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インジェクター? 掲示者:キヨポン 2000年09月17日 23時10分
はじめまして。よろしくご指導のほどおねがいします
私は97年式アストロローライダーを新車で購入し
現在にいたっています。まずは新車が納車されて二週間後
エンジンが大きくばらつき走行困難、TECH2にて調べると
5番インジェクターが不良との診断で、交換しました。
しかし6ヵ月後またばらつき交換、その後も頻発しました
自分なりに考えてみるとエンジンをかけたり切ったりを、
短時間で行ったあとその症状が出るようです。
今では一度エンジンをかけたら15分以上はかけっぱなし
です、そうすると壊れないのです・・・なんか変ですよね
燃料フィルターも交換してます。アストロものすごく気に入っています、ずーと乗っていきたいのでどうかよきアドバイスをお願いします。

Re:インジェクター? 掲示者:やすたか 2000年09月18日 00時45分
考えられる可能性を書き出してみます。
・吸気バルブの当たりが悪い。
・燃料ポンプが悪い。
・燃料配管に問題がある。

素人考えなので,以下の対策が適切かどうか分かりません。
当てはまりそうな内容がありましたら,事故責任で試してください。

1.吸気バルブのアタリが悪い
 アストロのエンジンは,鉄製で,バルブシートがありません。
 バルブが当たる部分は,新品では鋭角になっていて,
 エンジンが回るにしたがって,バルブのアタリが出ます。
 しかし,大量生産につきものの個体差があるため,
 綺麗にアタリがつかないエンジンもあります。
 クランク角によるものと考えられますが,最初に5番,
 次いで2番のインジェクターが,シリンダーからの噴き戻しによって,
 不具合が出やすいようです。
 もし,カーボン洗浄剤や,洗浄効果のあるガソリンを使っていましたら,
 ただちに使用を止めて,カーボンが付着して,
 シールが確保されるようにしてください。

2.燃料ポンプが悪い
 燃料フィルタで拾いきれないほど,
 燃料ポンプの削れカスが出ている可能性があります。
 ただし,新品に交換しても,同じような症状のポンプに当たる
 可能性もあります。
 交換に20万円ほどかかりますが,試してみる価値があるかもしれません。
 もし,いつまでたっても,ポンプが削れているようでしたら,
 いずれ,近いうちに突然死する可能性があります。

3.燃料配管に問題がある
 インジェクターの配管や燃料パイプに,カスがこびり付いている可能性があります。
 少しずつ吐き出されて,何度もインジェクターが詰まっているかもしれません。
 燃料配管を交換するのは大変なので,フューエルトリートメントを試してください。
 品番は,#12345104 です。
 燃料を満タンにした時に,20オンス(一本分)を燃料タンクに注入します。
 ただし,2回続けて使用すると,インジェクターを溶かしてしまう危険性があります。
 出来る限り,長距離移動する前に注入し,一気に使い切ってください。
 また,使用の目安は,3000kmに一度程度です。
 これでもダメでしたら,配管以外の問題の可能性が高いと思います。

あくまで,素人の考えなので,専門的な知識を持っているショップと相談して対策してください。

Re:インジェクター? 掲示者:キヨポン 2000年09月18日 22時30分
大変貴重なアドバイスに私は感動しています!本当にありがとうございます。
新車の時から洗浄効果の高い○光ゼ○スを入れ続けてきました。とりあえずコレを変えて様子を見てみます、
燃料ポンプも他車に比べ音が大きいように感じます、
いずれこれも、調べてみます。
私のアストロはこれのおかげでまだ1万キロしか走ってません、うまくいけば遠出ができそうです。
ちなみに、昨日ワイパーモジュールを直しました。
それと、先日の大雨でリヤゲートより浸水!
自分では完全に直したつもりでしたが、あの雨には負けたようです。
これも新車のときからで、フロアー剥がしてビックリ運転席までグッショリでした。
でも大好きで買ったアストロ、かわいいもんです!
これからも大事に乗っていきます、またなにかありましたら
アドバイスをよろしくお願いします、ありがとうございました。

Re:インジェクター? 掲示者:やすたか 2000年09月19日 12時10分
強くはお勧めしませんが、フューエルトリートメントも試す価値があると思います。
先に書くのを忘れていましたが、一応、GMから販売されているものです。

インジェクターのトラブルは、寒くなり始める頃に多発します。
エンジンが動いている間にインジェクターが熱くなり、噴射口が広がるのに対し、
エンジンを止めて冷えると、噴射口が暑い季節よりも縮むため、
噴射を制御する蓋を噴射口が噛んでしまいます。
当然、何らかの異物が付着していると、さらに噛みやすくなります。

フューエルトリートメントの注意書きには、
異常があるときに使用する旨書かれていますので、
無闇に使うことはお勧めしません。
ただし、大して値段が高いものではありませんし、
GMパーツを扱っているショップであれば、取り寄せられると思いますから、
インジェクターのトラブルが多発する季節(関東では11月頃)になる前に、
一度試してみた方が良いと思います。

Re:インジェクター? 掲示者:キヨポン 2000年09月20日 21時58分
本当に、やすたかさんに相談してよかったと胸をなでおろしています。
そうなんです、私のアストロは10月登録なんです。
だから新車なのにトラブルを起こしたんですね!
そして2回目は3月でした、東京で雪が降った次の日です。
暖かいのか寒いのかハッキリしないような時におこるのです。
それと、かならずこわれるわけではなく暖気運転しているうちに、
スッと何事も無かったかのようにアイドリングすることもあります。
しかし、そのまま修理工場へガタガタトボトボ走ることがほとんどです!
フェーエルトリートメントを取り寄せ、試して見ます!
それから、強化されたインジェクターとかは無いんでしょうか。
または、社外品とか?ありましたら教えてください!
今回も、ありがとうございました。

Re:インジェクター? 掲示者:やすたか 2000年09月21日 09時52分
インジェクターが故障したときは、
S.E.S.ランプが「点灯」ではなく「点滅」していると思います。
点灯は、「チェックが必要」という合図で、
点滅は、「走ってはダメ。ただちに修理。」という合図です。
S.E.S.が点滅しているときに走行すると危険なので、
トランポで運んで貰うようにしてください。

強化されたインジェクターは、ちょっと分かりません。
ただ、インジェクターはコンピュータ制御で、
燃調などとも関わっていますから、社外品があったとしても
使わない方がいいでしょう。
それに、詮を噛んでしまう原因がインジェクターにある訳ではないので、
他のものに交換したとしても、結果は同じと思います。