








|
車検費用85万超!
掲示者:コム 2004年03月06日 23時15分
はじめまして。私、今絶望しています。なんと、アストロの2回目(5年目)の車検と整備代でヤナセから85万超える見積もりがきました。ヤナセの新車で買ったのですが、エアコンのガス漏れでコンプレッサー交換・ハンドルのがたつきがあるとのことでアーム交換・ブレーキのどこか(忘れました)からブレーキオイルが漏れているのでブースター交換・その他バッテリー・タイヤ(前回換えてから2万キロ走行)交換などなどです。走行距離は57000キロ位でタウンユースがほとんどですのでそんなに無理な使い方はしてないつもりですが・・。アメ車ってそんなものなんでしょうか?
Re:車検費用85万超!
掲示者:聖 2004年03月07日 08時16分
最初に「アメ車ってこんなもん」という考えは間違っています。
85万円が高いのか安いのかはメンテンスとして普通に交換すべき部品(タイヤ、バッテリーなど)、法定費用(重量税、自賠責など)、24ヶ月点検費用とイレギュラーな故障による部品交換を切り離して考えるべきでしょう。
コムさんがどういう乗り方をされてきたかわかりませんが故障と言われるもののほとんどがメンテナンス不足、ゆわゆる「乗りっぱなし」によって発生するといっても良いと思います。
ハンドルのがたつきがあるとのことでアーム交換→これはアイドラアームのことでしょうけども日頃から定期的に足回りへのグリスアップはしてきましたか?
ブレーキオイルが漏れているのでブースター交換→これはハイドロブースターのことだと思いますが定期的にパワステオイルの交換をしていましたか?
エアコンコンプレッサーの故障は防ぎようがないですのでたまたまだと思います。
要は走行距離や乗り方ではなくてメンテナンスの問題ではないかと思います。 油脂類は乗らなくても酸化してきます。もしも定期的に交換されていないので故障は「必然」であったと言っても過言では有りません。 クーラントやATFなども当然のことですが定期交換が必要なものです、放っておくと必ず弊害が発生します。
Re:車検費用85万超!
掲示者:コム 2004年03月07日 09時59分
聖様 丁寧なレスありがとうございます。 私はメカのことは全然わかりませんので定期点検などのメインテナンスは全てヤナセにまかせていました。 ですから、それが「乗りっぱなし」であるなら私個人としてはどうしようもありません。 「アメ車って」と一言でくくってしまい申し訳ありませんでした。アストロの前はずっとドイツ車を乗り継いできまして、そのような故障がなかったものでしたので、ちょっと驚いている次第です。 尚、法定費用は別に約10万円先渡ししてあります。
Re:車検費用85万超!
掲示者:聖 2004年03月07日 10時59分
任せっきりですか・・・・ 大手ディーラーだからといっても、きちんとメンテナンスができるとは限らないんですよ。 私の前のアストロは日本でも有数の陣容・設備を持っている支店で買いましたがメカニックは素人に毛が生えた程度の技術しか有りませんでした。 こちらから指示しないとまともな整備も出来ない状況でした。
ディーラーは車の販売ではあまり儲かりませんので車検や点検・修理で儲けるしかないのです。 だから整備に手を抜いているわけではないでしょうが整備の専門学校を出た若手がマニュアルに従ってやるわけですが経験が浅いのでしょうね。応用が利かないわけです。 メンテナンスで故障を予防するという観念は全く無いようです。 従ってメンテナンスに関してはディーラーではなくてアメ車修理・整備の専門店と相談しながらやってきました。
わずかなメンテナンスで大きな故障による出費が防げますので信頼できる「主治医」を見つけることをお勧めします。
Re:車検費用85万超!
掲示者:コム 2004年03月07日 13時21分
ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 実はヤナセのセールスから連絡があり「費用がかなりかかるので新車にしたらいかがですか」とのこと。 なにか余りに出来すぎているような気がします。 やはりこちらもある程度は知識を持っていなければいけないようですね。
|