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ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:モモ 2001年08月25日 18時51分
こんばんわ!
またまた質問なのですが・・最近というかさっき なんですけど低回転時にノッキングみたいなかんじで ボッボッボッボッとなんかエンジンがなかなか吹け上 がらなくなりました・・(TT)高回転になるとなら ないのですが・・・これってどんなことが考えられま すか?ミッションかエンジンがいっちゃったのでしょう か?(TT)
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:やすたか 2001年08月25日 21時39分
何年式の車でしょうか?(人の車の年式までは覚えていられないので・・・(^^;) また,S.E.S.は,点灯又は点滅しているでしょうか? フューエルポンプの音は,いつも通りでしょうか?
症状からすると,シリンダーが何本か死んでる状態だと思います。 ただ,燃圧が足らないのか?インジェクションが詰まっているのか? それとも火花が散らないのか?は,判断できません。
いずれにせよ,自走が危険な状態だと思います。 信頼できるメンテショップへローダーで運んでもらい, 修理してもらってください。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:モモ 2001年08月26日 09時25分
レスありがとう御座います 車は94年のアストロスタクラAWDです。
SESは点灯はしていないみたいです。 ポンプの音はいつもと変わらないような気がします。
なんか・・結構お金かかっちゃいそうですね・・ ハア〜とりあえずショップに電話してもっていって もらってみますありがとうございました!
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:りちゃ 2001年08月26日 21時12分
モモさん、こんばんわ
私も同じように、低回転時にかぶったような状態になったことがあります。 原因は6気筒のうち2気筒が死んでおりました。 点火系を全て新品に交換して無事直りました。 加速できないような状態ですと3気筒以上逝っているかも知れません。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:嗷 2001年08月26日 21時20分
りちゃさんレス有り難うございます
なんか似たようなというか同じ症状のようなきが・・ 一応加速してると思う・・ たぶん・・・(^^;)ちなみにそのときはいくら 位かかりましたか??心配です(TT)
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:やすたか 2001年08月26日 21時36分
>モモさん りちゃさんのケースは,先に述べた3つの理由のうち, 火が飛ばないというケースです。 他の2種類の可能性がありますので, まずは点検することが先決です。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:りちゃ 2001年08月27日 10時17分
確かに他の原因も考えられますよね。
モモさんのカキコをよくよく読んでみると、高回転になるとならない、とありますので火が飛ばないケースではないかも知れません。
6気筒のうち2つのシリンダーで火が飛ばなくなると、全体的にパワーダウンしますので体感できます。 私の場合はトルクが足りなくて、低回転においてボボボ・・・といった感じでした。 回転が上がってくると、トルクもさることながらパワーダウンが目立っておりました。
修理の金額については、当時の明細を探してみますが、2年くらい前のコトですので、無いかも知れません。 いくら払ったのかは覚えておりませんm(_ _)m
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:やすたか 2001年08月27日 11時17分
一応,目安となる金額を書きます。
・点火系一式の交換 '95までは部品が安く,一式で1万5,6千円ぐらいだと思います。 ただし,作業性が悪い車なので,工賃は数万円取られるでしょう。
・燃料ポンプ交換 '96までは,ポンプ単体で購入できるので,部品代は5万以下だと思います。 ただし,ストレーナー,フィルタを同時に交換するし, 燃料タンクを下ろして作業をすることになるので,かなり大がかりです。 工賃含めると10万円ぐらいでしょうか?
・インジェクターの交換 これは,エンジンがW型かZ型かで値段が変わります。 ただし,インジェクションが原因であれば,症状からしてW型でしょう。 VINの8桁目がエンジンの型を表しているので,確認してください。 W型の場合,部品代20万,工賃10万円ぐらいでしょうか? Z型の場合は,もう少し部品代が安いと思います。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:モモ 2001年08月27日 18時00分
こんにちわ!
やすたかさんりちゃさんレス有り難うございます。
本当にいつも親切にレスしてくれるので車オンチというか 機械とかまったく無知な私にとって本当に感謝*2です!
ショップには電話で連絡して取りに来てもらえることに なりました。でもウチまで片道6時間位かかるので休みの 日に取りに来てくれるとのこと・・
やっぱり結構お金かかっちゃうんですね〜(^^;) エンジンはW型でした・・インジェクターだと30万 位かかるのですね・・ウウウ(TT)
あ!もう一つ発見がありました! その現象(かぶる?)みたいになるのはエンジンかけて すぐの時にはならないみたいで水温計が95℃位になると なんか発生します。3回実験じて3回ともエンジンが95℃ 越えたあたりからなるみたいです。
でも乗らない方がいいですよね・・やすたかさんも自走 は危険だと言ってたし・・でも職場が車だとすぐつくので ついつい・・(^^;)でも今日から寝といてもらいます 悲しいけど(TT)それでは長文すいませんでしたm(__)m
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:やすたか 2001年08月27日 18時47分
えっ?水温が上がると・・・・ですか!? もしかしたら・・・・全然違う原因かもしれません。m(_ _)m
水温センサー,O2センサー,ノックセンサーなどのセンサー類に異常があるかもしれません。 センサーに異常があって,まともな燃調が出ていない可能性があります。 失火やインジェクターの不良であれば,S.E.S.が点滅するはずですが, センサーの異常によるトラブルであれば,点灯すらしない可能性があります。
センサーの点検,センサーへの配線の点検もしてもらってください。
P.S. 調子の悪い車を動かした場合,修理代が高くつくことになりますよ。 別のトラブルの原因になるので,気を付けましょう。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:ohi 2001年08月28日 09時32分
んー、お久しぶりです、大井です。
これ95以前で結構ある症状で、何度か挑んだ事がある問題なんで書いときますね。雑に書いちゃうと、やすたかさんの回答で正解だと思います。水温センサーが異常値を拾っていて、もう温まっているエンジンに対して始動直後と同じ濃さの燃料を噴射してるんで結果としてかぶってるんだと思います。まぁ、ここまではやすたかさんと同じ回答ですが、この状態でテック2にかけるとO2センサーエラーの回答が返ってきちゃうんですよ。そこでO2センサーを新品にしても、結果として同じ症状が再発して(そりゃそうですよね、根本的な問題点はO2センサーじゃなくて水温センサーなんですから・・・、しかも水温センサーにはエラーが出ないんですよ。)悩みまくるってことになります。ショップが動き出してるって事なんで安心はしておりますが、もしショップの人が「O2センサーが・・・・」って言い出したらココのページ印刷して見せてあげてください。
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:モモ 2001年08月28日 18時35分
こんばんわ!
やすたかさん大井さんれすありがとうございます。
なるほど〜センサーですか・・やすたかさんの言うとうり ショップの方にチェックしてもらえるようにたのみますね
あとは『O2センサーが・・・』と言われたらこのページ 印刷して(もうしました(笑))見せてあげればいいのです ね!?( 。・x・)ゞ了解です!
直ってきたらどこがだめだったか報告しますね! ここに書きこんでいいのかな・・? ありがとう御座いました!^^
Re:ふけあがらない・・・(TT)
掲示者:やすたか 2001年08月28日 20時55分
TECH 1に表示されるトラブルコードは,「ここが傷んでいます」ではなく, 「ここから異常を検出しています」ということです。 つまり,異常が検出された原因を探らなくてはダメということです。
トラブルの原因が分かりましたら,また書き込んでください。
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