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中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月13日 19時56分
はじめまして. とても参考になるサイトで, もっと早くに知っておくべきだったと後悔(深く反省)しております.
私は,タイトルの通り, 悪徳店の広告で溢れる雑誌記事やテキトーな知り合いの情報だけをもとに, 某アメ車店で中古車並行のアストロをまんまと買う(来週納車)ことになったアホです.
注文・ローン申込みを済ませてからこちらを知り, ログを読んでいる最中何度かめまいと現実逃避の妄想が出ました.
しかし!冷静に考えると,これ以上同様の無知な被害者を出さぬためにも, 現在アメ車屋めぐりをしてゴミの山を宝の山に見立てている若者のためにも
, 今のアメ車流行の現実をこの場を借りて報告したいと思い, 恥ずかしながらスレ立てさせて頂きました. (辛気臭い!今更女々しい!という声も聞こえそうですが) とにかく横浜・町田〜埼玉あたりのアメ車屋で購入検討中の方! 似たような品揃えのはずですので参考にしてください!
すでに辛気臭い文面ですが, とにかく虚偽の無い報告を誓います.
まずは現在確認できている車の情報です.
車種:アストロ 年式:1997年(日本初度2001(H13)年7月←ここで気づけ.) 形状:ハイルーフ コンバージョン Con.メーカー:Galexy??(よくわからない) 色:紺 走行距離:約40000km(ここでさらに怪しむべき.) 車検:残あり VIN:1GNDM19WXVB155*** 価格:178万円(車両のみ・消費税込み)→乗出し200万円弱 試乗の印象:内装程度上,DVDナビ&バックアイ(ここにやや釣られた), 外装は距離相応,異常な目地クリアなし,下回り状態相応, バッテリー・ガラス類は純正,フロントグリル周りカスタム済み. エンジンはそこそこ静か (ノーマルロールーフがあったが同走行距離車同等)
さきほどcarfaxにてFREEsearchを行った結果, 「4 records found in our database」 という改めて心に響く数.
長くなるので有料検索の結果をまとめて自己レスさせていただきます.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.(有料チェック結果報告)
掲示者:chei 2004年07月13日 20時58分
先ほど有料チェック完了しました. 結果のみを自分なりにまとめてみます. テキトーな訳なので添削のできる方,どうかお願いします.
1. ACCIDENT CHECK No Severe Accidents Reported to DMV No Accident Indicators Reported ---記録上は無事故.
2. MILEAGE ACCURACY CHECK No Odometer Problems Reported to DMV No Potential Odometer Rollback Found No Inconsistent Odometer Reading Found ---メーター戻しはなし. -★-ただし!距離報告が最初の129milesの一度しかない!
3. LEMON CHECK® No Mfr. Buyback Reported to DMV ---米国では粗悪品でなかったと.
4. OWNERSHIP CHECK Number of Owners 1 Estimated Owner(s) Type of Owners Checked 8 Types of Vehicle Registrations ---自家用の1オーナーのみ. -★-ただし,3番目のレコードの「lien」の内容次第か???
5. RECALL CHECK CHEVROLET Does Not Report Recalls to CARFAX ---リコールなし.???
6. WARRANTY CHECK No Coverage Remaining on Basic Warranty ---当然保障切れ.
DETAILED VEHICLE HISTORY 4 HISTORY RECORDS REPORTED 以下,問題の4レコードです.
(1)Date: (2)Mileage Reading: (3)Source: (4)General Comments:
<<rec.#1>> (1)07/18/1997 (2)なし (3)Virginia Motor Vehicle Dept. Blue Ridge VA (4)Registered as personal vehicle ---初度登録(自家用)ということですね.
<<rec.#2>> (1)07/18/1997 (2)129 (3)Virginia Motor Vehicle Dept. Blue Ridge VA (4)Title or registration issued First owner reported ---?所有権の登録でしょうか? ---これが新並でもある2つ目のレコード? <<rec.#3>> (1)05/14/1999 (2)なし (3)Tennessee Motor Vehicle Dept. Maynardville TN Title #58249390 (4)Title or registration issued Loan or lien reported ---★ここが問題です."Lien"とは留置? ---ここで何らかの理由でテネシーのどこかに留置された?オーナーは犯罪者? ---リース外車の所有などの際にこの登録がなされる事があるらしいのですが, ---owner情報は自家用の1つのみ.情報収集中です. ---ご助言下さる方がいらっしゃいましたらお願いします. <<rec.#4>> (1)05/29/2001 (2)なし(★ここで欲しかった!) (3)Vehicle Exporter (4)Vehicle exported from Port Hueneme CA and imported to Japan ---ここで日本へ出航.
★が特に問題点かと. 一.「オドメーターの悪い記録はないが,輸入前後の記録もない.→信頼ゼロ(に限りなく近い)」 二.「ヴァージニアで新車登録後,テネシーで"loan or lien"」 留置されて保管(放置)されていたのか?リースの用に供されたのか?
現在の情報から冷静に悪く推測すると, 米国で何らかの(あまり良くない)理由でオーナーの手を離れ, (ヴァージニア・テネシーはお隣さん) カリフォルニアの港から離婚暦を消すように外国へ. (この大陸横断を自走してない事を本気で祈る.) このとき,何故か走行距離がほぼゼロに. 日本という国に着き,細かい仕事が得意な国民の手で, 丁寧に内外装が補修・改造(コンバージョンは本国かも)され, たしかに有名なメーカーのH/Rよりも豪華な室内に惚れた日本人が, 2001.7〜2004.6まで新品気分でゴージャスに乗り回す. (3年×10000=30000km) 新たな日本人(アホ)が「低走行距離&程度極上!」と飛びつく.
まだまだ定かでないのであくまでマイナス思考の推測です. (あえてプラス思考は捨てました)
また長くなって申し訳ありません.現状の報告は以上です. ご指摘・お叱り・質問などありましたらどうぞ.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月13日 22時03分
ありがとうございます。m(_ _)m FAQ直行の良スレです。 過去,幾度となく悪徳ショップ被害者を取材してコンテンツを作ろうとしましたが, 被害者のみなさんは,誰も彼もプライドが邪魔をして実態を見せてくれません。 車を修理してから,「俺の車はもう完調にしたから。」 「壊れるところは治したから,見せるところはありません。」 こんな人ばかりです。 献身あふれるcheiさんの報告は,被害者の減少に資することと思います。
履歴の推測は,ほぼ当たってると思います。 最も気にかけている" loan or lien"は,要は差し押さえということです。 車のローンが払えないとか,別件で差し押さえられたとか, いわゆる低額所得者層によくある話で,新車価格の安い車によく見られます。 (アストロは,働く車をベースにした安い車なので・・・) 格安の押収物件を購入して,どこかで改造されて日本に来たのでしょう。
自動車は,消耗品を集めて組み上げた耐久消費財です。 理屈の上では,交換できない部品はありません。 まずは実車の現状を把握してから,その後どうするかを考えましょう。 これから,納車,現状把握のための点検等,いろいろあると思います。 引き続きの報告,よろしくお願いいたします。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:レモン 2004年07月13日 22時22分
私も現在アストロを探しているのですが 貴重な報告ありがとうございます 参考にさせていただきます やはりこちらのサイトのような ところで勉強させていただき それから購入に踏み切るべきですね しかし当方も関東在住で 購入を考えると 東京、横浜・町田方面、埼玉になってしまいます 悪徳店が多いというより アストロという車自体が 良い経歴を経る運命にない車なのかもしれませんね・・ いい車なのにかわいそう・・ 参考までにどちらのお店で購入されたか 教えていただけると幸いです。 在庫量に釣られるとどうしても 横浜方面へ目が行ってしまいます どなたかいくつか優良店ご紹介ください!
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月13日 22時25分
>レモンさん まずは自分で見てきましょう。 新車の正規輸入なら安全に買えるのに,それ以外でということですよね? まずは自分の足で見てきてはどうでしょうか。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:レモン 2004年07月13日 22時57分
既にいくつか見に行ってますよ しかし暇な人間ではないので 効率の良い店回りがしたいのです 良い店を紹介していただき 実際に足を運び、自分で判断したいのです 何の情報も無く片っ端から回れば いつかは良い店に行き着くでしょうが 非効率極まりないですよね? どうぞご理解ください!
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月13日 23時07分
>やすたかさん ご理解感謝致します. 本気で人柱になるつもりですので, 皆さん遠慮なくで追求してください. 私では気付けないような,かつ, これからの人達に気付いて欲しい点などビッシバシご指摘ください.
まだ一応は粗悪車両でないことをどこかで願っていますが, 数年前までサーキット走行が趣味で, 車両・メンテ・チューニングと親身でいいショップに恵まれていただけに残念です. 無念を晴らす意味でもお役に立てればと思います.
まぁ,美談はこのへんにして, 今後もなるべく経緯を追って報告します. 納車は今月末の予定です.
走行・操作チェックはもちろんですが, 各所ブッシュ・マウント類で異常に新しいなんてのは怪しいかと. ボディ各所ジョイント・ヒンジ以外アドバイスありませんか? 過走行のサインになりそうな... とりあえず各所開けまくって写真を撮りまくろうと思います.
>レモンさん 横浜・町田方面は広告でも店頭でも, 素人目には(ぜんぜん人の事は言えませんが)目玉物件が目白押しで, 在庫も多く,実際に見ると程度もそこそこ. とっても手頃な値段で,しかも人気(希望)色. 何年も前の車両なのに,どうして最近のニーズにぴったりなんでしょうね?
あまりにもどこも似通っているような... (たしかに当時から生産台数も多いのでしょうが)
じつは,今回のショップの担当者までもが, 「横浜近辺に乱立してるド派手広告ショップはオーナーが同一で,問題が起きては開店・閉店を繰り返しているらしい.」 などと言っていました.信憑性はありそうですが. そういえばその店員もL○○ーズは悪徳だと言ってましたね.私も悪印象でしたが...
今回の店舗名はまだ少しは伏せておきます. 在庫すべてが粗悪とは限りませんし, 中古並行が全て悪だとはまだ言えませんので. 現段階ではまだ名指しで指摘はしないでおきます. ただ,特に表記なく中古車並行が陳列されており, 問い詰めると, 「新並も中並も何も変わらないですよ.無事故・メーター交換・戻しなしです」 (じゃあメーター戻しが発覚したら?と問うと「その保証って言うカタチは無理です.でも私を信じてください」と無意味な説明.残念(?)ながら米国での履歴はなかったけど.) と答えたので,その罰として伏字で記載します. (この認識と姿勢に店としての誠意は感じられない) あとは今後の展開次第です.
40000km程度で発生するはずの無い故障が発生したらどう対応してくれるんだろう? 「○カイド○ー○」さん.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月13日 23時36分
>レモンさん おせっかいだと思いますが言わせてください. ただ,どうか気を悪くしないでください. このスレッドが店紹介の名目で悪用されないためです.
>しかし暇な人間ではないので >効率の良い・・・ これはあまりよい表現とは取れませんよ. みんな暇じゃありません.
>良い店を紹介していただき 良い中古ショップの紹介は本当に難しいと思います. (私も得られませんでしたし,「悪くない」と聞いていった店が今回の店でした. トラブルのうわさが無いから良い店ではなさそうです.)
間違いないものとは保証つきの中古車が一番(近い)でしょうし, H/Rconv.ならスタクラ・ティアラが安心でしょう. ところがディーラー系でなく粗悪店でもこういう在庫は山ほどあります.
やはりそれぞれの個体で判断することが必要だと思います. レモンさんが欲しい車が誰かの所有する車と同一で, 同じような在庫がある店があれば紹介できるでしょうが... 私の経験と報告がそのプロセスの一つの例として,(残念ながら後処理ですが) 判断・検討の目安になればと思います.
>実際に足を運び、自分で判断したいのです そうです.私もそう思います.
ただ間違いなく悪徳なショップの情報はここで結構得られるはずです. というか値段で「安=悪」なものがある店は全部だめでしょう. (私の様な値段はまっとうな新並ではありえませんよね?でも平気で広告には載ってます.)
あとはレモンさんがよい個体とめぐり合うことを願ってます! 私の車はH/Rですが,こんごのレポート参考になればうれしい限りです. 私はやや焦ってました.焦らず選んでください.
経過報告その1
掲示者:chei 2004年07月14日 20時57分
実はオプションコードの控えをなくしたので, FAXしてくれるよう店側に頼んでおいたのですが, 遅いので催促したところ. 「オプションコードって何ですか?シリアルとは違うんですか?」 とのお答えでした. 助手席のドアにあったでしょ?一緒に試乗したのに.
もちろんcarfaxなんて知らないらしく, 詳しく調べ上げたことを伝えた後, 「オドメーターの数値なんてデタラメでしょう. 間違いなく100000milesは走ってるはずから(やっぱりそうなのかな〜と思いつつ), 片っ端から完璧に整備(修理)して下さい.」
と依頼.
「大きな修理やOHなど,必要なものは全てやって, その項目を隠さずに正直に言って下さい. 覚悟はできてるから.」
とも付け加えた.
その後,社長と話したらしく, (実は整備がおおまか終わってるらしい)
「朗報です」
のんきな電話である.
「タイヤはまだ使えますが,4本すべて新品に交換します!」
改心の一撃のサービスらしい.
「実は整備料金(勿論.納車整備料として80000円払った内に含む)が今積み上げてみると50万円突破しました!」
と,笑顔の報告まで頂きました.
「ご丁寧にありがとう.」 と返しておきました.
40000km弱なのに納車整備に50万・・・ 「エンジンもまだ使えるけど笑顔で交換しておきました!」 なーんて言ってたりして.
頭の右半分が妙に重く感じるので, しばらく頭を冷やしてみます.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月14日 22時22分
過走行のサインは難しいですね。 見た目で分かりやすいのは,ステアリングホイールでしょうか。 周りに比べ,妙にツルツルしていたら走行距離が多い証拠です。 走行距離に応じて,手で握るところが磨り減ってきますので。
最も判断しやすいのは,他の車とトルク感を比較することでしょう。 ハイルーフは重いので,比較するなら同じくハイルーフ。 できれば同じ駆動方式,同型のエンジンを使っている'96以降がいいでしょう。
少々乗りなれてから比較すると分かりやすいでしょうから, 納車後しばらくしたら,どこかで落ち合って, 同じ'97平行ハイルーフである僕の車と比べてみてはどうでしょうか。 パーツの状況などもいろいろ比較できるので,現状把握にちょうどいいと思います。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月14日 23時17分
ありがとうございます。 是非お願いします。
実はステアリングホイールも距離相応でした。 内装のときに同時交換もあり得ますが。
しかしなにか距離を把握できる箇所はあると思いますので根気良く探します。
これからやっと届いたオプションコードをチェックします。
あと質問があります。 carfax reportのownerのところで、 8種のうち私のは運良くpersonalの1項目のみ該当しており、 商用・リース・TAXYなどには使われていませんでした。 が、「fleet」という項目もありました(該当はなし)。 「fleet」とはどういう意味でしょう? よろしければご教授下さい。
オプションコードチェック結果です。
掲示者:chei 2004年07月15日 00時06分
オプションコードチェックしました。 と言ってもこちらのサイトにあるリストにお世話になりました。 発覚した要点のみ記載します。
A18Window: Rear Door Swing Out ---リア観音開き---OK AU0Lock: Control Remote Entry ---?あら?社外品を着けるよう注文したけど。。。 BX2Molding Lower Body Side ---んーこれはなかったかも。 C69Air Conditioner: Rear ---あ、ついてた。ついてた。 D48Mirror: O/S Electric Remote Control Painted ---オッケー FE9Certification Emissions Federal GT4Axle: Rear 3.73 Ratio G80Axle: Rear Positraction Limited Slip ---さすがに調べようが・・・お、LSD。 K34Cruise Control: Automatic Electronic ---?あったかな〜? N33Steering Column: Tilt Type N46Steering Wheel Four Spokes ---おいおい、N40パワステは? TL1Grille: Special ---サファリビレットにカスタム済みだったのでNG UP0Radio: AM/FM Stereo Seek/Scan Auto Rev. Music Search Cass. CD ---残ってませんが、結構いい装備では? U73Antenna: Fixed ---まさか、固定って意味では? V54Luggage Carrier: Roof Painted ---もちろんないですが、カラードだったとは。 ZP8Seating Arrangement Eight Passenger ---☆あらら!今は4キャプテンっす!7人乗りっす!あああ。 ZY2Color Combination: Two Tone ---★でた!最悪の文字列。実車は紺一色。(役ではない)あああああああ。 36UPrimary Color: Exterior Medium Dark Teal Metallic ---・・・トドメですか。Tealって紺じゃないですよね。もちろん。
・・・以上です。まとめます。 (1)キーレスは純正あり。社外品を着けようとしたら本体が入って・・・たらリモコン紛失。なかったらドア交換。どっちもブルー。 (2)クルーズ・アンテナは再確認します。 (3)パワステはまさかなしとは思えないので表記の仕方の問題ですよね。。。 (4)8人→7人におそらく悪徳ブローカーによるコンバージョン時に変更。立派なキャプテンSx4ですから。 (5)グリル周りのカスタム・全塗装・コンバージョン。・・・これらが同時に行われる理由は? 現在マイナス思考な私は「前面を主にぶつけた事故車」が思い浮かびます。
オプションコードのチェックもかなり有効だとわかりました。
これもVINと同じく、購入前に時間を作れば誰にでもできるチェックです。
ご指摘・添削・ご意見お願いします。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:Oral Colonel 2004年07月15日 05時56分
>「fleet」とはどういう意味でしょう?
これはフリートセールス、すなわち企業がまとめて購入した大口販売車両のことでは? 社用車などのケースが一般的かと。
報告その2:中古車屋のチェック法の提案です
掲示者:chei 2004年07月15日 10時45分
「Oral Colonel」さん,ありがとうございます. 日本で紹介される常用の意味では「艦隊」などとなってしまい, 海外の自動車販売業のHPなどで頻繁に見かけていたので, ???でしたが,これで全て繋がりました.
私事ですが,腰を痛めて療養生活に入りました. この際,このレポートにしばらく専念します.
===以下,検討中の皆さんに提案します!!!=== アメ車ショップの店員はたいがいアメ車に乗っていますが, 当然自社で仕入れたものに乗るはず. ではその素性を明らかにできれば何かのヒントになるのではないでしょうか? 少なくとも自分だったら店の在庫の中で, 最もいいものを選ぶでしょう.
・・・と思い,念のため持ち主の同意を得て調べました.
2台調べました.
<A車> 本国オーナー:1人 Type of Owner:"Lease"・"Commercial" 履歴:最初の1年で32000miles走破!(約51000km) 20ヶ月目には52000mile走破!(約83000km) 輸出時には78000miles走破!(約125000km) 現在のオドメーター数値:60000miles(あれ?) >>>つまり,78000+60000=138000miles >>>220000km走破のツワモノ!!!
<B車> 本国オーナー:1人 Type of Owner:"Fleet"・"Lease"・"Commercial" 履歴: 最初の25ヶ月で75000miles走破!(約120000km) さらにその1年後, Inconsistent reading :11000miles(約18000km) (おっ?なんと本国でも減ってます.carfaxでもTrue mileage unknownと明記される始末) メーター戻しor交換のレッテルがついたこの2ヵ月後,日本へ輸出. 現在のオドメーター数値:50000miles >>>つまり,すこしいい方(貿易時メーター戻しなし)にとっても, >>>75000+50000=125000miles >>>200000km走破のツワモノ!!!
ともに日付変更線を越えたり,特定のブローカーに渡った際によく起こると言われるオドメーターの故障があったようです. (症状は一様に数値がゼロに近づくらしい)
繰り返しますが,これは店員さんの所有車です. 僕の担当は車の購入をきっかけにこのショップに入社したそうです. 私なら明日にでも辞表か被害届けを出します.
別に脅しや狂言ではありません. これが中古並行輸入車の現実です. 同じ店ですが,輸入時期の違う3台にこれだけの???があるのです. また,もし店員の車だけが特別にクリーンな車なら? ---だからといってその店に粗悪品がないとは言えませんが, そこそこの値段の在庫車を購入候補として調べる価値はあると思います.
※アメリカにおける1年間あたりの走行距離にも注目してください. 商用車にしても日本の比ではありません. 私の車は幸運(?)にもpersonal useのみでしたが,(差し押さえ後はわかりませんが)なるべく近くの州の車のpersonal useの距離情報を探しています. 日本の数倍はあると思うとぞっとします.
みなさん,よーく考えてください. 保証つきD系中古やノーマル新車の400万は高いですか?
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月15日 15時10分
「荒らし」の様な自己レス反省します.
経過報告です. オプションコードの内容と実車を比べようと電話したら, 「交換するリアラダーの穴位置が合わないので板金屋に出してます」
なんの断りもなく板金修理突入. 電話しなかったらまず教えてくれなかったでしょう. 本当は何をやるのか怪しい. Medium Dark Teal Metallicに全塗装されたりして.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月15日 22時34分
ん〜〜,大佐の指摘どおり社用車(リース車両?)っぽいですね。 スペシャルグリル,パッセンジャーバンの8人乗り,観音ドアとくれば, 元になった車両は,LSやLTではなく一番安いベースでしょう。 (ちなみに,僕のハイルーフもベース車両を改造した車です。) でも,カーゴバンベースの車両と違ってリアエアコンが純正なのはいいですよ。 社外品が付いていると,メンテナンス時に何かと困りまくりますから。
キーレスは,純正リモコン(1万5千円程度?)を買ってVCMに登録してもらえば, 純正の機構が使えるようになります。 LSDは,AWDの車に標準で付いています。 クルコンは,確か全車種標準装備だったと思います。 N40は,なぜか省かれているようです。もちろん重ステのアストロはありません。 純正のCD付きラジオがあっても,それだけじゃ駄目です。 日本向けの仕様でなければ,日本国内のFMを受信できません。 アンテナは,シボレー・トラックの大半が固定式アンテナです。 でも,感度はびっくりするぐらい良いですよ。 あと,後ろのハシゴは単なる飾りです。子供が登らないように気をつけましょう。
中古並行ですが,まともな業者が扱ってる車はまともですよ。 ただし,新車と大差のない値段になります。 まともな車にしたら,下手すると新車より高くなるのが中古車です。 常日頃,「安い車がほしい!」という人には「ボロを買えば」と言っています。 逆に「いい車がほしい!」という人には,「高い車を買えば」と言っています。 自由経済社会なんだから,値段にはそれなりの理由があります。 口すっぱく言ってるのに,聞かない人は聞きません。 「正規輸入車は高い!」「俺の好みの仕様がない!」という人の大半は, このあたりの概念を理解する前に,物欲でいっちゃってる人です。 正気に戻ってくれる人が少ないのが現状だったりします。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月16日 10時05分
> 社用車(リース車両?) fleetと記録があったのは店員車Bです.(C1500)社用・商用・リース・・・悲惨ですね. > キーレスは,〜。 ありがとうございます.純正キーレスの受信機?があるか調べてみます.確認なく社外品がついてるでしょうが. > LSDは,AWDの車に標準で付いています。 当方RWDのはず.まさかいつの間にかAWD???シャーシも交換??? > 純正のCD付き〜。 すでにSONY製のCDデッキが鎮座しておられました. > あと,後ろのハシゴは〜。 下手(黒)に塗られ痛んでおり,新品交換を依頼したら板金工場に行ってました. 子供はいませんが.アホな大人(私)が登りました.以後気を付けます. > 中古並行ですが,〜以下〜 なるほど,今考えてみるとごもっともです. 「安い車がほしい!」 「いい車がほしい!」 「物欲」 「正気」 耳が痛いです.協力してくれた家族を思うと胸も痛いです. 深く反省します.
現在の経過を報告します. 修復暦なしの条件で注文しているのに,全塗装・・・事故車では?ということで, (1)全塗装の説明が無かったこと.(見落とした私のアホさと落ち度が特大) (2)修復暦があった場合の保証・返金 について店側と交渉中です.
ここまで客が調べて絡んでくるのには驚いたらしく,ようやく向こうも対応(対策)を打ち始めました. 明日,店長・担当・私の立会いで査定士を呼んで現車の修復暦調査です. どこまで信用できるか不明ですが,第三者の,責任の伴う診断を書類として残したいと思います.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:りちゃ 2004年07月16日 10時34分
cheiさん、はじめまして。 レスはしていませんが、ちゃんと見ております。 非常に参考になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月16日 20時42分
>りちゃさん,こちらこそはじめまして. 皆さんの過去のやりとりを読み, ここに真実を報告しようと決意しました.
納車整備がほとんど終わったとの事です. 明日の査定前に整備状況を試乗チェックし,追加整備事項などを指示してくれと店側から申し出がありました. 中間検査ってとこです.
これでやっと,ア○マガの広告で「年間1500台のアストロを整備」しているという工場長とお話できそうです.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:Oral Colonel 2004年07月16日 22時25分
>広告で「年間1500台のアストロを整備」
広告に以下のような文字もありますね。応援してますので頑張ってください。
・アストロ買うなら当社にまかせて下さい!!安心の一台を! ・安かろう悪かろう販売致しません!! ・プライス=(総額)以上、1円もいただきません! ・全車オリジナル保証お付けします。 ↑これは?ですけど…
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月17日 00時36分
ありがとうございます。
>・プライス=(総額)以上、1円もいただきません! そりゃ頂かれては困ります。総額って自分でいっておいて。
>・全車オリジナル保証お付けします。 ↑これは?ですけど… ありますよ。 オリジナリティ溢れる1ヶ月or1000km保証! 消耗品は一切含まず。 >安心の一台を! >・安かろう悪かろう販売致しません!! ですからね。保障期間の短さは自身の表れでしょう。
まー騙されると思ってノコノコ査定に行って来ます。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月17日 13時10分
チルトン,ヘインズの2種類があるのに,チルトンのことしか答えられないのもなんだし, 2000円程度で買えるから昨日の朝に注文したら・・・,もう届いた。(笑) んで,早速パラパラと見たら,キーレスの配線図が掲載されています。 モジュールがどこにあるか分からないけれど,配線の色をたどれば何とかなるでしょう。 気が遠くなる作業ではありますが・・・。(^^;
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月18日 21時35分
340000キリ番ゲット! すみません。昨日の結果報告です。
>やすたかさん。キーレスの件ですが、私もドアに受信機はないだろうから、整備にカマかけて聞くつもりでした。 エンジンカバーの近くに本体はあった。と報告されました。 もう社外品がついてたので、あきらめます。
---査定まで--- 査定士が未到着だったので、まず試乗。 ・デフの鳴き音が40kmあたりからはっきり聞こえる。 ・低回転時にブレーキのアシストをかけるとストール気味になる。 ・フロントガラスのメーカー確認。(純正2社ではない) 以上2点指摘。整備サイドに調査依頼。
査定士到着。 大型オークションなどの査定がメインの人で、 本物の(買取店や資格だけの営業ではない)査定士でしょう。名刺は一応確認。 今回の査定記録書類も拝見。コピーをもらうことに。
査定中は店側も私もできれば離れて(茶々入れないで)欲しいとの事で、店舗2Fで他の在庫見学。
---査定結果--- 査定所要時間10分。 オークションや買取店なんかよりは時間かけてくれました。
結果報告: ・フレーム修正やドア/フェンダー他パネル交換、下回りの異常な腐食や修復暦など、 日本の市場でマイナス査定となるような(大きな事故による)損傷はなし。
質疑: Q:では小さな修復暦などは? A:右前フェンダー下のメンバーにパスターの下地処理らしき磨き傷があるが、修正の為に発生したものとは考えられない。
Q:フロントガラスのメーカーが純正ではない(マニアックな指摘だったのでしょうか。一同ひいてました)ようだが? A:交換しているとしても、それが事故によるものだと推測させるような痕跡はない。
Q:全塗装について。 A:並行輸入車に事故+全塗装が多いのは事実。 もちろん、その疑いが大きな箇所、事例の多い箇所を重点的に調査したが、修復・交換の痕跡はなかった。
---店との話し合い--- その後、社長室で仰々しく話し合い。念のため録音する用意はしていました。書面に残すことを拒否された時のため。 通常出さない細かい整備記録・査定記録などを全て印鑑つきで引き渡すというので、録音はせず。
まずは全塗装の説明がなかったことの謝罪。 私の調べた結果から憶測されるメーター戻しについて、 私が最も疑う入手ルートについての説明。 仕入車のファイル(これは本物でしょう。各所金額らしき欄が隠してありました) を見せてもらい、オークションの評価書の?kmと事故暦は表記して販売している(ほとんどないが)と説明した上で、 この車がオークションでなく、トヨタ系ディーラーの下取り車を引き取ったものだとようやく白状してくれました。
オークションと異なり、事故・距離の証明はない! だから今回の査定は当然必要なものだろう! と一喝(?)しましたが。
※注意!!ショップが絶大な信頼を寄せ誇示してくるオークションの評価書の走行距離などは、あくまで日本国内での経歴証明であり、輸入前の距離などは(敢えて?)考えてないもののようです。気をつけましょう。ここは日本です。
あれこれぶちまけたが、店の誠意は見られました。 店の販売方針も切々と語られましたが、とにかく私のようなタイプはここで買うべきではなかったですね、と一同苦笑。
以下のように話をまとめて、解散(私はすぐに工場長と試乗チェック)。 ・これまでの経緯と謝罪。 ・納車までの整備・対応は私が工場長と直接交渉する。 ・認定工場ではないので点検整備記録書の提出はNG. →整備内容は全て(客側非公開の)店独自の記録書式でよいのでケミカル類まで細かく記録。その控えに捺印の上、納車時の1ヶ月保証書とともに引き渡す。 ・私が納得できる状態に整備不可能と(店・私どちらかが)判断した場合、この契約は無条件で破棄する。
以上
---また長くなってすみません。 現在の整備状況と今回の指摘・工場長との試乗チェック結果、店の他の候補車(在庫)については再度レスします。
整備士との試乗チェック結果です.
掲示者:chei 2004年07月20日 13時07分
整備実績年間1500台は本当のようです.その日だけで10台以上出入り. 近辺他店の整備も多数.純正部品を多数在庫し,油脂類はWAKO'Sと提携. 整備には確かに自身があるようです.整備士4名.
その分(?)営業は知識不足.今後の打合せは工場長とサシでやることに.
(駆動系の鳴き) トラックだからデフ音はするが,添加剤を入れて慣らしてみる. ※デフは工場長が自らバラしたが,正常なノーマルデフだったとのこと. (chei)「ぬおぅ?LSDが入ってるはずですが・・・?」 (工場長)「もしやオプションコードで見ました?実は・・・」 無数のデフをバラしてきたが,LSDはめったに無く, 輸入時にPICKUP系に流用しているのでは?とのこと. 私の偏見: ローン踏み倒すような奴の車はメンテ不足でLSDなんてぜーんぶ壊れてるのでは?
(ブレーキ) アシストは真空でなく油圧で,パワステと共用なので確かに負荷は大きい. 改めて停車時にやってみるがストールする程ではなかった. パワステポンプ+配管の点検と,スロ上げなんかでごまかさないよう念を押す. この辺に走行距離が匂って・・・・・・
振動や音は直6からV6への乗り換えだから気になるのでは(笑) と言われましたが,皆さんのV6はいかがですか? (当方現在JZX100 TRD Sports 当然シャコタン.アストロはサルーンに思えます)
信号待ち→アクビ+背伸び+フルブレーキ! ・・・でペダルにブルブルッっときます?
ともに納車時再チェックします.
現在の整備状況です.
掲示者:chei 2004年07月20日 13時21分
・タイヤ4本 新品交換(BF白文字.変じゃないからOK) ・オルタネーター新品交換.(故障ではないが念のため.中古は予備に.) ・板金塗装(観音扉・ボンネット←注文時気にしていたのを聞きつけたらしい.一言言ってくれ.) +++ここまではやる気アピールの社長直接指示で計20万.
・97年式のAT特有のリコール(?)というバルブボディの対策品への交換. 長距離走行後など,排気温でATが過熱された状態で再発進すると, 尋常じゃない変速ショックが発生!するらしいです. +++これは営業担当が昔の自車で実体験したもの.部品だけで15万(?)
・油脂・エレメント類交換,ブレーキ・足回り・デフ分解整備 ・内外装ワックス(滑るから危ない) ・サファリグリル(ビレット,ボウタイ付)はノーマル顔にしてと頼んだら, どう聞き違えたのかグリルはそのままで前照灯と方向指示灯がキラキラ目の社外品になってただけ.(お高いらしいのですが)
「せっかくのカスタムがもったいない」と言われても, ピカピカでデカくてカッコいいのですが,アストロ初心者の私はシボレー顔が好きです.
誰かグリル&ターンシグナル物々交換して下さい.(爆)
---以上で現在概算50万. タイヤは8万くらいでしょうが,バルブボディはかなり面倒だったろうなぁ. 整備士でも嫌がるメニューでは?大丈夫かなぁ.
「以上ですが,頂いた納車整備料は8万.赤字かも!」 ・・・いやいや,この程度で赤字になるようなヤワな値段設定じゃないはず. じゃなければ通常はいいかげんな状態で納車してるってことですよ.
しかし, 一所懸命やろうという姿勢は伝わってきました. 他の客にはどうかわかりませんが.
何があろうと私の愛車になります.縁があって出会った以上, トラブルも含めて責任を持って楽しく付き合っていこうと思います.
今度は納車後,報告します.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:おいおい荒らしじゃないよ 2004年07月25日 20時40分
、、、あなたみたいに細かい方は新車を買いなさい、、、。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:りちゃ 2004年07月26日 10時57分
こんな所にも書いてるのか・・・
>、、、あなたみたいに細かい方は新車を買いなさい、、、。
ん〜・・・cheiさん本人もそのように書いてると思うのだが(^^; 色んな意味で(良い意味)こんな素晴らしいスレッドにケチ付けないで欲しいなぁ。
cheiさん、納車後もお願いいたしますm(._.)m
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:楓華パパ 2004年07月26日 22時37分
>、、、あなたみたいに細かい方は新車を買いなさい、、、。
わざわざ投稿する意味の無い文章ですね。やめてください。
>悪徳店の広告で溢れる雑誌記事やテキトーな知り合いの情報だけをもとに, 某アメ車店で中古車並行のアストロをまんまと買う(来週納車)ことになったアホです.
私もその一人です。(二年前に安価の95年サファリを購入) 購入時はひどいもので錆びているプラグを始めて見ました。購入後、港北のアドバンス○ートさんのメンテナンスのおかげでこの二年間、大きな故障も無く乗ってこれました。但し、メンテで30万円程かかりましたが… cheiさんのお話、勉強させていただいております。ありがとうございます。
納車・経過(40km)報告
掲示者:chei 2004年07月26日 23時40分
納車です。
詳細整備内容(交換部品等): ・EngATBrakeDefPS オイル ・EngATAirCleanerFuel エレメント ・F.Brakeパッド ・A/Cガス ・LLC ・バルブボディ ・PSポンプ ・ファンベルト ・各所シールコート/ガスケット ・触媒 ・各所ウェザーストリップ ・各所ランプバルブ ・オルタネーター ・ワイパーブレード ・タイヤx4 ・A/C SW.パネル 大まかには以上です。 重ねて言いますが、納車までの対応は最高でした。 明らかにひいきにされましたので、正確な評価はできません。 いろんな意味で購入前の自分の勉強不足を反省しています。
デフの鳴きは気持ち小さくなりましたが当然消えていません、添加剤の事もありますが、 まぁ保証期間内に何度か店に行くだろうから毎度チェック。
新たな問題(?)はエンジンが暖まってくると、 ちょうどエンジン直下あたりから「ゴン」と下回りを軽くヒットした様な音が、 5分おきくらいに定期的になります。エンジン停止後も1度鳴ったので、 触媒の遮熱板のステーか何かが熱変形でボコンッ・・・と言ってるのかも、 と店側の予想。(にしてはでかい音)
※1日たって40kmほど走りましたが、早くも !!!!!S.E.S.点灯(まだ点滅ではない)!!!!! その後も10kmほど走行しましたが、 soonだけに早めに工場に行きます。(スキャナーはあったはず) マイナス抜かない様に気をつけます。 あー・・・ったくETCとタコ計の移植ができない。
>やすたかさん に以前アドバイス頂いた、 ステアリングですが、他の樹脂パーツや交換前のウェザーストリップなど各所今一度、改めて見ましたが、 日本車の経験からいって10万kmくらいてとこです。 23万km乗ったハチロクよりは綺麗ですが。
※新たに今後参考になりそうな発見もありました。 日本では私が3人目のようで、 この車の自賠責証書から前オーナーおよび販売店が判明。 「○U○U」ってところです。(笑?)
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月27日 10時38分
もっと腕がいいところで修理して、請求書を販売店に回したほうがいいと思いますよ。 実際に程度を見てみないと何とも言えませんが、バラしたり取り替えたりしても直せないところへ いくら修理に出してもやらせるだけ無駄と思います。 少なくとも、ちゃんと診断できるところで点検してもらわないと事態が好転しないと思います。
まとめてレスをつけると・・・ 1.デフ 車内に気になるほど音が入ってくることはないと思います。 ウィーンと唸るような音がして、アクセルオフで引きずるように速度が落ちるなら、 デフ内のベアリングなどが壊れている証拠でしょう。O/Hしたら直るはずですが・・・??? それと、複数のファイナルがあるので、無闇に交換したら速度計に誤差が出ますけど・・・
2.ブレーキ トラック系は油圧倍力が多いですよ。 真空倍力より油圧倍力のほうが強いアシストをかけられるので。 ステアリング操作がエンジンに影響したり、ブレーキがステアリングやエンジンに影響するのは、 たいてい、ハイドロブースターに問題が出ている証拠です。
3.エンジンの振動 90度-150度の不等間隔爆発ですから、等間隔爆発の直6と比べたら振動があります。
4.AT 詳しくは知りませんが、'97固有のウィークポイントがあるそうです。 でも、リコールにはなっていません。 しかし・・・バルブボディ交換するぐらいなら、 中古リビルドを購入して交換したほうが早いような。。。
5.エンジン下の異音 うぅーん、これは何でしょう?どこか歪んでいるのでしょうか?
6.○U○U 下取りで引き取ったものの、売ることもできずに野ざらし状態だったとか。(怖)
7.S.E.S. VCMに残されるのは、異常を検出した場所です。 どうしてそこに異常が発生したか、原因を探るのが肝心なところです。 そのお店でちゃんと原因を探ることができるか、少々不安がありますね。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月27日 16時45分
>やすたかさん レスありがとうございます.
1.デフ(唸り音;55km/h位〜アクセルオン時のみ発生) については, 私も過去にOHを余儀なくされた経験から, ベアリングが逝くちょっと手前の音だと思って店側にも言っておきました. が,既に私の注文後の整備時にベアリングは交換済みでした.
記録上,米国の初度登録後すぐにに日本へ輸入された約60000km走行の'97L/Rにも乗ってみましたが, やや気にならない程度でした.(あくまで同じ店の車で一番距離が信用できそうなものってことですが)
その後,ちょうどいいことに,整備で入庫したばかりの車両で,デフのベアリング異常車があったので乗ってみました. たしかに唸り音は比較にならないほどはっきり聞こえ, アクセルオフ後,音も引きずりながら減速. 40km程度の走行中も左右に操舵するだけで「ウィーーン,ウィーン」って感じでした. (余談ですがオーナーはデフの修理はする気が無いそうです)
うーむ. 私が神経質なだけでしょうか? (実は妻は気にならぬ様子.しかし過去の私の車が悪例なので・・・)
2.ハイドロブースター・・・整備記録には出てませんね.
3.ご教授ありがとうございます.
4.私もATが悪かったらリビルト交換でいいと思っていたのですが,営業の指示らしいです.値段はいっしょくらいになるんじゃ・・・
5.やはりある程度の走行後の長い信号待ちなどでなるので,熱による歪みだとおもうのですが・・・観察中.
6.しかも女性オーナーでした. 皆さん誤解しないでください,決して差別の意は微塵も無いです. でも,よくない店ならまともなメンテよりも, 無駄に金のかかる装備ばっかり進めそうですよね...ナビ,バックアイ,ドレスアップ・・・
7.スキャナーにて診断,O2センサーの異常検知. 触媒が新品な上に,'96以降には多いので特に問題なしとのこと. よく自分でリセットしてる人もいるようですが, とりあえず当面は必ず診断することにします.
今はなるべく毎日乗り回していろいろ探っています. たしかに探りすぎでアホな上にアタマがおかしくなったのかも. 仕事で作ってるのはもっとでかいモノなので.
ちょっと早いかもしれませんが, やすたかさんのお言葉に甘えて, 近いうちにどこかで落ち合って頂けませんでしょうか? もちろん,取材ということで結構です. 何でも情報はお伝えできるようにしておきます.
追ってメールでご連絡致します. もしくは,その前の条件や「嫌だ」等,ご連絡いただいても結構です.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年07月27日 18時52分
デフはベアリングとは限らないようですね。 こうなると実際に比べてみたり、詳しい店で診てもらうしかないでしょう。
燃調に敏感なのは'96ですよ。 '97は、正常であれば燃調でS.E.S.が点灯することはありません。 これもまた詳しいお店で要チェックですね。
落ち合う件は了解です。ただし、僕は早めの夏休みなので・・・ 1週間やそこら待ってもらえますか? 他にも詳しい人に声をかけたいけれど、見世物状態にもしたくもないので。 詳細はメールで。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月28日 11時59分
了解しました.ありがとうございます. ではVCMの履歴は残しておかねば...
タコメーター取り付けはやめておきます.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年07月28日 13時32分
長いスレにしてしまってすみません. S.E.S.ランプは帰宅中に勝手に消えました.
<<候補だった他の車についてVINチェック結果>> 同時期に複数店で候補にした車両のレコードです. いずれも ・車両本体150〜200 ・'96〜'99年式 ・走行距離40000〜80000km ・H/Rコンバージョン ・色は黒・白・(紺)・青(最近の人気色ですね)
(全体)用途はほぼ全てRental/Lease/Fleet.
例1)2年で130000km,全塗装 例2)4年半で150000km,全塗装 例3)4年で250000km,全塗装 例4)これのみ"PersonalUse"でも3年で300000km,全塗装 例5)3年目に"Salvage"
どれも本当に綺麗なクルマです. スライドドアを閉めず&ボンネット開けずに内外装を見れば. 屋内展示のクルマは結構ドアが開いてます. 閉めようとしたら「いいですよ,私がやっときます」とか言われます.
これらの候補は複数の店で,私の希望する上の条件に絞ったものです. 一応控えておいたVINでは他色やロールーフでは新車並行らしき車両も数台ありました.
候補からしても私はヤバイ車を当てるのが上手いのでしょう.
全部がこうだとは言いません.だから店名は言いません. 今回買った店にも新車並行らしき車がありました. 私は何も中古並行を扱うショップを吊し上げたいわけでもありません. 人によってはそういう選択肢は充分あると思います.
ただ,日本の記録は捨てて,必ず自分で調べることを強くお勧めします. (VIN,Opt.CODE;私が自己レスで列記した項目はほんの一部です. ) 最低限の判断材料にはなります.
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:sintaroh 2004年08月05日 00時24分
コンバンハ。勝手にお邪魔します。私はただのシガナイ 中古車販売店店員です。アストロに関してだけではなく、人気の国産車などもそうですが、色替黒、フルエアロ。この二つが揃っている車は八割がた事故車です。店員の「前を少しぶつけただけですから」この言葉はかなり事故の詳細を圧縮して述べているだけですので、ご注意を。中には、オークションのデータをお見せしていますので安心です。の謳い文句の某アメ車専門店へ行ってオークションのデータを見せてもらったところ、明らかに見たこともない書式と内容のデータを見せていただきました。オークションの会場は実在する名前。私は毎週そのオークションに行き、せりに参加しているのに!これは問題にならないのかなー。と思いました。立場上全ては言えませんが、外車は国産の二倍以上の利益を生みます。皆さんの想像のはるか上でしょう。と中途半端な、なおかつ抽象的なことで閉めさせていただきます。それでは、お邪魔しました。
感謝感激!!
掲示者:chei 2004年08月08日 20時50分
やすたかさん、りちゃさん、ODDBALL(社長)様、 ありがとうございました。非常に勉強になりました。
不具合も明白になり、今後のメンテについても俄然やる気が出てきました。 カルテの内容や質疑応答で技術レベルの格差は歴然だとわかりました。 もうあのショップには持って行きません。
社長様>点火系、連休明けに再度持ち込みますのでよろしくお願いします。TELします。
やすたかさん・りちゃさん> アイドラアームは、販売店に純正部品だけでも保証で対応するよう交渉中です。もう整備ではこの店には関わりたくないですからね。 とりあえず次回ODDBALL時に改めて本物のグリスアップをしてもらいます。納車整備で全部やってるか怪しいので。。。 あのあとすぐ電話したのでバッテリー固定ラバーまもなく家に届きます。 ※一つ比較しそびれたのが運転席下の配線! ちらっと見えたと思いますが、謎の物体が多かったので。。。比較したかったのでした。ぜんぜん違うでしょ?
・スタビ・ショック・・・目から鱗でした。 一通りメンテが軌道に乗ったら絶対装着します!
今回はお世話になるばかりで本当に申し訳ありませんでした。
この(超長)スレでほぼ全ての情報は出し尽くしましたが、 今後も何かお役に立てるようでしたら何でもおっしゃってください。 メンテの経過やさらなる不具合発覚などの際にはまたレポートします。でもこのスレは長くなりすぎですね・・・
購入検討中の方に・・・という意味で立てたスレッドですが、 ここまで全部読むくらい慎重な方は私の二の舞はないでしょう。
納車前後約1ヶ月間も問題続きで、 これからやっと不具合解消のためのメンテを始めるのです。
まだまだがんばります。まずは正常に戻す!!
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:やすたか 2004年08月09日 22時27分
パッシングのコンテンツに足元のあたりの写真を用意しています。 確かに配線がすごい状態でしたね。でも,ハイルーフは妙な配線が多いですよ。 まだ大きな問題は出ていないので,安く車を買った分,修理にがんばってください。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年08月11日 23時37分
ありがとうございます。 配線写真、比較になりませんね。謎のヒューズボックスもどきも2つほどあるし。。。生きてるし。 アイドラアームの件、やはり高速(100km程度)でのブレーキングなどでは特に顕著でした。 早急に交換します。
悪徳商法だろうがメーター戻しだろうが車には罪はありませんよね。 愛車と共に今後も精進して参ります。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年08月15日 17時54分
ツーリング報告です。
初めて高速を長距離走行。ブレーキング時、右に取られるのが顕著。要調査。 燃費は高速400km・渋滞計30km・山道ほかで6km/L位。やや悪し。 放熱の悪そうなホイールのせいか、山道でフツーに下ったのに2〜3kmでフェード気味。臭いし。 S.E.S.は再度点灯。つぎの遠出は都筑ICアドさんです。
>りちゃさん Galexyの件、ご存知だったので驚きましたが、最近入手した数年前のアメマガで、アメリカン-○Vの広告で見つけました。愛車の輸入時期もその辺り。 かの有名(?)なSplenderなどより生産期間が短いようですが、スペルミスに気づいたのでしょうね(爆)。この辺のモデルはそれ以前の問題ですが。
>やすたかさん 私の怪しいバッテリーも同じページに載ってました。\9800也。当時から(最近も)格安バッテリーとして有名なようで。 次は純正に・・・(車検まで持てば・・・)
バッテリー固定ラバーはGM純正品が梱包のまま自宅に届きました。
Re:中古並行ものを買ってしまいました.
掲示者:chei 2004年08月24日 01時50分
オリジナル保証(笑)が切れるので内装などの欠品他の補填と最後のあいさつのつもりで店に行ったところ、 ブレーキ時の右へのブレは片効きの可能性が高いとのことで整備依頼。 (手を加える前に連絡。部品は純正品以外NGという条件つき。) 結果、右のピストンがやや渋い動きとの事で、 キャリパーを両側OHしたらまっすぐ止まるようになりました。
保証も切れたので、店側もこれでせいせいしたといったところでしょう。
とりあえず報告しました。さて、次こそはアドさんで点火系から。がんばります。
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