シボレーアストロ/GMCサファリ
ログ検索 : AND OR
シボレーアストロ/GMCサファリ
野田無線 > シボレーアストロ/GMCサファリ > アストロ/サファリBBS過去ログ表示 セキュリティの注意換気
紹介/一般的な情報
悪徳商法撲滅委員会
BBS(掲示板)
FAQ(よくある質問)
メンテナンス
カスタム
Read Me First
Special Thanks
Links

アストロ/サファリ トップ
野田無線 on the Web
DTV Page! - PCを使った動画編集
書評 (Book Reviews)







トラブルとは?? 掲示者:しょうたん 2000年06月28日 22時10分
こんにちは、素朴な質問なんですが。
よく極悪店では粗悪車が売られていて、
そこで買ったオーナーはトラブルなどで
泣いていると聞きますが、実際どんな
トラブルでどんな粗悪車なのか教えて
下さい。そこで買って後に修理したほ
うが安いということはないのでしょうか。

Re:トラブルとは?? 掲示者:やすたか 2000年06月29日 13時51分
素朴な観点は,一般化できる事象には有効ですが,
事象が複雑多岐に渡る場合は,あまり意味がないと思いませんか?

例えば,車は,車種や年式ごとに,壊れやすい部分はあります。
でも,車種や年式ごとに,「ここが確実に壊れますよ」というのはありません。
走行距離,乗り方,メンテナンスの状況,部品によって,壊れる場所も壊れ方もまちまちです。

そして,粗悪車両と一言で言っても,いろいろな車があります。
1.何十万マイルも走行した車。
2.メンテナンスが不十分で,不具合だらけの車。
2.事故車
4.その他,水没車,放置車など。
それぞれの状況によって,壊れやすい場所や壊れている場所が変わるし,
壊れ方によって修理にかかる値段も変わります。

つまり,極悪ショップの怖いところは,
素性が分からない車だから,どこに爆弾を抱えているのか?
将来的に修理に幾らかかるか?が不透明なことです。

悪徳ショップで買ってもノントラブルで済んでる車もあるし,
ディーラーで買ってもトラブルが多発する車もあります。
しかし,ディーラーであれば,3年間保証してくれます。
悪徳ショップでは,保証があってもないようなものです。

安いには安いなりの理由があります。
何故安いのかが分からない,保証もいい加減では,怖いと思いませんか?

Re:トラブルとは?? 掲示者:しょうたん 2000年06月30日 03時38分

やすたかさんレスありがとうございました。
そうですよね、素性が分からないから怖いんですよね。

格安中古車情報誌を買うのをやめます。(笑)

あと、もう1つ質問よろしいでしょうか。
94年以前の旧型のアストロと現行型の車ではフレーム、ボディーサイズなどはかわらないのですか??
旧型のボンネット、フェンダー、グリルなどをかえて、現行型マスクにしている車がありますが、素人からみると外装では全く見分けがつきません。教えてください。
自分は旧型のほうがすきなんですが・・・
 

Re:トラブルとは?? 掲示者:やすたか 2000年06月30日 10時02分
〜'94までは,レギュラーボディとエクステンディドボディがあります。
日本で俗称「ショートボディ」と呼ばれているのがレギュラー。
後ろが20cmほど長いボディがエクステンディドです。
'95〜は,エクステンディドのみになっています。

フレームは,レギュラー,エクステンディドともに共通です。
運転席から後ろのラダーフレーム(ボディ下の梯子状のフレーム)は,
'94以前と'95以降も同じと思いますが,エンジンをマウントしている
サブフレームは,若干形状が違うと思います。

年式は,VINを見れば一発ですよ。
フロントシールド(ガラス)の運転席前,一番下に
VINナンバープレートがあります。
この10桁目を見れば,何年式か分かりますよ。
http://www.oddball.co.jp/vin/vin.html

VINプレートの取り付けには,特殊リベットが使われていて,
微妙に桜の花びらのような形になっています。
一般に入手できるものではないので,これを誤魔化すのは無理でしょう。

旧型グリルはイイですよね!
ただ,かれこれ6年以上前に生産された車ですから,
ヤナセで中古車を探すのが無難ですよ。
ヤナセだったら1年間保証してくれますし。

Re:トラブルとは?? 掲示者:まさぞー 2000年07月06日 21時37分
私は、某アメ車シュップでアストロを購入して失敗してしまったひとりです。

納車3ヶ月間でトラブルの回数は5回、なかでもひどいのは燃料ポンプの故障でエンジンがかからなくなり、アストロは無念のレッカー移動・・・・(泣)
ショップに保証期間中だから修理を依頼したら、シュップの人に、「フューエルポンプは消耗品だから、保証の対象外です。」と言われてしまった・・・・(号泣)
この前は保証でテールランプの球の交換をしてくれたのになぜ?・・・・(半泣)

このように、悪徳シュップは都合が悪くなると言いがかりをつけて二度と取り合ってくれなくなります。つまり、修理もしてくれないのです。

「アメ車はこんなもんですよ。」と言うショップには要注意です。

Re:トラブルとは?? 掲示者:やすたか 2000年07月07日 13時16分
>まさぞーさん
酷い話ですね!
車なんて消耗品のかたまりです。交換できない部品はありません。
それに,消耗品を保証しないなんて保証じゃありませんよね?
消耗しきった部品を付けておきながら保証の対象外はおかしすぎますね!
テールランプは猿でも交換できるけど,フューエルポンプは猿では交換できない。
こんなところなんでしょうね!

> 「アメ車はこんなもんですよ。」と言うショップには要注意です。
同感です。
こういうショップと,不良車両をつかまされたことを知らない人が,
アメ車の評価をどんどん下げていると思います。

ただ,個人的には米国の自動車メーカーの責任も重いと思います。
いったいどれほどの不良車両が日本に流れているのか?
日本で,どれほど悪徳ショップが栄えているのか?を把握してるのでしょうか?
いつかチャンスがあれば,問いただしてみたいものです!