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コンバージョンメーカーについて
掲示者:くし 2001年12月01日 14時31分
初めまして。 94アストロのロールーフに乗るくしです。 今の愛車がすこぶる元気なのでまだ先の話ですが、 次の愛車もアストロが欲しいのですが、 子供達もいるのでコンバージョンが気になります。 別スレッドでもでていましたが、よく量販店でよく販売しているミラージュというコンバージョンは中古車ベースなのでしょうか? もしそうだとしたらスプレンダーとかULTIMAとかも、レンタアップの可能性があったりするのでしょうか?
一応、候補としてはエキスプローラー、ティアラ、スタクラのロールーフを狙っています。(予算的に中古) ロールーフだとD車でもそれほど高額ではないので。 ハイルーフは基本的に剛性がさがると思うのですが、 一流コンバージョンでもそうなのでしょうか? 自分もディーラーメカの経験があるのである程度剛性が 確保出来る補強の仕方があるのはしってるのですが・・。
長くなりましたがPC初心者なので、文章で悪い所がありましたらご指摘おねがいします。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:やすたか 2001年12月01日 17時39分
スプレンダーもミラージュもウルティマも, とても有名な悪徳ショップが取り扱っていますね。 中部地方の某ショップは,ウルティマの広告にGMのロゴを使っていましたが, どうやら,商標の不正使用だったようです。
中古については,メンテナンスされているかいないかが重要です。 例え正規輸入車であっても,メンテナンスされていなければ壊れます。 どうしても中古で探すなら,メンテナンス記録や保証書等が揃っていて, 定期的にメンテナンスされている正規輸入車を探すべきでしょう。
剛性については,もう少し構造を考えた方がいいかと思います。 アストロは,ラダーフレームにモノコックボディを載せています。 そして,モノコックは,密閉された箱のようになっていることで剛性を保っています。 例えば,紙で作った箱があるとします。この箱の1辺を切り取ってしまったら, 簡単に潰れてしまうような箱になってしまいますよね? そして,元と同じ強度にしようとしたら,他の辺に補強を入れるより, 切り取った辺を張り付ける方が簡単ですよね?
アストロのボディも同じです。 補強を入れる場所も,補強材の重量にも限りがあるのですから, 屋根を切って落ちた剛性は,元に戻さない限り,どう補強しても元と同じにはなりません。 スタクラやティアラの補強は,あくまで「横転しても死なない程度の補強」と考えてください。 後から追突されたら,どんなハイルーフでも脆いものですよ。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:くし 2001年12月02日 07時43分
レス有難うございます。 安売り店で扱ってるコンバージョンはやっぱりあやしいのですね。 たしかに、評判の良いとされるSHOPで上記のコンバージョンは見かけた事がありません。
中古はD車でもメンテ状態が悪いのがあるのは重々承知しております。 国産ディーラーのメカをしている時も、超高級車を使い倒してる人を沢山見て来ましたので・・・。
補強の件もご指摘道理ですね。 自分の思いつく補強方法は鉄ではたしかに極端な重量増になるし 屋根の部分にアルミの多角断面のスペースフレーム状の物を梁に密着させ床にも通すなんてやってたら、とんでもないコスト増になりますもんね。 あと、どんな補強でもオカマだとダメージ大でしょう。
ハイルーフの必要性は現時点では感じないので やっぱり名のあるメーカーのロールーフコンバージョンに するとおもいます。 貴重な意見、有難うございました。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:やすたか 2001年12月02日 09時35分
念のため追記します。
サイドウィンドウの下には補強があります。 ベイウィンドウは,これを切り取って取り付けられているので, 強度的には少し懸念を感じます。
また,ベイウィンドウがついてる車は,空っぽのカーゴバンをベースにしているので, あちこちに社外品が使われています。 例えば,リアエアコンの配管一つとっても,壊れたときの部品調達が大変です。 もっとも,スタクラツーリングでしたら,リアエアコンもないから心配ありませんが・・・・
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:くし 2001年12月03日 13時13分
たびたびお邪魔します。 スタクラツーリングにリアA/Cが無いのは知りませんでした。 正直、上記の98以降を狙ってたので・・・。 まぁリアA/C付いててもコンプレッサーは一個ですけどちょっとショックです。(高いのに。)
パッセンジャーベースのロールーフだと自分の知るかぎり ガルフストリーム位しか頭に浮かばないのでちょっと色々勉強してみます。(アメ車もあまり詳しくないんです)
では色々とお手数掛けました。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:やすたか 2001年12月03日 14時27分
自分が安いHRコンバージョンに乗ってるから余計に思うのですが, ロールーフコンバージョンなら,自分で作ってしまうのはどうでしょう?(笑)
コンバージョンのシートは,見かけはいいですがドライブには向いていません。 純正の革シートの方が,リクライニングに難があるものの座り心地は上だと思います。 派手なイルミネーションだって,結構配線が雑だったりしますし, グランドエフェクトなんて被せて貼り付けてあるだけです。
安いD車(できれば保証が残ってるヤツ)を買って, カーペット等を貼り,オークションや通販でウッドやイルミを入手して 取り付けてしまえばいいと思います。 純正部品しかついてない車の方が,メンテやカスタムが楽ですよ。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:りちゃ 2001年12月03日 19時10分
「もっとも,スタクラツーリングでしたら,リアエアコンもないから心配ありませんが・・・・」
ん、呼びました?(爆)
スタクラツーリングは内装もしょぼいし、Rエアコンも付いていません(爆) おっと、三井のスタクラはHRでもRエアコンは付いていないと思うのですが・・・乗ったこと無いので判りませんm(_ _)m
私がロールーフを買ったのは、強度の問題とかではなく、ただ単に金銭面からです(笑) それまで乗っていたハイルーフはコンバージョンだったので、ヤナセのノーマルを試乗したら、目が点になったのです。 やっぱり多少はウッドが欲しかったので(^^;
んで、結論ですが、管理人さんの言うように、ヤナセのLTをベースにご自分でコンバージョンすると言うのはいかがでしょうか? もし、自分が今から買い換えるなら確実にそうしてます(^^)
ただ、やっぱりアストロは保証がないと怖いかも・・・ 中古を買われるにしても、99y以降で保証残り1年くらい欲しいですね(^^)
みなさん、自分の車は調子が良いと言いますが、壊れてるのに気付かない人も大勢居ますし・・・ 自分のそのウチの一人でした(^^; 私の場合、新車状態を乗ってみて、初めてアストロの本来の姿がわかりました。
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:やすたか 2001年12月03日 19時24分
> 呼びました? 気のせいです。(爆)
> 乗ったこと無いので判りません 乗らなくてもここ(↓)で分かります。 http://www.starcraft.mitsui.co.jp/shogen/
Re:コンバージョンメーカーについて
掲示者:くし 2001年12月03日 23時05分
皆さん有難う御座います。 やすたか様の意見には「その手があったか!」という 気分です。でも自分の納得のいく仕様に仕上げるのは大変そうですネ。おかげで夢がふくらみます。
りちゃ様 自分の94は今までモジュール位しかダメになってなかったし、E/Gの異音もなくスムーズに回るので気にしてませんでしたが、確かにG/Kからオイル滲みや直安性が落ちた気がします。(アイドラかな。) もう少し冷静に診断してみます。
本当に皆さんには感謝してます。
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