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235/70−15のタイヤに関しまして質問です 掲示者:ひさ 2004年09月17日 14時16分
いつもこちらのHPを参考にさせて頂いております。私は98y、ASTRO、LS、ノーマル車高に乗っているひさと申します。実はこのたびホイールを購入する事になりまして。それと並行してタイヤを探しております。実はタイヤのサイズを検討しているうちに疑問が生じまして、ご存知の方がいらっしゃればと思い、質問をさせて頂きました。

現在乗っているアストロはノーマルタイヤ215/75−15(外径703ミリ)、ノーマルホイールは15×6.5J、オフセット+10、PCD127、5穴。新しく購入をしましたホイールはバセットホイール15×7J、バックスペース3.625インチ(オフセットは約−9ミリ)、PCD127、5穴というものです。

タイヤはBFグッドリッチRADIALT/Aの235/70/15(外径711ミリ)を購入しようと考えているのですが、このサイズだとハンドルと切った時に、Fタイヤハウス内のFスポイラー(ノーマル)の一部に干渉し、225/70−15(外径697ミリ)ならばハンドルを切った時にフロントスポイラー(ノーマル)に干渉はしないと聞きました。できれば235/70−15のタイヤを購入したいと考えておりますが、干渉といった問題が浮上してしまい、購入計画がストップ状態であります。

235/70−15に交換した場合、現在のノーマル状態より、タイヤ半径が4ミリ増加。オフセット・リムサイズ変更により約25ミリタイヤが外に出ると思うのですが、ハンドルを切ったときの動きが想像できず、悩んでおります。

もし、こういったケースをご経験されている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えて頂ければ幸いと思い投稿させて頂きました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



Re:235/70−15のタイヤに関しまして質問です 掲示者:やすたか 2004年09月17日 20時58分
タイヤで悩む前に,ホイールを考え直しましょう。
オフセット値が何を示しているのか考えたことはありますか?
オフセットが示す位置に,操舵輪のキングピン(回転軸)があります。
純正と異なるオフセットを使うということは,
操舵軸がずれた操舵輪を使うということになります。
当然,パワステポンプに負担がかかるからポンプも死亡しやすくなるし,
足回りとステア機構全体に無理な力がかかるから,あちこち傷むでしょう。

なんのために,強度もバランスも最適化されているホイールを捨てて,
わざわざお金を払ってまで,車を傷めるホイールに換えるのでしょうか?
走る,曲がる,止まる。車のすべての動作はタイヤとアライメントが請け負います。
ホイールも立派なアライメントの1つです。
むやみに適当なホイールを選ぶのは,車が好きでもない人,見てくれ命の人,
社外品メーカーや販売店の宣伝に騙されている人がやることです。

それと,何を基準にタイヤを決めていますか?
むやみにでかくして干渉したら意味がないですよね?
BFグッドリッチのタイヤなんて,選ぶ理由が何もないタイヤです。
グリップ悪い,ロードノイズうるさい。長所は長持ちすることだけ。
アストロに合うサイズとなると,あまり選択肢がないのは事実ですが,
乗り心地,操舵感,安定性,制動力のすべてに関わる消耗品がタイヤです。
命に関わることですから,サイズ以外のことも検討しましょう。

Re:235/70−15のタイヤに関しまして質問です 掲示者:げん 2004年09月30日 23時24分
ひささんはじめまして。私は今、アストロにトラブルを抱えている者です。たまたま立ち寄った所、貴殿の質問を拝見し、半年前の自分の思いと同じだなと思い、初めてコメントさせて頂きます。結論と致しましてはやはりスポイラーを少し切断しなくてはなりません(内側の耳部だけの切断ですので外観からは判らない程度で済みます)。私も新車購入の外観ノーマルですが(’99ディーラー車AWD)、趣味の関係で山道(ダート含む)を走る事が多く、またボートも牽引するので車高を2.5インチアップした上に、オフロードタイヤ(センターラインの8JにBSのAT692 235−70−15)を履きましたが、見事スポイラ-を切る羽目に合いました。また燃費が1km・リッターは確実に落ちます。私は目的が達成されたのでスポイラーを切っても満足していますが(最初からクロカン4駆にした方が良かったですね)。ただ、他の方のコメントにもあるように、足回りに負荷がかかるようで、パワステポンプ音が大きくなりましたので、リスクを良く考えて実行された方が良いと思います。