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ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年09月28日 14時27分
いつもお世話になっています。98年式スタークラフトAWDの重和です。 足回りを強化しきびきび走るようになってブレーキに不満を感じています。 減速するのは不満は無いのですが、スーと減速して最終的に停止するまで、ずるずる制動距離が必要なのが気になります。車重のある車なので、制動距離の長いのは解かりますが、スーと減速しピタと止まるフィーリングがほしいと思っています。(うまく表現できなくてすみません。) ブレーキの強化には、パッドの交換、ブレーキホースのステンメッシュ化、マスターシリンダーストッパーの採用等があるようですが、ホースのステンメッシュ化、マスターシリンダーストッパーの採用の効果が良くわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年09月28日 15時29分
ステンメッシュもマスターシリンダーストッパーも, ブレーキの強化ではなく,ブレーキフィールの改善です。 マスターシリンダーも,ブレーキホースも,ブレーキをかけた時に多少膨張します。 これを抑えてやることで,ブレーキの感じが「グニャ」から「カツン」に変わります。(^^; 要は,膨張を抑えることで,圧力がダイレクトに伝わり,膨張によるタイムラグがなくなる訳です。 別に,ブレーキが強くなるわけではありません。
マスターシリンダーストッパーは,妙な付け方をすると, エンジンの振動や走行時のボディの"たわみ"などで, マスターシリンダーを傷める危険性があります。 ステンメッシュは,中がだんだん腐食してくるので, ブレーキフルードの交換と同時に交換しないと,トラブルの元になります。 使うなとは言いませんが,メンテしないなら使ってはいけません。
それと,ブレーキの強化で,一番大事なことを覚えてください。 車は,加速も減速もコーナリングも,タイヤと地面の摩擦で実現していますよね? つまり,パッドとローターを交換しても,ブレーキが強くなったというより, 以前より軽く踏むだけで,同等の制動力が得られているだけなのです。 パッドとローターを交換しても,タイヤの性能以上に制動力が出るわけではありません。 グリップの良いタイヤを履いて,しっかりブレーキを踏む。 これが制動距離を短くする方法です。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年09月28日 22時12分
詳しい解説ありがとうございます。 本などでは,ここまで詳しく書かれていないので,助かりました。 とりあえずタイヤから検討していこうと思います。 ブレーキホースのステンメッシュ化やマスターシリンダーストッパーは実績のある店を捜してから相談しようと思います。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年09月29日 01時09分
念のため書き加えますが・・・・・ 取り付けに実績のあるお店に相談したら, 「付けた方が良いですよ!!」って勧めるに決まっています。 その方が売り上げが良くなるわけですから。(笑)
でも,そういう取り付けや売り専門のショップには, トラブった時に持ち込まれる車が少ないのです。 勧められてお金払ったのにトラブったら信用したくなくなりますよね? メンテ専門のショップに相談したら, どちらも「長い目で見たら止めた方がいいよ」と言われる代物です。 なぜなら,それほど良いものなら,純正でついていて不思議ではないですよね? 純正にないということは,何か注意が必要なパーツということです。 その注意を怠らない自信がなければ,付けてはいけないものだと思います。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年09月29日 23時08分
なるほど、おっしゃるとおりですね。 とりあえずタイヤをよく検討して購入を考えます。 そのフィーリングの結果をしばらく様子を見ることにします。。 特殊な部品は、管理がある程度できるかどうかが重要なことですね。急がず勉強をします。 ありがとうございました。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:店長 2001年10月01日 14時29分
重和さん> ブレーキ系ですが、人によって意見はそれぞれです。 私の場合、ちょっとだけ飛ばすのが好きなので内外装のカスタムをする前に一番先にやりました。 社外のブレーキパッド、ステンホースのブレーキホースです。部品を購入して金欠になってしまったので、ノウハウのある友人に手伝ってもらいDIY作業でした。 変更後ですが、いい感じです。管理人さんは飛ばさない?人なのでノーマルで満足しておりますが・・・(^^; 自分のブレーキ系に慣れてしまったので、他の方のアストロは正直言って怖いです。 ちなみにホイールをインチアップし、タイヤはGSのグリッド2(扁平率F−45、R−40)です。オイルもDOT4を使っているので、湿度に弱くメンテはノーマル以上に気を使わないとまずいです。パッドはよく効く分だけ減りが早いです。マメにメンテする(できる)人で、怖い思いをしたことのあるようでしたら替えてもいいかも。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月01日 14時38分
>店長さん 良く読んで頂ければ分かると思いますが, パッドを強化するなと言ってるわけではなく, パッドを交換しても,限界性能は変わらないと書いています。(^^; タイヤの性能以上には止まれないことを忠告しているだけですよ。(笑)
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年10月01日 23時41分
やすたかさん、店長さん、レスありがとうございます。 私もそんなに飛ばし屋ではなく,ときどき空いた道を軽快に走ればいいくらいです。 だけどアストロのハンドリングはボールナットにしては切れもよくけっこう走れますが,現在は車間距離をとって走るように心がけています。 しかし、お二人が言われるとおり,ブレーキ関係は,自分である程度のメンテができないと維持管理が難しい部品ですし、現在はまだ自信がありません。 タイヤを替えてみて、様子を見ながら知識をつけていきます。 ありがとうございました。 事故につながる大事な部品の変更ですから,自信がつくまでよく勉強します。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年10月01日 23時52分
>店長さん、すみません。一つ聞き忘れていました。 ブレーキオイルは沸点が上がり高性能になるほど湿気を吸いやすいと本で読んだことがあります。 私の住んでいるところは,日本海側で湿度も高く冬には少し雪も降ります。 こういうところでは,メンテも頻繁に行う必要があるのでしょうか。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月02日 11時11分
よく現象を理解した方が良いと思います。 フルードが湿気を含むと,その水分の沸騰が低いため, 気泡が発生し,ペーパーロック現象が発生しやすくなります。 例えば,規格としての性能(沸点)を比べると, ドライ性能が,DOT3-205度以上,DOT4-230度以上,DOT5-260度以上。 ウェット性能(水分3.7%)が,DOT3-140度以上,DOT4-155度以上,DOT5-180度以上 となっています。
次に吸湿性ですが,DOT4の方がDOT3より吸湿性が高いのですが, 現実にテストをすると,それほど大きな違いはないそうで,5パーセント程度と聞いています。 アストロの指定はDOT3ですが,DOT4にしてもそれほど極端に吸湿性に違いはないし, もともとの沸点が高いので,DOT4でもあまり違いはないと思います。 また,DOT3とDOT4を換えても,違いが分かる人はまずいません。 それに理屈の上では,低温時はDOT3の方が柔らかいので,圧力が伝わりやすい状態です。 つまり,ハードな使い方をしなければDOT3の方が良く効くフルードということになります。
個人的には,DOT3,DOT4のどちらでも大きな違いがないと思われるので, 好きな方を入れればいいと思います。(僕は,DOT4を入れていますが。(笑))
なお,交換時期ですが,これは使い方にも左右されるので, 実際に劣化状況を見てみないとなんとも言えません。 しかし,アストロだからと言って,他の国産車より吸湿が早い訳でもないので, 一般的な交換時期どおり,2〜3年程度で交換すれば大丈夫と思います。 心配であれば,フルードの劣化状況を調べもらい,交換時期を判断すればいいと思います。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年10月02日 22時39分
詳しい解説ありがとうございます。 日頃のメンテをしてる整備工場と話がしやすくなりました。 しかし、よくカスタムに行く店や本で見ているとステンメッシュのブレーキホースもけっこうな値段ですね。 こまめのメンテはけっこう費用がかかりそうです。 とりあえずグリップのいいタイヤにお金をかけることにします。 ありがとうございました。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月03日 01時56分
ところで,重和さんは,乾いたアスファルトの路面で, ABSが作動するほど強くブレーキを踏むことが頻繁にありますか? くどいのは重々承知の上ですが,以下のことを良く確認してください。 アストロのブレーキは重いのに,ちゃんと踏んでいない人, ブレーキの改善策を履き違えている人が多いので,もう一度確認してください。
・フルードの高性能化 → 耐ペーパーロックの向上 ・ステンメッシュ等 → ブレーキタッチの改善(ダイレクト感の向上) ・パッド,ローターの摩擦向上 → ブレーキを踏む力の軽減 ・タイヤのグリップ向上 → ブレーキの限界性能の向上
ちょっと考えれば分かると思いますが, タイヤのグリップをあげても,今まで通りの力でブレーキを踏んだ場合, 今まで通りにしか止まりませんよ。
それと,ゆとりがあれば思い出して欲しいのですが・・・・
運動エネルギー = 1/2×質量×速度の2乗 摩擦力 = 摩擦係数×垂直抗力
高校の授業で習っている筈ですが,車に当てはめて考えてみてください。 ポイントは,何が運動エネルギーで,どこの摩擦で運動エネルギーを減らすか? また,その時の重さと速度の関係は? になります。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:重和 2001年10月03日 22時55分
ありがとうございます。 ABSが作動するほど強くブレーキを踏んだことはありません。(雪道以外は) 以前乗っていた車は,ハイエースのキャンピングカーで車重は2.5tありましたがABSは無くポンピングで踏む癖がついていました。 しかし、アストロに比べると制動距離は同じように長かったですが踏む力はずっと軽かったです。 以前にこのサイトで,ABSの質問の項目を読み意識的に強く踏むようにはしていますが,力が弱いかもしれません。 今回の質問で,いろいろ聞いてからは,今まで以上に踏み込むようにしており、少しは改善しました。 タイヤは、購入した当時のものがついており、そろそろ買い替えが近づいています。 スタクラ純正のホイールに215/75-R15GENERAL AMERI TECH STのM+Sです。 冬場はスタッドレスを使うので,夏用のしっかりしたタイヤを買おうと思っています。 買ったときに八分山程度あったので,もったいないのと車に慣れるまで,そんなに飛ばさないと思い今まで使ってきました。高速を120・130km位なら特に怖い思いをしたこともありませんでした。 しかし、最近通勤時の混雑で,ひやっとすることが多くなったので,質問した次第です。 確かにやすたかさんにご指摘されるほど深くは知識も無く考えていなかったところはあります。 パニックブレーキも試しておく必要がありますね。 ありがとうございました。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:店長 2001年10月04日 12時16分
管理人さん> 投げレスしてやした・・・すんまそん! 強化とフィーリングが違うというのはわかるんだけど、 ん〜、レスの内容にイマイチ理解できないっす(^^ 例えばホース。要するに膨張を防ぐためのステンでピスト ンを押す圧力は向上するでしょ? 大なり小なり強化され てるという考えは間違い? 同じ力なら圧力は変化すると 思うんだけど・・・。 フィーリングこそ個人差があるから表現できないと思うん ですが・・・。
重和さん> 現状で満足できないのでしたら交換してみては? 私の場合に限っていえば、フィーリングUPしました。 1つずつ交換して違いを楽しむのもよし、まとめて工賃を 浮かすのもよし、損することはないでしょう(笑)
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月04日 12時33分
>店長さん 圧力が一緒なら,ピストンを押す力も,ポンプにかかる負荷も変わりませんよね? 膨張して多少体積が増えた分,ちょいとペダルを余計に踏めば同じだとおもいませんか? 確かに厳密に言えば,ピストンとホースの面積差が変化しますが, ホースの膨張は,極端に断面積が変わる訳じゃないですよね? メッシュ交換の違いは,ブレーキをかけ始めた時の感触です。 ブースターのない単車で試せば,違いが良く分かります。 お持ちの原付が油圧ブレーキでしたら,是非試してください。 ブースターがない分,何が違って何が一緒か良く分かります。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:店長 2001年10月04日 17時10分
管理人さん> >ちょいとペダルを余計に踏めば同じだとおもいませんか? ここを言ってるんだけど・・・^^; 要するに現状で満足できないなら、金をかけたく無い人 は余計に踏めばすむ話。だけど、私が言うのは現状と同 じ力というところを基準にしたんです。 だからカミあわなかったのかな? 余計に力を入れるか、 現状維持でお金をつぎ込むか・・・。この差がフィーリ ングと取るか強化したというかは自己満足(笑)
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月04日 17時41分
>店長さん フィーリングの問題であれば仰る通りですよ。 でも,ブレーキの効きとか制動距離という話なので, すでに書いているようなレスをしています。
同じ重さ,同じタイヤの車であれば, パッド,ローターなどを換えても制動距離は短くならない。 これを理解せずに走っていたら危険ですよね? そういう想いがあるから,フィーリングの議論をしていないのです。 メタルパッド等に換えれば,そりゃ軽く踏むだけで止まれるから, 「おぉ止まる止まる」という感じがしますよね? でも,パニックブレーキを踏んだとき,決して制動距離が短くはならないのです。 勘違いして車間を詰めて走ったら,酷い目に遭うと思いませんか?
それと,念のため書きますが・・・ ホースを換えただけでは基本的に踏む力は変わりません。 だって,同じ圧力を生み出すのに,力加減は変わらないでしょ? 膨張分だけ,かすかにストロークが増える程度です。 単車で試してください。カツンという手応えに変わるだけで, 握る力は変わりません。 優しく握っても効くようにするにはパッド等の交換が必要です。
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:じゅにあ 2001年10月08日 18時02分
横から少し・・・
意外とショックを換えるとブレーキが良く利く気がしたと言われます。実際には変わらないのですが(笑)
アストロはノーマルだとノーズが沈み込みやすいので、結局ブレーキを踏み切れていない人が多いと思います。 少し固めのショックを入れると、ブレーキフィールが変わった気がします。
問題は踏み切れているかというのも重要な気がしますね。
あと、ACデルコの純正パッドには品番の後ろにHPと入っているのがありますが、どうも純正版「ハイパフォーマンス」らしいです(笑) あ、関係ないです・・・
Re:ブレーキシステムの強化について
掲示者:やすたか 2001年10月09日 11時13分
確かにアブソーバーを強くすると,踏みやすくなりますね。(笑)
同じく関係のない話ですが, ヤナセには,黒鉛たっぷりの鳴き防止パッドがあります。 ある意味,後ろ向きというか逆方向のハイパフォーマンスですね。( ̄_ ̄;
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