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エンストしてしまいます。 掲示者:虎吉 2004年04月03日 18時43分
はじめまして、いつも見させていただき、大変勉強になっております。
昨年夏より94年モデルのアストロハイルーフのスタークラフトに乗っております。

はじめてのトラブルなのですが、最初は駐車場にバックで入れようと思い、後方確認の為、運転席のドアを開けたら(ルームランプ連動)いきなり「ストン」とエンストしてしまい、キーをオフにして、エンジンをかけたらいつもと何も変わりなく普通にエンジンはかかりました。別に異常ではないのかな?と思い、その晩も普通に乗っていたら、今度は走行中、ライトをハイビームにするとまたストンとエンストしそうになり、持ちこたえた。という感じになりました。異音等もなく、走り自体は快調です。その次の日に気になり、またエンジンをかけて、ライトをつけたり、ドアを開けたり、ライトをつけたりハイビームにしたりしました。するとエンすとするときとしないときがあります。2、3日繰り返してましたが、エンストはしなくなりました。電圧なども正常です。しかし本日(5日目)オイルや冷却水をチェックしようと思い、エンジンをかけたままボンネットを覗いていると、エンストしました。その後のかかり具合や走行はまったく問題ありませんでした。

原因が何なのかは全く分からないのですが、思い当たることと言えば、はじめてエンストした日の朝に、●ベルトの鳴き止めにラバープロテクターをエンジンをかけながらスプレーしたこと、●それと昨年12月にクリフォードのエンジンスターター付セキュリティーをつけていること(普段はこれでエンジンスタートさせます。リモコンボタンでエンジンオフも可能です。)●ホットイナズマのような物を今年1月につけたこと。(オークションで購入したホットイナズマ風の自作品です。)●普段使わないナビゲーションをその日(エンスト初日)にかなり久しぶりに使ったこと。

以上、思い当たる節です。私が思うにエンジンが温まっているときに起こる症状のような気がします。

ご鞭撻いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:エンストしてしまいます。 掲示者:やすたか 2004年04月03日 21時52分
要は,アイドリングのトルク不足でしょうが,
ちゃんと診断を受けないと,原因を特定できないと思います。

ただし,書いていることから想像すると,一番怪しいのは電気周りでしょう。
電圧は正常とのことですが,ゲージから分かるのは発電の電圧だけです。
消費電流も分からなければ,ましてケーブルや端子の腐食も分かりません。
イリジウムプラグだのアーシングだの点火系の様々なケーブルなど,
強い火花を謳った製品が多数ありますが,これはすべて無意味です。
なぜなら,純正品を定期的に交換すれば,ちゃんと完全燃焼するからです。
下手にいじって,火花を強くしたらどうなるか?
流れる電流が増えれば,当然ケーブル類の劣化が早くなります。
言ってみれば,宣伝文句に踊らされて,ケーブル,プラグ,デスビ,コイル等,
さまざまな伝導体の寿命を短くしているだけです。

次に疑うのは,IACバルブや吸気ダクト等,吸気周りのトラブルでしょう。
原因となる可能性は低いと思いますが,IACバルブが固着していたり,
フィルタやダクトの途中で吸気漏れがある等,
アイドリングの力不足に繋がる何かがあるかもしれません。

問題と関係はありませんが,鳴き止めの類は使わない方がいいですよ。
高い部品じゃないのですから,ベルトを買って交換しましょう。
スプレーの類は,周りにかかって無用なトラブルを招く原因になります。

Re:エンストしてしまいます。 掲示者:虎吉 2004年04月05日 09時57分
やすたか様、ご丁寧にありがとうございます。一度、速やかに整備工場に出そうと思います。原因が分かり次第、詳細を追記したいと思います。ありがとうございました。

エンストしてしまいます。続き 掲示者:虎吉 2004年04月06日 13時02分
こんにちは。この前の続きなのですが、昨日、クリフォードのセキュリティー、オーディオ、ナビゲーション、ウーファー、アンプ、ホットイナズマを自分で取り外してみました。するとエンストの症状が全くなくなりました。それと取り付けていたときはウインカーが左と右とでフラッシュする速度が違ったのですが左右同じ速度に戻りました。やはり取り付けていた物のどこかで電流が不具合を起こしていたのでしょうか?整備工場に入院さすのはおあずけで、しばらく様子を見てみようと思います。