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アイドリング異常 掲示者:田野倉 2002年08月19日 14時06分
BBSをご覧の皆様、初めまして。
田野倉と申します。90年式アストロのアイドリング調整について、ご意見を伺いたく、書き込みしました。

私のアストロですが、90年式のハイルーフキャンピングです。走行距離はメーター上は3万マイルほどですが、
実走行距離はもっと遙かに多いと思います。

週末、家族と出かける時くらいしか乗らなかったので、
いつ頃と明確にわかっていないのですが、気が付いたら
アイドリングが妙に高くなって、燃費が悪くて困っています。
アイドリングは大体、長い距離があれば時速50km位まで
アクセルを踏むことなく速度が出てしまうほどです。

ヘインズのマニュアル、雑誌などを調べたのですが、
アイドリング調整に関してはディーラーなどでの修理が必要と言うばかりです。

実際に調整は出来ないと言うのがわかりましたが、
アイドリングが異常に高くなってしまった現在、どの部品が怪しいなどと指摘していただけると幸いです。

アイドルエアーコントロールバルブは交換してみましたが、一向に効果無しです。
SESのランプは点灯、点滅ともしておりませんでした。

エンジンカバーを外しホースからのエアーの吸い込みは確認済みです。(異常なし)
アイドルエアーコントロールバルブの上に黒いプラスチックのショートホープの箱くらいの大きさの部品があり、
そこへのホースを潰してしまうとアイドリングは下がります。しかし、アクセルを煽ると全然付いてこなくなるので
駄目元でその部品をコンコンと叩いて様子を見ていたら
SESが点灯してしまいましたが・・・。

パーツリストを持ち合わせていないので、パーツ名もわからず購入したショップには持ち込んでいるのですが、
可能性のあるパーツを軒並み交換していたら部品代が
掛かってしまうので、出来れば特定してしまえればと
淡き期待を抱いています。

90年式アストロでアイドリング異常になった場合、
ここが一番怪しいなどの情報があればお教えください。

Re:アイドリング異常 掲示者:りちゃ 2002年08月19日 14時51分
メカ音痴の私がレスするのは気が引けるのですが(^^;
アイドリング異常というのは、原因が特定しにくいと思うのです。
テック2を持っているショップでの点検が一番じゃないでしょうか?

私の初代号の例でいきますと・・・
1.燃圧異常(インジェクション)
2.水温センサー故障
あとは考えたくないですが、VCMの故障・・・

何れにしても詳しい人の返信を待ちますか(爆)

Re:アイドリング異常 掲示者:やすたか 2002年08月19日 16時14分
> 可能性のあるパーツを軒並み交換していたら

そもそも、こんな修理を考えるのが問題ではないでしょうか?
ちゃんと原因を特定することが肝心ではないのですか?
原因を特定できなければ、症状を治すことはできなし、
原因を特定しないから、無駄なパーツ代が必要になるのではありませんか?
機関系に詳しいショップに持ち込みましょう。

実際に車を見てみないと何とも言えませんが、
通常、アイドリングが高くなる原因は、
水温計、スロットルポジションセンサー、吸気温度センサーの故障や
吸気管が裂けたりして、エア吸いを起こしている場合になります。
しかし、そんな高い回転数になるのは、なかなか考えにくいので、
ちゃんとした修理工場に持ち込みましょう。

ちなみに、買ったお店はどこでしょう?

Re:アイドリング異常 掲示者:田野倉 2002年08月19日 17時12分
早々のアドバイスを有り難うございます。

やはりちゃんとした修理工場への持ち込みがよろしいようですね。
とは言え、ダイアグを含め専用の診断装置を持ち合わせている工場を知らないので、ヤナセなどにお世話になる可能性が高いのですが、ディーラー=高額出費というイメージがあってなかなか持ち込めませんが
まぁ、大事にしている車なので、一度ディーラーの
門を叩いてみます。
アイドリングが高い以外は非常に快適なのですけど、
何せ満タンにしてから次の給油まであっと言う間で
とっても財布に痛い状態。

もし、西東京辺りで診断装置を持っていて良心的な
工場があればご紹介下さい。

また、購入店ですが、色々と付き合いもあるので
この場では公表と控えさせてください。

Re:アイドリング異常 掲示者:聖 2002年08月19日 21時35分
アストロのアイドルはコンピュータ制御なので調整することは出来ません。
やすたかさんが書かれた通りにエア吸い等の問題だと思います。
アイドルエアーコントロールバルブの上に黒いプラスチックのショートホープの箱くらいの大きさの部品とはMAPセンサーかも知れませんがこの故障も考えられます。

ただ闇雲に部品を替えても無駄になることが多いので、皆さんが書かれているようにきちんと修理工場で診断してもらってください。
ハイルーフコンバージョンだとディーラー車ではないと思いますのでヤ○セ等の正規ディラーでは体良く断られる可能性もあります。
西東京で頼りになりそうな修理工場・・・ショップ名を出して良いかな?^^;
URLだけにしましょう http://www.be-much.com/ccctgr/ ここの門を叩いてみてください。武蔵村山の修理工場です。

Re:アイドリング異常 掲示者:田野倉 2002年08月20日 14時22分
早速、どうも有り難うございます。
ひとまずご紹介のURLへ飛んでみて、
メールですが問い合わせをいたしました。
近所なので大変助かります。
どの様な経緯になるか、結果など後日報告させていただきます。