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ATFって純正でなきゃダメ?
掲示者:検査官 2002年01月08日 00時23分
はじめて投稿します。私は96年のアストロに乗っています。本日、ATFの事でアドボールに電話したところ、GMの純正品以外は、粒子や粘度が違うため絶対に使ってはいけないと言われ、ワコーズなどはほとんど壊れるとのことでした。私は今そのワコーズのD-IIIを使っていますし、ペンゾイルのD-IIIも1ケース買ったばかりで、これからしばらくATFには困らないだろうと思っていましたが、アドボールの話を聞いて純正にしようかと悩んでいます。 皆さんはどんなATFを使っていますか。 私は年に1度オイルパンを外してフィルターとワコーズのATF4〜5リッターを入れ替えています。 同じD-IIIなら良いと思っていたのですがダメなのでしょうか?D-IIIなら何でも良いと言うショップもあり、素人の私は誰の言う事を信じて良いのかわかりません。 誰か良いアドバイスをお願いします。
Re:ATFって純正でなきゃダメ?
掲示者:やすたか 2002年01月08日 10時31分
正直に言うと分かりません。(^_^;
ATFの規格といえば,GMのDexron,FordのMarconが有名ですが, 本来,DexronとMarconでは,潤滑性能や粘性が違うはずなのに, 「両規格に対応」なんてATFがありますよね。 また,ATは毎年改良されているし, GMのATはどんどんシフトショックが少ないように変更されていて, 特に,'96と'95を比べると,同じミッションとは思えないほど違います。 ミッションのスペシャリストを自称するショップに言われてみると, 確かに社外品は???・・・・と疑念が沸いてしまいますね。
ご存じとは思いますが・・・・ オイルパンを外しても,トルコン部分のATFは交換できません。 全量(13L)を交換するためには,複数回に分けて交換するか, 特殊なチェンジャーが必要になります。
Re:ATFって純正でなきゃダメ?
掲示者:JOY 2002年01月08日 14時41分
うちの親父に聞いた話ですが、メーカーの純正オイルはオイルメーカーにそれぞれのエンジンやミッションに最もあう様に発注するそうです。ですから、当然メーカーが推奨する純正オイルが一番良いと思われます。社外品のオイルを使うと壊れるかどうかはわかりませんが純正オイルは市販のオイルとはそういったところが違うそうです。親父は、一応日本の某自動車メーカーの設計や開発をやっていたので、少しは信用できるかもしれない話です。誰の話を信用するかしないかは、複数の話や経験から自分で判断されるのが良いと私は思います。と、生意気を言ってすいません。私の話も、1つの話として判断材料にしてください。
Re:ATFって純正でなきゃダメ?
掲示者:検査官 2002年01月08日 22時23分
やすたかさんJOYさんありがとうございます。いろんな方の意見とても勉強になります。アドボールのスタッフもとても分かりやすく説明してくれて、先日までさっぱり解らなかったATミッションの事が少し解ってきた気がします。 複雑に油圧で制御されているATミッションの仕組みは、私が考えていたほど簡単じゃない事が解りました。 よく考えてみると、ミッションを作ったメーカーが選んだATFが最適なのは当たり前の事ですよね。潤滑するだけならともかく、油圧制御ともなるとオイルの成分や粘度がとても重要なのだそうです。 正しいATF選びは、まず仕組みが理解できてからのようです。この次はGM純正のフルードを使おうと思いはじめましたが、大量に買いこんだワコーズとペンゾイルをもったいないから使いたい気もしますが・・・
Re:ATFって純正でなきゃダメ?
掲示者:やすたか 2002年01月09日 10時10分
使わないなら,オークションで売るって手もありますよ。 どこの国の車でも,大抵ATFはDexron-IIIですから。 フォード以外はDexronと考えて大丈夫なぐらいです。
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