シボレーアストロ/GMCサファリ
ログ検索 : AND OR
シボレーアストロ/GMCサファリ
野田無線 > シボレーアストロ/GMCサファリ > アストロ/サファリBBS過去ログ表示 セキュリティの注意換気
紹介/一般的な情報
悪徳商法撲滅委員会
BBS(掲示板)
FAQ(よくある質問)
メンテナンス
カスタム
Read Me First
Special Thanks
Links

アストロ/サファリ トップ
野田無線 on the Web
DTV Page! - PCを使った動画編集
書評 (Book Reviews)







アイドラアーム 掲示者:チョモランマ 2003年10月29日 07時54分
どなた様か教えくださいて。 私は94年ヤナセアストロにに乗っております。以前車検に出し際アイドラアームの交換をすすめられましたが予算の関係上交換することができませんでした。現在財政的に余裕がでてきたので取り替えに踏み切ろうと検討中ですがアイドラアームの購入に際し純正パーツがいいのか、それとも車外品でも充分対応できるのか教えてください。社外品でも問題無いのであれば価格的に安いのでそちらを検討しております。よろしくお願いいたします。

Re:アイドラアーム 掲示者:やすたか 2003年10月29日 09時48分
社外品のアイドラーアームを見たことはありませんが、
僕でしたら純正品を購入します。
リアスタビを取り付けたときに感じたのですが、純正品は、値段なりの素材で作られています。
Fアブソーバーのボルトだって、しっかりした素材のセルフロックナットが使われていたりします。
アイドラーアームは、走行安定性に欠かせないパーツですから、
些細なお金をケチって、耐久性が未知数の製品を取り付けるのはいかがなものかな?と思います。

Re:アイドラアーム 掲示者:Ω3等兵 2003年10月29日 13時30分
変なところでケチるのはやめといたほうがええよ。
おいらもケチって、あるパーツをOEMにしたところ、すぐに寿命がやってきてパーになったよ。特に足回りは。
社外品は応急処置ぐらいに考えておいて、資金が溜まってから純正品にしたほうがいいんじゃないか?
俺なら現地からパーツを買って、自分で交換しちゃうけどね(笑)←お金ないから

Re:アイドラアーム 掲示者:94年式 2003年10月29日 22時42分
僕は去年の冬に社外品の物に換えました(笑)
TRW製のもので理由は安かったからです。
左右で3万円ほどだったと思います。
まあ、自分でやることなので自己責任ということで社外品を使いましたが、純正を使うにこした事はありませんね。
ドイツ車などは社外パーツを使う事が多く、純正よりも安くて耐久性にも優れている物も多いのですが、そういったことを経験しているので僕はあまり純正にはこだわりません(値段にこだわる?)。
とりあえず毎日通勤に使っていますが、今のところ問題はなさそうです。が、決して社外品を薦めているわけではありませんので勘違いしないで下さいね。
ちなみにアメリカからの見積もりも取りましたが、そのときで航空運賃込みで左右で五万円ほどの見積もりでした。
この値段は頼む業者によっても変わってくると思いますので、参考程度にして下さい。

Re:アイドラアーム 掲示者:けんた 2003年11月05日 23時52分
私も社外品付けてますが、全然問題無いと思いますよ。
結局は消耗品ですのでお金が無いのなら純正は止めたほうが良いと思いますよ。
なんせ高すぎですからね。

Re:アイドラアーム 掲示者:りちゃ 2003年11月06日 13時19分
ちょっと気になったので(^^;
OEM製品ではない、材質の違う社外品だという仮定で・・・

>私も社外品付けてますが、全然問題無いと思いますよ。

う〜む・・・社外品でも付け変えたばかりの時は、さほど問題は無いと思います。
しかし、数ヶ月、数年経過するとどうなんでしょうか。

中古並行で購入したアストロが純正アイドラアームでなかったことがありますが、
はっきりいってガタガタでした(^^;
放っておいたせいもあって、色々なところに余計な出費がかかりましたし。

やはりアイドラアームは重要パーツなので純正が良いのではと思います。
車に詳しい多くの方が同じコトを仰います。
よくよく考えれば、カスタム部品ではないですよね。

なぜ純正品が高いのでしょう?
また、なぜ高い部品をメーカーは採用しているのでしょうか?
日本とは比べものにならないほどコスト管理に厳しい国の車が「全然問題ない」
部品なのであれば、必ず安い部品を採用しているハズだと思うのです。

あとはご自身の考え一つ、と言ったところではないでしょうか。