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メーターについて
掲示者:ラボ児 2000年08月13日 12時40分
恥ずかしい質問ですが、油圧計、水温計など計器類がどの位置を指していればいいのかわかりません、それとコラムシフトに着いているスイッチがわからないのですが、日本車でいう、オーバードライブみたいなものなのでしょうか? 無知な私にご指導を。
Re:メーターについて
掲示者:やすたか 2000年08月14日 09時45分
コラムシフトにスイッチがあるということは、2000年式の車ですね?
アストロの計器は、速度計を除いて少々アバウトです。 気温によって、若干の誤差がありますので、大まかな目安と考えてください。 それと、出荷先の国によって、表示単位も変わります。 電圧計は共通ですが、水温は摂氏と華氏、 油圧はpsi(pound per square inch)とkPa(キロパスカル)の違いがあります。
電圧計は、13.8V。 油圧計は、1/4〜3/4の間。暖気後にギアをドライブにすると1/4より若干上、 走行時は、3/4より上にいくことは、ほとんどありません。 水温系は、摂氏80度(1/4より若干上)が正常な値です。 ただ、先に書いたように、若干の誤差があるので、 心配な場合は、ショップ等でTECH 2を使って調べて貰ってください。
次にコラムシフトのスイッチですが、 トゥー/ホールスイッチと言って、牽引時に使うスイッチです。 このスイッチを入れると、シフトアップタイミングが遅くなり、 エンジンを高い回転数まで使って馬力を絞り出すように、 シフトスケジュールが変更されます。
Re:メーターについて
掲示者:ラボ児 2000年08月16日 17時00分
やすたかさん、ありがとうございました。素人の私にも、 わかりやすく説明しただき助かりました。トゥー/ホールスイッチっていうのが2000年からというのもしりませんでした。(恥)・・・m(..)m
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