ
掲示者:えいきち 2001年08月28日 21時15分
皆さん、色々とアドバイスしていただいてありがとうございます。一度足回りを、チェックしてもらって(自分では判らない。。。たぶんショックもバネも大丈夫と思いますが)その上で、どうするか考えます。社外品のスタビにするか、バネレートを上げる等足回りを替えるか。。。 店長さんのおっしゃるように確かに何も知りません。どうやってダウンしてあるのかも、前はスピンドルらしいですが、後は???? もっと自分の車の事を勉強しなければいけないですね。これからもアドバイスよろしくお願いします。
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