








|
アイドリングが・・・
掲示者:まこやん 2001年01月03日 01時57分
はじめました。私は、アストロ95yを3年前に中古で購入し、現在にいたっています。 3ヶ月ほど前に、オルタネ−タが、発電しなくなり、自分で交換し、その後は快調だったにですが、先日今度は、出勤途中で、信号で停止すると、エンジンが異常にぶれるな?と思ったやさき、サービスエンジンスーンが点灯し 青信号になったので、アクセルを踏み込むと、かろうじて 吹け上がり、なんとか職場(ガソリンスタンド)までたどり着き、そのまま、リフトで持ち上げ、下をのぞいて見ると、太鼓が真っ赤に焼けていました。 短結させトラブルコードをチェックすると、EGRバルブと出ていたので、その日に発注。 次の日に、一緒に発注した、デスビ、ローター、プラグ、プラグコード、EGRバルブが届き交換しました。 そして、エンジンスタート! 一発でエンジンはかかり、吹け上がりも、上々・・よし、治った!・・・と思ったやさき、エンジン停止。 またすぐに、エンジンをかけ直すと、何事も無かったかのように、すぐにかかったのですが・・・アイドリングが 安定せず、600rpmから1200rpm(タコメーター付)あたりを、行ったり来たり。30秒ほど暴れた後、600rpmあたりで安定しました・・・が、そのまた30秒後位に、今度は450rpm位まで一瞬落ち600rpmにすぐ戻りを、3分間の間に 4.5回繰り返しエンジン停止。 プラグやコードの差込をもう一度点検したのですが、異常なし。もちろん番号もO,Kでした。 そして、もう一度エンジンをスタートさせると、スーと言う、エアーを吸う音がしているのに気付き、ボンネットを、開けて見ると、PCVバルブにつながっているはずの ホースが、抜けていました。 これか!?と思いPCVにホースをつなげてみると、すぐさま、エンジンストール。ホースをつないだまま、もう一度エンジンをかけてみると、500rpm位でブルブルと5.6秒 かかったのち、ストール。もう一度、今度はPCVのホースを抜いてかけ直してみると、最初の時と同じ、600rpm位で安定するものの、一瞬回転が落ち、すぐ戻りの繰り返し そしてストール。PCV自体、排気をクリーンにする物であって、エンジン自体には、あっても無くても、いいものだと思うのですが、一応PCVバルブも新品に交換したのですが、やはり結果は同じでした。 ながながと書いてしまいましたが、私のアストロ、いったい何処が、悪いのでしょうか? ちなみに、サービスエンジンスーンは、あれ以来、一度も点いていません。 何方かわたる方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いします。
Re:アイドリングが・・・
掲示者:やすたか 2001年01月03日 03時03分
ちょっと僕のような素人の手に負える状態ではないようですが・・・・・ 考えられるのは,エアクリーナー,インジェクター,デスビシャフト or ギアです。
アイドリングが安定しないとのことですが, エンジンがブルブル震えるような症状はありますか? エンジンが震えているようでしたら,プラグから火が飛んでいるか点検してください。 もし飛んでいないようであれば,タイコではなく触媒焼けるはずです。 でも。。。。火が飛んでいないようであれば,S.E.S.が点滅するはずですが・・・・
エンジンが震えていないようであれば,音を良く聞いてください。 もしシャリシャリという音がするようであれば,デスビシャフトやギアに問題があります。 デスビローターを交換するときに,何かを差し込んで無理に外すと, デスビシャフトやギアを痛める場合があります。
一番可能性が低いのがエアクリーナー周りです。 突然詰まったり汚れが酷くなるような事態は想像しづらいですが, 一応,点検してみてください。
なお,PCVバルブは,ヘッドに漏れたガスを吸気に循環するバルブです。 不完全燃焼ガスを循環して排ガスを綺麗にする装置はEGRです。 それと,症状からして,やはり専門のメンテナンスショップに持ち込んで 点検してもらうことをお勧めします。
Re:アイドリングが・・・
掲示者:やすたか 2001年01月03日 03時19分
一つ書き忘れです。
エンジンがブルブル震える場合は, 点火系ではなく,インジェクターが詰まっている可能性もあります。 ただし,これもS.E.S.が点滅すると思います。
Re:アイドリングが・・・
掲示者:shimizu 2001年01月03日 12時37分
SESのトラブルコードは32(EGR)だったのでしょうから、点火系一式交換・EGR交換は正解です。 ただ気になるのが「タイコが真っ赤に焼けている」ということです。もしかしてタイコではなくて触媒ではありませんか? 触媒が真っ赤に焼けるのは点火がうまくいかず、生ガスが触媒の中で燃えるためです。その場合触媒の中が詰まってしまった可能性があります。 排気のうまく出来なければ必然的にアイドリングも不安定になります。
また、EGRが再び詰まった可能性もあります。EGRを新品に換えるのは良いのですが、EGRラインやインテークの洗浄を行わなければ、 今まで堆積されたカーボン等が再びEGRを詰まらせてしまう事もあります。
他にもピックアップコイルが腐食していて正常な火花が飛んでいないことも考えられます。 いずれにしても、やすたかさんのおっしゃる通りに専門の修理工場で点検してから修理して貰うことをお勧めします。
Re:アイドリングが・・・
掲示者:まこやん 2001年01月05日 00時06分
やすたかさん、shimizuさん、貴重なアドバイス、有難うございました。 御2人が言う通り、私の手には、負えないようなので、ショップに出す事にしようと思います。 修理が上がりましたら、また、ここで、報告させていただきます。
|