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プラグコードについて
掲示者:あつし 2002年12月28日 04時02分
96のアストロに乗っているものです。この間、プラグコードを高性能のやつに変えてもらったのですが、その後、アイドリング時は普通なのですがアクセルを吹かし、高回転になるとゴボゴボとかぶります。(ギアが変わるともとにもどる)SESが1800回転の所で点灯したらしくスキャナーで調べてもらったら、触媒と出てました。でも触媒は異音など無いし、きちんと水に変えてるし・・・原因がまったくわかりません。誰か助けてください。。
Re:プラグコードについて
掲示者:やすたか 2002年12月28日 08時28分
触媒で異常を検出したということは、恐らく、触媒が高温になっていると思います。 触媒が高温になるということは、不完全燃焼が起きているということです。
点火系は、純正品を使って、2万キロ or 2年ごとに定期交換していれば、ちゃんと完全燃焼します。 火花を大きくしてもエンジンの出力は大きくなりません。 ちゃんとしたタイミングで完全燃焼することが一番重要です。 プラグコードを純正品に戻しましょう。 長らく点火系を交換していないなら、全部新品に交換しましょう。
Re:プラグコードについて
掲示者:あつし 2002年12月28日 12時50分
ありがとうございます。購入したところに聞くと今までそういうトラブルはうちでは初めてですね?と言われてしまって・・・プラグコードの接触不良とかかんけいありましかね?
Re:プラグコードについて
掲示者:やすたか 2002年12月28日 14時08分
接触不良なら、さほど回転数に左右されずに症状が出ると思いますが。 ちなみに、どこでどんな製品を買ったのでしょう?
Re:プラグコードについて
掲示者:あつし 2002年12月28日 14時31分
k&msオートサービスです、物はエナジーコア/ウルトラワイヤーとゆうものです。お願いします。
Re:プラグコードについて
掲示者:やすたか 2002年12月28日 19時47分
純正品に戻して異常がなければ、製品の問題でしょう。
Re:プラグコードについて
掲示者:聖 2002年12月28日 22時42分
ほぼ間違いなくプラグコードの影響でしょう。純正に戻せば直ると思います。 エナジーコアかどうかはわかりませんが、知り合いでJACOBS社のコードを使ってSES点灯、エンジン不調のヤツがいましたが、やはり原因はコードでした。 純正に戻しただけで正常に戻っていました。
96y以降のアメ車は世界で一番厳しいカリフォルニアの排ガス規制を満足させるために点火系に関しては非常にシビアに作られています。 そのためにプラグコードを社外品に替えただけでバランスが崩れてミスファイヤなどを引き起こしやすくなっています。
プラグコードを高性能なものに替えたとありますが、高性能って何でしょうね? アフターパーツのメーカーは商品を売るために高性能という表現を必ず行ってきます。 "より強い火花"とか"パワーアップ"、"燃費向上"とかいう表現をしてきますが売りたいがための表現と捕らえた方が無難です。 点火系部品をメインに製造販売しているスプリットファイヤーというメーカーがありますが何年か前にアメリカで誇大広告ということで裁判で敗訴しています。 燃費が向上するという宣伝文句でしたが、アメリカではその表現が使えなくなりました。 でも日本の広告では相変わらずパワーアップと燃費向上を宣伝文句にして売っています。
Re:プラグコードについて
掲示者:あつし 2002年12月29日 08時26分
ありがとうございます。すごくためになりました、早速純正に戻したいと思います結果は報告いたします
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