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コンバージョンメーカーについて 掲示者:くし 2001年12月01日 14時31分
初めまして。
94アストロのロールーフに乗るくしです。
今の愛車がすこぶる元気なのでまだ先の話ですが、
次の愛車もアストロが欲しいのですが、
子供達もいるのでコンバージョンが気になります。
別スレッドでもでていましたが、よく量販店でよく販売しているミラージュというコンバージョンは中古車ベースなのでしょうか?
もしそうだとしたらスプレンダーとかULTIMAとかも、レンタアップの可能性があったりするのでしょうか?

一応、候補としてはエキスプローラー、ティアラ、スタクラのロールーフを狙っています。(予算的に中古)
ロールーフだとD車でもそれほど高額ではないので。
ハイルーフは基本的に剛性がさがると思うのですが、
一流コンバージョンでもそうなのでしょうか?
自分もディーラーメカの経験があるのである程度剛性が
確保出来る補強の仕方があるのはしってるのですが・・。

長くなりましたがPC初心者なので、文章で悪い所がありましたらご指摘おねがいします。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:やすたか 2001年12月01日 17時39分
スプレンダーもミラージュもウルティマも,
とても有名な悪徳ショップが取り扱っていますね。
中部地方の某ショップは,ウルティマの広告にGMのロゴを使っていましたが,
どうやら,商標の不正使用だったようです。

中古については,メンテナンスされているかいないかが重要です。
例え正規輸入車であっても,メンテナンスされていなければ壊れます。
どうしても中古で探すなら,メンテナンス記録や保証書等が揃っていて,
定期的にメンテナンスされている正規輸入車を探すべきでしょう。

剛性については,もう少し構造を考えた方がいいかと思います。
アストロは,ラダーフレームにモノコックボディを載せています。
そして,モノコックは,密閉された箱のようになっていることで剛性を保っています。
例えば,紙で作った箱があるとします。この箱の1辺を切り取ってしまったら,
簡単に潰れてしまうような箱になってしまいますよね?
そして,元と同じ強度にしようとしたら,他の辺に補強を入れるより,
切り取った辺を張り付ける方が簡単ですよね?

アストロのボディも同じです。
補強を入れる場所も,補強材の重量にも限りがあるのですから,
屋根を切って落ちた剛性は,元に戻さない限り,どう補強しても元と同じにはなりません。
スタクラやティアラの補強は,あくまで「横転しても死なない程度の補強」と考えてください。
後から追突されたら,どんなハイルーフでも脆いものですよ。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:くし 2001年12月02日 07時43分
レス有難うございます。
安売り店で扱ってるコンバージョンはやっぱりあやしいのですね。
たしかに、評判の良いとされるSHOPで上記のコンバージョンは見かけた事がありません。

中古はD車でもメンテ状態が悪いのがあるのは重々承知しております。
国産ディーラーのメカをしている時も、超高級車を使い倒してる人を沢山見て来ましたので・・・。

補強の件もご指摘道理ですね。
自分の思いつく補強方法は鉄ではたしかに極端な重量増になるし
屋根の部分にアルミの多角断面のスペースフレーム状の物を梁に密着させ床にも通すなんてやってたら、とんでもないコスト増になりますもんね。
あと、どんな補強でもオカマだとダメージ大でしょう。

ハイルーフの必要性は現時点では感じないので
やっぱり名のあるメーカーのロールーフコンバージョンに
するとおもいます。
貴重な意見、有難うございました。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:やすたか 2001年12月02日 09時35分
念のため追記します。

サイドウィンドウの下には補強があります。
ベイウィンドウは,これを切り取って取り付けられているので,
強度的には少し懸念を感じます。

また,ベイウィンドウがついてる車は,空っぽのカーゴバンをベースにしているので,
あちこちに社外品が使われています。
例えば,リアエアコンの配管一つとっても,壊れたときの部品調達が大変です。
もっとも,スタクラツーリングでしたら,リアエアコンもないから心配ありませんが・・・・

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:くし 2001年12月03日 13時13分
たびたびお邪魔します。
スタクラツーリングにリアA/Cが無いのは知りませんでした。
正直、上記の98以降を狙ってたので・・・。
まぁリアA/C付いててもコンプレッサーは一個ですけどちょっとショックです。(高いのに。)

パッセンジャーベースのロールーフだと自分の知るかぎり
ガルフストリーム位しか頭に浮かばないのでちょっと色々勉強してみます。(アメ車もあまり詳しくないんです)

では色々とお手数掛けました。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:やすたか 2001年12月03日 14時27分
自分が安いHRコンバージョンに乗ってるから余計に思うのですが,
ロールーフコンバージョンなら,自分で作ってしまうのはどうでしょう?(笑)

コンバージョンのシートは,見かけはいいですがドライブには向いていません。
純正の革シートの方が,リクライニングに難があるものの座り心地は上だと思います。
派手なイルミネーションだって,結構配線が雑だったりしますし,
グランドエフェクトなんて被せて貼り付けてあるだけです。

安いD車(できれば保証が残ってるヤツ)を買って,
カーペット等を貼り,オークションや通販でウッドやイルミを入手して
取り付けてしまえばいいと思います。
純正部品しかついてない車の方が,メンテやカスタムが楽ですよ。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:りちゃ 2001年12月03日 19時10分
「もっとも,スタクラツーリングでしたら,リアエアコンもないから心配ありませんが・・・・」

ん、呼びました?(爆)

スタクラツーリングは内装もしょぼいし、Rエアコンも付いていません(爆)
おっと、三井のスタクラはHRでもRエアコンは付いていないと思うのですが・・・乗ったこと無いので判りませんm(_ _)m

私がロールーフを買ったのは、強度の問題とかではなく、ただ単に金銭面からです(笑)
それまで乗っていたハイルーフはコンバージョンだったので、ヤナセのノーマルを試乗したら、目が点になったのです。
やっぱり多少はウッドが欲しかったので(^^;

んで、結論ですが、管理人さんの言うように、ヤナセのLTをベースにご自分でコンバージョンすると言うのはいかがでしょうか?
もし、自分が今から買い換えるなら確実にそうしてます(^^)

ただ、やっぱりアストロは保証がないと怖いかも・・・
中古を買われるにしても、99y以降で保証残り1年くらい欲しいですね(^^)

みなさん、自分の車は調子が良いと言いますが、壊れてるのに気付かない人も大勢居ますし・・・
自分のそのウチの一人でした(^^;
私の場合、新車状態を乗ってみて、初めてアストロの本来の姿がわかりました。

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:やすたか 2001年12月03日 19時24分
> 呼びました?
気のせいです。(爆)

> 乗ったこと無いので判りません
乗らなくてもここ(↓)で分かります。
http://www.starcraft.mitsui.co.jp/shogen/

Re:コンバージョンメーカーについて 掲示者:くし 2001年12月03日 23時05分
皆さん有難う御座います。
やすたか様の意見には「その手があったか!」という
気分です。でも自分の納得のいく仕様に仕上げるのは大変そうですネ。おかげで夢がふくらみます。

りちゃ様
自分の94は今までモジュール位しかダメになってなかったし、E/Gの異音もなくスムーズに回るので気にしてませんでしたが、確かにG/Kからオイル滲みや直安性が落ちた気がします。(アイドラかな。)
もう少し冷静に診断してみます。

本当に皆さんには感謝してます。