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オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月18日 21時46分
当サイトに初めて質問させて頂きます。
初めての外車としてアストロHRを検討しています。当然新車を購入することがベストであることはサイトを読んでわかっていますが、予算的に厳しく、今回は新車並行を買おうかと考えていました。何台か下見し、ライトやフロントガラス、各部のVINを確認したり、試乗や見積もり内容の確認もしました。中には97y新車並行のコンバージョンが気に入った為、購入に向けて話を進めていましたら、CarfaxにてVINを確認すると、4ファイ見つかり取りやめたり、店の言う事を信用してはダメだとも認識しています。【買いたいモード】を抑えるために、何度もこのサイトを読み直し、アストロの購入には慎重に慎重を重ねることが重要であると再認識する日々が続いています。本題なのですが、自宅は静岡で、近所にオートパーク○ラザと言うスタクラを主に扱っている店があります。三井物産との関わりもあるとの事で、名詞にも三井物産の名称を出しており、URBAN ADVENTURE と言う自社のブランドも持っています。静岡県内ではK-○Xさんと沼津の○○○(忘れてしまいました)と肩を並べる店で、アストロに関する情報がGMから開示されているそうですが、その情報を持っている店である為、故障時などのアフターケアも大丈夫との事でした。店頭にはディーラー車(三井物産品)と新車並行しか置いてなかったので、信用できる店であるように感じ、何度か話をしてきましたら、今回、95y、2.3万キロのスタクラで自社が新車で販売した車両を進められました。新車の証明書もあるそうで、この店で点検や車検も行っているそうです。そこで、この店が進めている車両を買おうかと思っているのですが、オートパーク○ラザは信用できるお店なのでしょうか。ご存知の方、いろいろと教えて下さい。やすたかさんの貴重なコメントも頂けると嬉しいです。長々とした文章で申し訳ありません。また質問の仕方のご指摘でも結構です。よろしくお願いします。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月19日 10時49分
初めに断っておきますが、
知らないお店のことを聞かれても、業界の人間じゃないから分かりません。
三井物産のサイトをみれば分かるように、三井系の正規ディーラーですから新車は大丈夫でしょう。
ただし、車を販売することと技術があることは必ずしも同一ではありません。
もちろん、正規ディーラーであれば、さまざまな情報が入るので普通の店よりはマシですが。
それと、中古については、例え素性が良くても千差万別なので、実物を見なければ判断できません。

ハイルーフに乗ってる人間が言っても説得力ありませんが・・・
僕の考えは、ハイルーフやローダウンを欲しがる時点で、既に買いたいモードだと思います。
車に必要なのは、マメなオイル交換や消耗品交換、適切なアライメントです。
豪華な内装やローダウンなんて、車には必要ありません。
そんなのはオーナーのエゴであって、車にとっては価値がないどころか迷惑でしょう。

予算がどのぐらいか分かりませんが、どうせメーカー保証がない車を買うぐらいだったら、
新並ノーマルを見つけるか、ヤナセで中古でも買った方がいいのでは?
ハイルーフは屋根切り車だから剛性弱いし、とにかく重い。
スタクラは補強が入っているけれど、それで剛性が元に戻っているわけでもない。
倒れても死なない程度に補強されているだけで、余計に重くなっているだけ。
おまけに、リアエアコンは社外品が使われているから壊れたら大変。
配管も妙なところを通っていて、メンテナンスの邪魔になることもしばしば。
正規物と言っても保証は純正部品だけ。コンバージョンはそんな車です。

シートだってそうですね。
長距離乗るならノーマルのシートの方が座り心地がいいと思います。
回転対座やリクライニングはありませんが、それにも理由があってのことです。
回転したりリクライニングすると、そんな状態で運転する人がいて危ないからです。
よく見かけませんか?後ろのシートをフラットにして、子供を放し飼いにしてる人。
事故ったら、間違いなく子供はあの世行き。馬鹿親の典型ですよね。
日本では、回転対座だの、2点式シートベルトが許されていますが、
あんなの欧州では絶対許されません。シート一つとっても背面の大きさや剛性が要求されます。
日本の常識は非常識です。誰のための車か?家族を守るのは誰なのか?
そういう面からも検討して、車を選んだ方がいいと思います。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月19日 14時00分
>やすたかさん
ご返答ありがとうございます。
いつも冷静な的確なご回答、心にズシっときます。
確かにハイルーフを選択することから考えれば自分は既に
買いたいモードになってるんですよね。
だから必死に良い車を探そうと何箇所も見て回ってるんですよね。
オートパーク○ラザは正規ディーラーでした。他の店よりは信用できるみたいですね。
その店が新車で収め、車検、点検も行ってきた物だそうなので、後は実物を見て、試乗して検討したいと思います。
(今度の土曜日に試乗をお願いしました)

今日、店に点検整備と保証について問い合わせましたら、当然、正規ディラーと名前を出している以上は、しっかりとした整備をやって、悪い部分は全て直すそうです。保証も95yモテルですので短いですが、3千km3ヶ月は付けてくれるそうです。
やすたかさんのご指摘の通り、ヤナ○で新並ノーマルが無難でしょうが、ハイルーフの魅力も捨てがたい物があります。
土曜日に試乗してみて、ヤナ○にも良い物件がないか相談して検討したいと思います。
焦らず、ゆっくり検討していきます。
貴重なご意見ありがとうございます。

あと、私も家族持ちの人間です。当然、我が子にはシートベルと着用を強制しています。
よく見かけますよね!子供抱えながら運転しているお母さん。同じ親として信じられない光景です。

今後、自分でもアストロについて知識を付けて行きたいと思っていますが、困ってしまった時には、色々と教えてもらうこともあるかと思います。
その時には宜しくお願いします。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月19日 20時08分
自分のメッセージを読むと誤字、脱字の多さに恥ずかしいですね(笑)
それだけ慎重さが足りないのかも....
せめて車選びだけは慎重になりたいものですね(笑)

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月20日 01時26分
> やすたかさん
少し気になるスレッドがありましたので、レスさせてもらいました。
少し前のスレッドに オークションで95yアストロを買われた方の(ハンドルがセンターに戻らない?)
の中で、やすたかさんのレスの中に 
(最初の投稿を見たときも、【なぜ今ごろ'95を?】と思いました。)と言う内容がありました。

やはり今時95yの購入を検討するのは不思議になるのでしょうか。自分も最初は97y以上の新並HRを対象で考えていました。しかし、当サイトを知って以来、アストロ購入には、年式も検討の中には入るでしょうが、それ以上に販売店の選択が重要であるとの認識に変わっています。
オートパーク○ラザが自社で新車販売された点と年式にしては走行距離も少なく、確実に整備されているとの点から95yスタクラを検討の対象にしていますが、やはり今時95yを検討するのは変なのでしょうか?

せめて96yか97yで考える方が良いのでしょうか?
3年前にヤナ○でアストロを新車購入した知人は、【96yからモデルチェンジされているから95yには手を出さない方がいいよ!】な〜んて言ってました。言った本人は2年でタホに乗り換えちゃってますが。。

本題から若干それてしまいますが、宜しくお願います。
95yから乗り変えられた方の意見も聞かせて欲しいです。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月20日 12時22分
えっと・・・考え方というか価値観にかなり開きがありそうだから、
僕がアドバイスしても無駄と思うのですが。。。。(^_^;

絶版車を入手したいなら、そりゃ中古しかないでしょう。
でも、今現在作られてる車を手に入れるのに、
なぜ、わざわざ中古で手に入れようと言うのでしょう?
お金がないなら、もっと安い国産ワゴンがあるじゃないですか。
どうしてもアストロが欲しいなら、お金を貯めればいいじゃないですか。

'95を止めて'96や'97にすることは、何の意味もないと思いますよ。
所詮、ど中古じゃないですか。'97にしたとしても6年落ちですよね。
それと、3千km、3か月なんてケチな保証、そもそもないも同然と思います。

僕だったら新車をヤナセで買います。
保証がなくて良いと考えたら、'04モデルの新並ノーマルを買います。
どうしてもお金が苦しかったら、お金が貯まるまで我慢します。
中を小綺麗にしたかったら、コツコツとパーツを買い集めて綺麗に飾ればいいと思います。
僕は、「ど中古でもいいからハイルーフ」という考え方にはついていけないので、
相談されても・・・・何ともアドバイスの仕様がありません。

他の方、アドバイスできることがあればお願いします。m(_ _)m

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:じゅにあ 2003年11月20日 14時40分
私は業界人なのでここに書き込みするのは控えていましたが、プロとしての意見を少し。

オートパーク○ラザはよく知っています。
10年来の付き合いになります。
まだ、三井物産がスタクラを正規で輸入する前からアストロのコンバージョンを輸入している会社で、
メカも当時から変わっていないので、アストロにはある程度の知識を持っていると思います。
ゆわゆる老舗です。
カスタムは苦手で、修理やメンテが中心です。
但し、今の現状は知りません。
僕は自分の車のホームドクターになるショップというのは、
技術も重要だと思いますが、人間関係も非常に重要だと思います。
仮に自社工場を持たなくても、外注をうまく使いキチンと仕事をこなしているショップも数多くあります。
反対に、設備は整っていても、いい加減なショップもあります。
メカニックでも同じです。
経験が豊かだから安心できるなんてことはありません。
経験が豊かでなくても、テスターの数値を読み取り、悪いところを判断するのが上手いメカもいます。
ヤナセだって修理に外注を使いますし、他の並行ショップに聞くこともあります。
僕たちはショップの人間なので、お客さんにいいショップなのか悪いショップなのか判断される一番は、お客さんとの人間関係だと思います。
クレームを何でも聞けば「いいショップ」ではないと思います。
悪い業者もいればいい業者もいるように、いいお客さんもいれば悪いお客さんもいます。

昔、ある自動車の正規代理店をやっていたため、保証期間は多くの場合クレームとして無償修理していました。
部品代金全額と工賃を輸入元に請求できるからです。
僕らだって人間です。
無償修理なのか有償修理なのか微妙な故障。
これを判断するのは人間関係も左右されます。
やはり担当者とどれだけの信頼関係を持っているかになると思います。

だから こーじ さんがオートパーク○ラザの人とどれだけ信頼関係が築けるかも購入後のアストロライフに影響があると思われます。

長い前置きはここまで。

95yです。
VOTECの初期となる96yより、故障は少ない気もしますが、所詮8年前の車です。
どんな車でもメーカーが保証できる限界は5年です。
まして架装された外車。
傷みはノーマルと較べて倍以上と考えてもいいと思います。
日本の使用環境や気候を考慮した国産車のノーマルと比較すれば、もっと大きな差が出ていると思います。
8年前の車は8年分壊れます。
96yだって7年分壊れます。
だったら、
5年分や3年分壊れる車、ベストは新車を探したほうがいい。
メーカーが安心して乗れるとお墨付きを出したノーマルのほうがいい。
改造してる、されてる、のであればその意味や責任を買う人が知っているべきだ。
というのが、このサイトの定義ではないでしょうか(笑)


僕たちが8年前の車を買うときはリセールを一切考慮せず、
部品も修理も安くできるのでとにかく安い車を探しますが、
それは自動車関連で働いているからこそできる事です。

パソコンに詳しい人なら、秋葉原などに行ってマザーボードを買って、
ハードディスクを買って、安いモニターを買ってなどという始末を知っているのと同じ事です。

恐らくパソコンショップに行き、素人だと判断されると一流メーカーの何もかもがインストールされているのを薦められるのと同じ事だと思います。
それでもマザーボードを買ってケースを買ってなどとした事をして、
組み立てられなくなったり、故障したりしても結局は自己責任です。

僕も
知らないなら
予算がないなら(重要)
新しい車を買ったほうがいいと思います。

皆さん購入予算は立てられていて、保険、車検、税金まではいいのですが、
メンテの予算をほとんど考えられていない方が多いと思う今日この頃です。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月21日 00時50分
> やすたかさん じゅにあさん

貴重なご意見ありがとうございます。

> やすたかさん
やすたかさんがおっしゃってることが正論だと思います。
自分の中で、HRの外観(みた目)の良さ、装備の良さ が頭から離れず、
他の車に目が向いてない状態なんですよね。f^_^;
冷静に考えれば国産車の9年落ちを買う気はしないですから。。。

> じゅにあさん
プロの貴重なアドバイスありがとうございます。
パソコンの例... 自分の職業がバレちゃってると思いましたよ。(笑)
自分はパソコン関係の仕事をしてるんですよ。
おっしゃる通り、自分でパソコン買う時は、自分でいろいろと調べて、店員の話なんか聞く耳持ちません。
自作パソコンを考えれば、失敗した時は自己責任と分かってるんですよね。

自分はアストロを含め、外車は素人ですから、新しい車を買った方が良さそうですね。
古ければ古い分だけ、後々、諭吉が出てしまうんですよね。
過去のスレッド見れば、先輩方の貴重な意見が幾つも載ってますから。。。

今思えば、同じ様な質問が幾つもあって、みなさん同じ様なレスを貰ってるのを知っていながら自分も質問してしまって恥ずかしいです。
販売店の信用度、販売店との信頼関係、後々のメンテ代、いろいろな角度からよく考えて直してみます。

もしアストロを購入したら、ある種、皆さんの仲間になりますね。その時は新米君ですが仲良くしてやって下さい。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月21日 11時03分
ハイルーフの外観や内装がそんなにいいですかぁ?
僕は、買った当初から、派手なグランドエフェクトと内装が嫌です。
家族向けの装備と割り切って買ったものの、
イルミネーションなんて、恥ずかしくて人に見せたくないですね。

外装も内装も、ヤフオクで検索すれば、いくらでもヒットします。
グランドエフェクトなんて、ただのハリボテなんだから、
安いヤツを落札して、今の車に貼り付ける。
「気持ちだけアストロ!」なんていかがでしょう?
派手な内装だって、どうせドライバーには関係ない装備です。
自分の部屋に貼り付けて、「俺の部屋はハイルーフ仕様」なんてどうでしょう?
毒舌入って申し訳ないけれど、この方が安くてたっぷり楽しめると思います。

>じゅにあさん
レスありがとうです。
そうですよね。予算がないからこそ新車ですね。
壊れない車なんてないのだから、壊れやすい車を買う人はお金持ちです。(笑)
あと、メンテのお金についても、激しく同感です。
車検が近いし、もう6年も乗っているので、メンテ代含めて40万準備しています。
車好きだったら当たり前と思うのですが、
その10分の1もあったら物欲に浪費しちゃう人もいるんですよね。
しかし・・・こんな書き込みを某社長に見られたら、
「分かった。40万円分のメンテをしてあげよう。」
とニコニコしながら言われるのがオチですね。気を付けよう。(爆)

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:じゅにあ 2003年11月21日 12時35分
駄レスですが(笑

ハイルーフ。
賛否両論あると思います(爆)

ちなみに僕は米国スター○ラフトの工場に行ったことがあります(自慢)
工場にはMitsi-Lineなどというようなものがあり、
本国仕様、欧州仕様とは違ったラインにて組み立てられています。
まあ、そのラインが出来たのも97年だったと思います。
あまりにも日本でクレームが多いため、メーカーの配慮で作られたライン。
極力、バランスや組み立て、熟練の職人にこだわったラインです。
ですが所詮タッピングビスでの組み立て。
私はあまり欲しいと思いません。

福野礼一郎著の「こうしてクルマは作られる」だったかな?
トヨタセンチュリーを題材に日本の最高技術を披露している本なのですが、
その本を見るとウッドパネルを製作するのが非常に難しいことがわかります。
あのウッドの厚みは豪華ななのではなく、仕方なくそうなっていることなのです。
本当は薄い板を使いたいが、割れることや木目を合わせる為にはそんな事出来ない。
そこが本音だと思います。
ロールスやジャガーはすぐにウッドパネルにヒビや線が入ってきますが、
センチュリーは割れない。
国産のクウォリティーコントロールは常軌を逸しています。
(ちなみに本ウッドを全部使用しているのはセンチュリーだけ。セルシオは一部が本ウッドであとはプリント)
多分、センチュリーのウッドパネルを作っているヤマハから見れば、
スター○ラフトのウッドは「木材」でしょう。


ロレックスが売れる国はアメリカと日本だけ。
フェラーリやポルシェの販売ターゲットも日本とアメリカです。(アラブやアジアの一部もありますが)
要するに豪華絢爛(に見えるモノ)やブランドイメージに踊りやすいのがこの2カ国かもしれません(笑)

アメリカではモーターホームという文化があります。
また、キャンピングカーもあります。
でもキャンピングカーとは少し違う車ですよね。
長期にわたって宿泊できる設備を持ちません。
ちょっとしたバカンスに温泉やホテルに素泊まり。
それがスター○ラフトのポジションだと思います。
「アストロ」であり「シェビーバン」がホテルになるのですから、
豪華にみえるようにしているんでしょうね。
だからコンバージョンの車両はアメリカではファーストカーになりえません。
結局、クルーザーの発想であり、キャンピングカーの発想とも違う所以だと思います。
(もうひとつショーファードリブンという要素も持っていると思いますが)


ちなみに僕は、走る車として考えると、アストロのコンバージョンよりも、
国産のリッターカーや軽自動車のほうが豪華で快適だと思います。
キシミ音が好きではありませんから。
遮音、制音は日本の車が一番です。
ベンツですら気になりますから。

日本に住めば日本車が最高。
当たり前のことです。
その中で外車に乗る理由は見栄か自己満足でしかありません。
特にアメ車は「自己満足」の部分が大きいと思います。
僕はアメ車の初心者の方にはノーマルホイールにノーマルタイヤ。
サスペンション、エンジンもノーマル。
これを体験してもらうことが一番「アメリカの自動車文化を知る」自己満足を、
満たしてくれるのではないかと思います。
あのダルい運転感覚、強力なトルク感。
ハイエースでもベンツのVクラスでも満たしてくれません。
まあ、乗ってからのお楽しみということで。

決してハイルーフコンバージョンを否定しているわけではありません。


>こーじさん
パソコンを例に出したのは、インターネットがパソコンを介して見るから、
わかりやすいかと思って書きました。

>やすたかさん
ドライバーには関係のない装備。<ごもっとも(笑)大変重要です。
40万円分のメンテ。うちも受けたい(笑)
某社長は言いそうですね「40万円分のメンテするよ」って。
でも今、ダットサンスポーツの64年式に乗っていますが、
同じクルマに乗る仲間は、最初の1年間はメンテの予算を100万円程みていますよ(笑
僕は車屋なので20万程ですが・・・

ちなみに今のアシは新車の軽自動車のバンです。
維持費安すぎ、リセール高すぎ、室内広すぎ。
最高です。


また荒らしのようなレスの長さ・・・
失礼致しました。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:聖 2003年11月22日 12時51分
じゅにあさん>
お久しぶりです・・・・・と書いてもHNが聖では判らないかな^^;
エクスプレスに買い替えたヤツです(これで判るかな?(笑))
今は山口県に住んでいますので、こちらに来ることがあれば一声かけてください。

私は2000年モデル(2年落ち)に買い換えるために車を買う費用の他に40万円を準備しました。
実際には納車整備でかなりの消耗品が交換してあったのでタイヤ交換を含めてかかったメンテ代は15万円ぐらいでした。
こんな↓感じです
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gmchevy/express-seibi.html

たった2年落ちの車ですが前のオーナーのメンテナンス状況が判らない以上はリセットする意味で一通りのメンテナンスが必要だと思います。

ちなみに私も普段の足は新車の軽トラです^^;

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:じゅにあ 2003年11月22日 23時20分
前前から「誰かなぁ〜?」なんて考えていましたが、やっとわかりました。

「聖」の一字でピンと来なきゃいけないんでしょうけど(笑)

皆さん「事故車はイヤだ」とかイロイロいいますが、車業界に入って、さほど事故車は気にならなくなりました。直っていれば(笑)
それよりも怖いのは「エンジン不調車」や「ミッション不調車」
事故車はある程度まで直せますが、エンジン不調車はどうしようもない車が多いです。
僕の知人の車屋は、絶対に自家用車は「リフォームカー」をチョイスし、オイルの汚れや「エンジン」の音、水回りのチェックをして購入します。

あ、素人の方は参考にしないで下さいね。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月23日 01時30分
>やすたかさん
毒舌入ってても良いです。その毒舌の裏には やすたかさんの過去の経験や知識が基となり、素人の僕に忠告してくれてるんだと感じています。

今回、アストロを買いたいって思ってる経緯を書きます。
8年半乗り続けてきた【愛着あるクロカン】を手放す理由の一つは家族向きでないこと。まだ小さい子供を持つ親には...クロカンは子供の乗り降りが大変。
車検が半年ほど残っている9年目を迎えた10万kmオーバーのディーゼル車。どう考えても買い換え時期なんですが、この機会を逃したらアストロには当分乗れなくなってしまう。前々から乗りたいと思っているアストロ。なんとかしたいってのが本音です。
でも 何でアストロなのか! って考えてみると、やっぱり優越感、自己満足の世界なんでしょうね。
注目を浴びたいとか、目立ちたいって気持ちではなく、4.3リッター、強力トルクのアメ車に乗る感覚・満足感を味わいたいんでしょうね。
でも、こんな理由だから次元・価値観が違うって言われちゃうんでしょうね。

今日、久しぶり(2週間ぶり)にアストロ試乗したのですが、やっぱりいいですね〜。また欲しいモードになっちゃいましたよ。

でも皆さんが言ってる通り、購入価格+α で予算を考え、今後の維持費も頭の隅に入れた予算としておかなきゃですね。聖さんのメンテナンス記録参考になります。ありがとうございます。

グズリ屋で維持費の掛かるアストロ、サファリ。それでも皆さん好きなんですよね。それだけ魅力のある車なんですよね。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月23日 10時17分
申し訳ないけれど,こーじさんは,かなり勘違いしていますよ。

アストロは,あくまで安物の小さなバン。
国産車に例えれば,タウンエースやライトエースのようなもの。
とっても中途半端で安い車です。
手軽にアメリカンを味わえる程度の代物だから,
「良い車!」なんて思っていたら,アメ公に失笑されますよ。

それと,アメ車は,普通であればぐずったりしないし,
外車の中ではメンテ費用が安い部類です。
もう少し勉強した方がいいと思います。

分かりやすい例を挙げましょうか。
「アメ車=V8」と勘違いしている人が多いですが,
過去のアメ車を見れば,主流は「直6又はV8」であることが分かります。
なぜか?
アメ公は合理主義だから,バランスの良い形式を選びます。
6気筒エンジンでバランスを考えると,直6か水平対向しかありません。
(これも勘違いしてる人が多いけれど,V6はバランスの悪い形式です。)
では,なぜ,シボレートラックには4.3リッターV6が使われているか?
5.7リッターV8を2気筒分削って,安上がりに作れたからです。
安上がりなV6専用ボディの小さな商用車。それがアストロです。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:じゅにあ 2003年11月23日 12時55分
ははは。
僕も逆説からはじまる営業トークになっていたかもしれませんね(謝)


アメ車業者が言うにはタブーな事をやすたかさんがポンポン言ってくれるので、僕もタブーに挑戦する気が起きました。
僕はもうアメ車を売っていないので、少し業者が言うに言えない事を書いてみます。

そうです。
アストロはアメリカのライトエースです。
それも商用車の。しかし大きさの割にはライトエースよりスペース効率が悪い(笑)
だから「アストロのカスタム」なんてのは日本の域を出ません。
アメリカでアストロを改造している連中はモノ好きか日本をターゲットにした業者だけです。
ある雑誌に「ゼノンのエアロを着るアストロのカスタム車のジャンルを明確にして欲しい」って質問を受けた時に、何て答えたらいいんだろう?と悩んだことがあります。
恐らく雑誌は「キャルルック」とか「ハイテック」とか「ローライダー」とかの答えを欲しがっていたのですが、僕の名前が出る可能性があるので、そんな恥ずかしい答えは出せないって悩んだんですね(上記3つは決してあてはまらないし、業者やよく知る人にバカにされてしまう為)
で、奈良の日本最高と言われる改造屋の社長と仲がよくて、相談したんです。
「おっちゃん、なんて答えたらいいと思う?」
と言ったら、その社長、間髪入れずに
「バニングやろ」
「・・・・」
そう。僕もわかっているんです。
アストロのローライダーとか称されているのは、ただのバニングなんです。
ハイルーフのアストロは昔からアメリカにありましたが、日本で受け入れられたのも「バニング」の文化があったからではないかとも思います。
バニング連中が一番欲しがるのが「ハイエーススーパーロングハイルーフTECS救急車仕様V8エンジン搭載車」ですから。ちなみにV8はセルシオのエンジンです。
実際、お客さんが「バニング」と聞いたらヘコむだろうと言うことで、その社長と勝手に新しいジャンル名を付けて雑誌には返答しました。
「ストリートバン」
何て適当なんだと・・・
適当過ぎてあまり、広まることはありませんでしたが、たまに「ストリートバンにしたい」なんて言うお客さんもいますから、雑誌とはいい加減なもんです。
アメリカにはトラックを改造する文化はありますが、バンをイジる文化は皆無です。


実際やすたかさんのおっしゃるとおりメンテ費用は外車の中では安いほうだと思います。
だいたい2000万円の外車は2000万円分壊れます。
(昔、新車でポルシェを買った人に「なんでこんなに高い車買ったのに壊れるんだ!」って言われて、そう言ったら殴られそうになりました)

もともとアストロは20000ドル強の車ですから、壊れてもその範疇です。

ラテン車と言われるフランスやイタリアの車、イギリスの車に較べれば、かなり維持の楽な車だと思います。

やすたかさんの言うとおり、アストロは手軽にアメリカンを味わえる車で、それ以上でもそれ以下でもありません。
ですが、アメ車の入門編にはもってこいの車だと思います。
所有者人口が多いので情報が多いことも理由の一つですし、商用車なのでタフです。
ただ、300万円以上出しても、所詮は商用車です。

300万円もする国産の4ナンバー商用車を、乗用の為に買う人はいません。
それでも欲しい人は止められません。
だから何万台というアストロが日本に上陸したのでしょうし、今でも売れつづけていると思います。
しかしそのほとんどは「流行」と言う事だけにとらわれて購入した人が多く、結局、国産車のようにノーメンテで乗られてしまったり、無茶な改造を施されて2度と元に戻らなくされてしまった車も数多くあります。

僕は改造屋をやっているので、まだその手助けをしているわけですが(笑)

ただ、新たにどこかで車を買われてウチに来るお客さんは2種類います。

・当時の流行に乗れず、今になってそれを追いかけている流行遅れ。

・アメ車の良さに魅かれて、実用と趣味の妥協点の最終選択肢だった人。

こーじさんが前者で無いことを祈ります。


80年代以前のアメ車に長く乗っている人からすれば、アストロはアメ車じゃ無いというでしょう。
僕はやっぱりアストロはアメ車だと思いますが、だいぶマイルドですね。その中途半端なところで充分ですし、直すことが生きがいになる車は車ではなく趣味です。


冷静な人や賢い人はエスティマハイブリッドを買っています。
ただ、アストロを買う暴挙は否定しません。
車のことをある程度知っている僕ですら、こんないい車は他に無いと知りながらエスティマハイブリッドを買いませんから。
僕だって今まで60台以上暴挙を繰り返していますし、今でも3台も暴挙に出ています。
ただ、暴挙だと言うことを自分でわかっているのか、わかっていないのかと言うのがポイントです。
どうもこの板で的確なレスをする人は、自分の暴挙に気がついているようですが・・・(笑)
自分の暴挙を知っているからこそ、自分の車の事を自分で調べるなどの努力をせざるをえない。
だから自助努力しない人を嫌う。
「おまえが買った車なんだろ?」ってかんじでしょうか(爆)



やすたかさん>
僕もトレールブレーザーはびっくりしました。
アメ車の流れはこれからL6ツインカムか?なんて(笑)
4輪独立懸架なんてFRならコルベットぐらいしかなかったし・・・
これでL6車が増えれば「俺のアストロをV8サウンドにしてくれ」などという意味のわからないオーダーに「アホか」という説明をやんわり言う苦労が減ります。

それから・・・
僕がレスすると、どの板もスレッドが長くなる傾向があります。少し反省します・・・(謝)

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:こーじ 2003年11月23日 16時12分
> やすたかさん
僕はアメ車を知らなすぎますね。
アストロでアメ車気分... こんな発想は貧弱すぎましたm(__)m
>もう少し勉強した方がいいと思います。
ごもっともですね。ただ外観や内装で判断してアストロに乗りたいなんて思ってる人、じゅにあさんのレスにある前者の人(僕もこの部類かも知れない)は、きっと後になって後悔することが多々あるんでしょうね。
僕は このサイトを見ることで少しではあるけれど、日々新しい発見があります。
よく雑誌に掲載されている安物に飛びつく人もいると思いますが、実は僕も最初はそうでした。
中古並行はダメだって言われていても、メンテを怠らなければ問題ないのでは...と思っていた部類でしたから。
きっと中並のコンバージョンを買ってから、このサイトを知った時には痛い目を見て後悔していたことでしょう。
いや、その前に買った後だったら、アストロについて調べたりしませんから、このサイトに出会っていなかったことと思います。
正直、やすたかさんの意見は心を動かされることが多いです。助けられてる気がします。
きっとここに質問する多く人も同感してくれるでしょう。
(スレの中には自己中の人もいますけど、その人へのレスを読むのも楽しいです)

>じゅにあさん
>アメ車の入門編にはもってこいの車だと思います
この言葉、一歩間違えると誤解を招いて何も考えずにアストロ買っちゃう人が出そうですね。でも、このサイトを読んでる人だから、誤解することはないでしょけど。

>しかしそのほとんどは「流行」と言う事だけにとらわれて購入した人が多く...
確かに僕の周囲でもアストロ乗りたいって人が何人かいます。
数年前からワゴン車が流行始め、街中には「うじゃうじゃ」走ってますよね。その流行の中で選択肢の一つにアストロがあるんだと思います。

恥ずかしながら、僕は前者の部類でしょう。
アメ車には乗りたい。ファミリーで使いたい。見た目が良い。
こんな小さな希望をアストロが叶えてくれる気がしてしまってた僕は情けない。

なんにしても、もう少し自助努力してアストロを勉強した方が良さそうです。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月24日 09時45分
>こーじさん
> この言葉、一歩間違えると誤解を招いて何も考えずに
> アストロ買っちゃう人が出そうですね。
意味が良く分かりませんが。
僕も,アストロやブレーザーは,入門向けのアメリカントラックと思いますよ。
中途半端な故に,日本では手頃なサイズ。安いし,壊れない。
毒舌を入れると,この程度の車を新車で買えないなら,
アメ車を買うのを諦めた方が良いと思います。

>じゅにあさん
バニング。同感ですね。
もともとは,サーファーが波を待つ間,快適に過ごそうとしたのが始まりとか。
向こうで言うところのバニングは,ハイルーフみたいな車らしいですね。
日本に来た途端に,かなり違う方面へ行ってしまったようですが。
でも,アストロ/サファリのローライダーは,日本的バニングが入っていると思います。

エスティマハイブリッド,良い車ですよね。
後席で家庭用の電子レンジだって使えます。
音圧大好きな人は,ハイブリッド車に乗るべきでしょう。
車用のオーディオなんて,家庭用オーディオに比べたら費用対効果が悪すぎです。
エスティマに乗って,家庭用オーディオでも使ったら音圧も音質も最高でしょう。

でも,僕は,ハイブリッド車は絶対に買いません。
ただ走るだけなら,ガソリン燃やして走る方が効率的なはず。
電気屋さん(電器屋ではない)に聞くまでもなく,
発電効率,充電効率,放電効率を考えたら,
重量に対して何とも非効率なのがハイブリッド車です。
では,なぜ,こぞってハイブリッドが作られるのか?
答えは簡単。燃料電池車へ向けた実験車両です。
僕は,ハイブリッドに乗っている人を見ると,
エコではなくエテ公に見えてきます。(爆)

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:じゅにあ 2003年11月24日 13時20分
ひまに任せてついついキーボードに手が伸びてしまう・・・


サーフ系のバニングはいまだに残っていますね。
あれはあれでカッコいいです。
アストロの場合は・・・ガンダム系とでもいいましょうか・・・エアロ・ブリスター・豪華内装のバニングです。
まだ、僕にはあの美的センスを理解する能力を持ち合わせていません。


ハイブリッド。
そう。もう少しで日の目を見る市販の燃料電池車の橋渡しです。
水素を供給するのか、結局ガソリンを改質するのか、今の時点ではわかりませんし、他にも沢山の課題を持っています。
でも一番最初にプリウスが登場した時はびっくりしましたね。
モーターとレシプロの駆動伝達をどうやって制御してるんだ?今でもよくわかっていません。
そもそもハイブリッドの考え方なんてディーゼル機関車のほうが早かった気もしますが、アメリカのEV1よりも現実的で未来を感じました(笑)
電気自動車はどうしてもリアルじゃない値段だし、電気スタンドが無い(笑)
でも電気で4輪独立でモーターが回るようになれば、真横に車が動くなぁ〜なんて20年先の燃料電池車よりも6年先のプリウスに期待してしまいます。
あ、トヨタばかり例に出しますが、トヨタの回し者ではありませんよ(笑)

エスティマハイブリッド。
レジアスハイブリッドと共に最近見に行ったんですよ。
で、メーカーの言う燃費なんてアテにならないだろうし、試乗はしていませんが、車の作りがいいのに驚きました。
当然、樹脂やファブリックの塊の内装なんですけど、外車ばかり見ている僕は少し愕然としましたね。
仕立てがいいというか、誤魔化しが巧みというか・・・
この次元でアストロやクライスラーボイジャー、トレールブレイザーを比較できないな。なんて思いました。
ベンツのVクラスなんかも「ベンツっていったいなんなんだ?」と思わせてくれます。(Vは個人的に酷い車だと思っていますが・・・その中傷はベンツV板を探してやってきますw)
判断は人それぞれになるでしょうが、ダイキャストのミニカーと頑張って作ったプラモデルぐらいの差があるような気がしましたよ。
そんな車がトレールやアストロの価格帯と重なり、かたやクリーン税制、かたや4Lオーバーの課税。
アメ車は「広い!」なんていっていますが、エスティマやハイエースのほうがスペース効率がよく「う〜んアストロをはじめとするアメ車って何なんだ?」と感じてしまいました。
で、サンプルに出したのがエスティマハイブリッドです。

まあ、アストロの基本設計は1985年。
基本的にな〜んにも変わっていません。
当時でもそこまで進んだ車でもなかったですから、比較してやるのが可哀想ですけど、、、
例えば4人家族のマイホームパパが「今日は家族でデイキャンプに行こう!」をはじめとし「ちょっとコンビニまで」を考えても、車をアシに考えると、おのずと答えは出てきます。

そんな事を言い出すと、ワンボックスの価値・・・みたいな論争になるのでこれぐらいにして。


スレ違いで申し訳ありませんが、やすたかさんもオーディオ好きなんですか?
僕も好きなんですよ。
特にホームオーディオ。
カーオーディオで100万円かけてもホームオーディオの10万円の足元にも及ばない。
お客さんに言えない僕の持論です(笑)
また、どこかでそんな会話をしたいですね。

Re:オートパーク○ラザは優良店でしょうか 掲示者:やすたか 2003年11月25日 11時15分
なんだかスレから話題が逸れてきたから、そろそろここは終わりにしましょう。(笑)

ガンダム系。多いですね。
個人的には、ナビというかTVのダイバシティアンテナも、
ガンダムちっくに取り付けている車が多いなぁと思います。
バニングのエビの尻尾みたいに、リアに立たせている人もいれば、
前側にガンダムのアンテナのように広げている人もいる。
なかなか理解に苦しみます。(笑)

燃料電池車は、よく走ってるのを見かけるので、凄く近い未来に感じます。
お漏らししながら静かに走ってる姿はユニークですね。
燃料電池スタックも貴金属を使わないタイプが登場するそうですし、
モトローラがカーボンナノチューブを使った大容量キャパシタも開発してるとか。
時間の問題でフェラーリやポルシェより安くなるでしょう。
そういえば、東京モーターショウでGMの「ハイワイヤー」という燃料電池車が
カニ走りを披露していましたよ。
車もあそこまで電子制御になると、運転技術って何?という感じですね。
それと、常識的に考えれば、100kw級の発電力は凄いことです。
ガレージに置いてるときは、車から電気とお湯を家庭に供給。
そんなのが近い未来なのかもしれません。

確かに、たまに国産に乗ると、自分の車が情けなく感じます。(笑)
良く分からないのですが、大して車に詳しくもない人が、
なぜ、外車を買いたがるのが不思議で仕方ありません。
しかし、個人的には、アストロ/サファリは、比べられる車がないと考えています。
ベンツのVの後継「Viano」も、日産のエルグランドも、
一見、アストロやサファリと同じパッケージングで後輪駆動ですが、
どちらも普通のモノコックボディの乗用車。ラダーフレームにドディオンのトラックではない。
小粒だけれど、重くて無駄でタフ(馬鹿っぽい)、いかにもアメリカらしいトラックという意味で、
アストロ/サファリは、比べられる車のない良い車と思っています。(笑)

オーディオについては、僕も同感です。
みんな、お金をかける手法を間違えているんじゃないかと。
車載オーディオメーカーも取り付け店も、きっと粗利が大きくてウハウハでしょうね。(笑)