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足下の暖房について
掲示者:てつ 2004年01月02日 21時43分
こんばんわ アストロに乗ってもう7年になるんですが 今更何なんですけど 足下の送風がものすごく弱いのですが こんなもんなんですかね 北海道なもんで冬は足が冷たいんですよね〜
Re:足下の暖房について
掲示者:聖 2004年01月03日 08時21分
運転席足下の暖房は確かに弱いです。でもカナダでも使われているくらいですので彼らはそれで"良し!"としているんでしょうね。
対策は風量切り替えスイッチで風の量を増やしてやることとリアヒーターが付いていればリアヒーターとの併用をする、そして助手席側足元の吹き出し口を2/3程度まで塞いでやることです。 96y以降だと助手席側は3ヶ所の吹き出し口がありまうのでテープなどで1ヶ所だけ残して塞ぐと運転席側の風量が増加します。助手席側はそれでも十分に暖かいです。
Re:足下の暖房について
掲示者:てつ 2004年01月03日 21時48分
早速のレスありがとうございました。 やっぱりそんな物なんですね 所詮はアメ車細かい事は気にしちゃだめなんですね 今の所しもやけにもなってないし 毛糸の靴下はいて乗ります(*^_^*) ありがとうございました
Re:足下の暖房について
掲示者:聖 2004年01月04日 10時20分
"所詮は"アメ車という感覚だけは間違っています。
たとえば排ガスに関しては世界一厳しいカリフォルニア州の規制を満足するように作られていて、極端な例ですがアストロの触媒を外しても日本の排ガス規制値でも楽々とクリアしてしまいます。 (ただ単純に外すとSESが点灯してしまいますので実際にはやらないで下さい) 逆に日本仕様の日本車をアメリカに持って行っても規制に引っかかりますのでそのままでは登録が出来ません。 お金を掛ける必要があるところは十分なお金を掛けて、必要の無いところはそれなりに!ということでしょう。
確かにアメ車は壊れやすいとか言われていますがそれは国民性の違いだと思います。 日本車は最初から完璧なものをリリースしていますがアメ車をみると毎年何かを改良しているように市場にリリースしてユーザーから不具合の報告が上がってくると、それを次の年のモデルには改良を加えてリリースするといった感じです。 開発設計費用と効果を比較してベストではなくてベターを求めているからだと思います。 それでユーザーもOKとしているからです。 壊れた箇所も一度修理したらめったなことで再度壊れることは有りません。
暖房に関しても"寒ければ厚着をすれば良い!"という考えを持っているからだと思います。 だから96年車以降の暖房に関しては特に改良は加えられていません。
Re:足下の暖房について
掲示者:やすたか 2004年01月04日 14時13分
足下が寒いという話を良く聞きますが,感じ方が違うだけじゃないでしょうか?
事例1 マレーシアからの留学生。 雪降る季節は辛いはずですが,華僑の留学生は意外と平然としている。 マレー人の留学生は,もう死にそうな顔をして耐えている。
事例2 実家の近所の海水浴場。 天候が悪く,誰も海に入らないような気温と水温なのに, ロシア人の集団は,喜々として海に飛び込み,歓声をあげている。
まだまだWASPが幅を利かせている国ですから, アングロ-サクソン系の人間に合わせているのではないでしょうか? 僕は,何十年に一度の大寒波の日に産まれたのが原因か(?) 普通の人と比べると,体が寒冷地仕様のようです。 アストロの足下のヒーティングは十分すぎるほどで, 水温が上がった時に温度ダイヤルを一杯に回していると, もう暑くてたまらなく感じます。
Re:足下の暖房について
掲示者:てつ 2004年01月30日 19時21分
レスが遅くて申し訳ありません(*^_^*) 私は自分の車以外のアストロに乗った事が無いので 何とも言えないんですが、もう7年も乗っていてアホかと思われるかもしれませんが、足下の暖房については現状ではほとんど風が出てないんですよ。つい最近足下にのびていると思われるエアホース?に触って見たんですけど暖かく無いし・・・ ただしコンソールボックスの中の方ではすごい送風音がしているので、もしかしたらホースがはずれているのかな??と思っています。なんせ今は零下の世界なのでメンテもままならないんです。暖かい日に、一回ばらしてみようかと思っています。
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