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バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:No1Boxer 2004年05月01日 13時59分
みなさん、はじめまして!!
わたしは、95yアストロにのっているんですが、
先日、いきなりエンジンのかかりが悪くなってしまいまして、バッテリーの電圧が弱いのかなと思い、一度、取り外して計測してみたのですが、電圧自体は12.8V(はずしている状態で)なのですが、車に積み込んでエンジンをかけると
クランクが くしゃみのような音を2回ほど繰り返ししばらくしてかかかります。電圧が12.8Vあるのであれば、セルモーターを回す為の電圧としては問題ないと思うのですが、なぜなんでしょうか?(それともアースの状態がよくないので、抵抗になりセルモーターを回すための電圧が不足しているのでしょうか?(流れる電流が少ない))
そんなこんなで、バッテリーをはずした状態で、電圧を測った場合12.8vもあるのに車内に繋ぐとバッテリーゲージが
半分以下になっています。これはどのような状態なのでしょうか?(当方デジパネ)
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがえないでしょうか?宜しくお願いします・

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:聖 2004年05月01日 17時59分
逆質問です
1.バッテリー交換したのはいつですか?
2.バッテッリーを外したときにバッテリー端子やケーブル側に白い粉状の腐食物が付いていませんでしたか?
3.車にバッテリーを搭載した状態でバッテリー端子の電圧は何ボルトですか?
4.車にバッテリーを搭載した状態でシガーライターなどのアクセサリーの電圧は何ボルトですか?

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:No1boxer 2004年05月01日 19時06分
早速のレス有難うございます。
バッテリーの交換は2年前くらいです。
端子やケーブルには腐食物等はありませんでした。
車にバッテリーを搭載した状態での電圧は13.4Vです。
バッテリーを搭載した状態でのシガライター(常時電源)の電圧は、12.4Vでした。
それと、もうひとつお聞きしたいのですが、IGN_ONする一つ手前のところではESSランプは点灯しますか?

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:やすたか 2004年05月02日 11時51分
電圧からして,たぶんバッテリーに問題はないでしょう。
スターターのケーブルの腐食かスターター自体の故障でしょう。
電装屋さんに点検してもらってください。
ESSランプ?というものは知りません。
SESのことだったら点灯しません。

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:No1boxer 2004年05月02日 16時02分
有難うございます。やすたかさん!!
そうですね!!SESランプですよね。
すいません。まちがえてました。

電圧の件ですが、スターター自体かケーブルであれば
他のバッテリーと直結でもエンジンがかからないのではないでしょうか?他のバッテリーと直結した場合すぐに元気よくエンジンがかかるのですが、やっぱり、バッテリーのような気がするのですがどうでしょうか?
それと、バッテリーの電圧を今日もう一度測ってみたのですが、電圧が安定していません。というか、放電がかなりひどいようで電圧低下が目立ちました。一度、バッテリーの交換をしてみたいと思います。

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:聖 2004年05月02日 18時58分
バッテリーを2年前に交換したのであれば今回の問題とは別にそろそろ交換した方が良い時期ですね。

多分、バッテリーの劣化だと思います。
乾電池の電圧というのを計ったことがありますか?
消耗して使えなくなった電池でもテスターで測定すると定格の1.5V近くあります。
でも電球などの負荷を付けて測定するといきなり0V近くまで下がります。
それは電池の内部抵抗が大きくなっていて電流が流れないからです。
これと同じ理屈のような気がします。

Re:バッテリーの電圧の事で・・・ 掲示者:No1boxer 2004年05月02日 20時03分
有難うございます。聖様。
多分私もマイナスアース部のナット等のさび等で電流の流れ自体が悪くなっていると思いますし、バッテリー自体も2年という事もあり、電極がサルフェーション等でいっぱいになっているのと、そこに、電解液のもれとうによる蓄電量の低下がおこっているのではないかと思います。ですから聖様のおっしゃるとおりバッテリーを交換したいと思います。有難うございました。