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ATについて!
掲示者:徳 2004年04月27日 19時05分
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。 94年のLT 4WD D車に乗っております、質問なんですが、何処かのアストロについてのサイトで普段シフトはD2ではなくDで走行した方がいいD2は高速用と考えてください、と言っていたのですが、やはりそちらのがいいのでしょうか?もちろん道路状況によると思うのですが、こちらは神奈川県の西部に住んでおります、宜しければ皆様の意見など聞かせてもらえれば幸いです。
Re:ATについて!
掲示者:やすたか 2004年04月27日 22時55分
よく,国産車で「ODオフで走った方がエンブレが使えて走りやすい」という話があります。 それをアストロにも適用した発言でしょうか? アストロの場合ギア比が低いので,ODをキャンセルしてもエンブレがあまり効かないと思いませんか? 米国では,誰もそんな考え方でギアを選びません。大抵の場合,Dを使うだけです。 メーカーも,それを前提に作ってるし,そのためのオートマチックトランスミッションです。
ちなみに,僕の車('97)の車載マニュアルには・・・ 通常走行や多少の荷物の牽引はDrive, 重い荷物を運んだり重い牽引をするときは3rd 峠を走ったり,滑りやすい路面で2速発進するときは2nd(*) 2ndよりもっと発進時のトルクが欲しいときは1st. と書かれています。 この通りに使えばいいと思いますよ。
* 車によっては,2ndポジションでも1速発進します。
Re:ATについて!
掲示者:徳 2004年04月28日 18時04分
やすたかさんレスありがとうございます。 当方のアストロのマニュアルを見ましたが同じ事が書いてありました。
全くです60キロ以下だと特にエンブレが効いてない様な感じです。
当方が参考にしたサイトとはアメ車専門かどうかは分かりませんが修理工場のHPだった様な気がします、ですので日本国内で使われているアストロ(サファリ)は2速3速よりODのクラッチの滑りが多い、だから普段はD2(OD)ではなくD(3速)レンジを使用すると書いてあったと思います。
でもあまり神経質にならずマニュアルどうり普段はD2であとは状況によって使い分けていきます、つまらない質問で申し訳ありません、これからも宜しくお願い致します。
Re:ATについて!
掲示者:やすたか 2004年04月30日 07時10分
読み間違いじゃないですか? 4速ロックアップなんだから,滑りが多いようなら故障と思います。
Re:ATについて!
掲示者:徳 2004年04月30日 20時01分
すみません、やすたかさん、ぼくの書き方が悪かったんですね。 その修理屋さんがいままでアストロのミッションを修理してきた経験で2速、3速のクラッチの滑っている車よりODのクラッチの滑っている車を直した方が多い・・と書いてあったと思います。
もう一度そのサイトを見つけて読み直してみますね、なにぶんメカおんちな者でこういったアストロについての情報は直ぐに信じたくなるもので、もう一度調べてみます。
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