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チャージャーやターボ 掲示者:北海道の94 2005年03月27日 01時31分
今日ホームページを拝見させていただきました。たまたま私のアストロが点火不良をしてしまい、デスビ、コード、プラグを交換するにあたり作業手順を検索していたら・・・とても有益な情報でとても感謝しております。皆さんありがとうございました。

明日早速タイヤハウス内のダストカバーを開こうと思います(笑)

ところで皆さんの中でチャージャーやターボ、NOS装着車両の方はいらっしゃいますか?

今日いろいろ拝見して、車のジオメトリを考え長く大切に車と接する事はとても重要です。わかってはいるつもりです(私もアストロノーマルで5年目)。

とは思いつつ・・。チャージャーやターボに興味がありまして(汗)

実は最近、信号待ちをしていたらとんでもない加速で抜かされました・・(アストロに)
正直に言いますと、くだらない事ですが、悔しくて仕方がありません。タイフーン等の流用でタービンを装着できるとは思いますが、もしいらしたら感想をお伺いしたいと思っております。

サイトの趣旨に反する質問であればお手数ですが削除をお願い申し上げます。

重ねてもしよろしければご返信お待ち申し上げます。

Re:チャージャーやターボ 掲示者:やすたか 2005年03月27日 08時30分
サイトの趣旨に沿って回答します。(笑)

似たような考えの友人がいまして,同じ事をアドボールの社長に相談していました。
その友人は,昔,某社が売っていたターボキットがオークションにでていたのを見つけ,
アドボールで取り付けもらおうとしたのです。
そのときの社長の答えは・・・・

「わははは!本当に君らしいというか,馬鹿だね!
 ターボ買うお金があったら,そのお金を僕にちょうだい。
 そのお金でかっこいいターボステッカー作ってあげるよ!」

でした。(^^;

その時聞いた話をかいつまんで書くと・・・
要は,ターボを取り付けて配管するスペースがないそうです。
昔売られていたボルトオンターボは低い位置に取り付けるため,
オイルが回って壊れてしまうのだそうです。
だからターボをつけたアストロは,今どこにも走っていないのだそうです。

壊れないように高い位置に取り付けて配管すると
ボンネットの下に収まらないため,加工して設置する必要があるそうです。
社長の(超おおざっぱな)見積もりで50万円と言っていましたから,
本当に取り付けてもらったら50〜100万円ぐらい取られるでしょう。
他でつけてもらえばもっと安いでしょうが,
まともに走る車にしてもらえるかどうかは微妙だと思います。
それに,ボンネットをターボのために加工したら,
さりげなさがなくてかっこわるいですよね。

僕の車も原因不明のエンジン故障に見舞われ,V8に載せ替えようとしたところ
僕の性格と使い方をよく知っている社長から,
「止めなさい。日常のアシに使えるような車にならないから。
 ノーマルのエンジンにしないさい。」と怒られました。
この社長は人を見て商売するので,
速いの大好きさんが訪問すると,にこにこしながらV8載せ替え相談に応じます。
「H2なんて馬鹿な車を買うなら,アストロ直して乗った方がいいよ!」と僕に言いながら,
その舌先も乾かないうちに,他の派手好きなお客さんにH2を売り込んでいました。

こういう状況なので,聞いた話を総合的に考えると,
取り付けるなら覚悟して取り付けた方がいいし,
速い車に乗り換えた方が安全で確実と思います。

Re:チャージャーやターボ 掲示者:北海道 2005年03月27日 12時19分
ご返答ありがとうございます。(本当にありがとうございます)

実は昨日サイトを拝見していた時に「やすたかさんにはきっとこういう回答をいただくんだろうな」(馴れ馴れしくてすみません)と思いつつも質問させていただきました。
車の事をちゃんと考えて回答してくださっているので、とても参考に、また私も本当にうれしく思っております。

話は変わりますが、マツダの7も所有しておりましてそれなりに改造もしています。

私のアストロはAWDなので主に雪の多い北海道では重宝しており、どちらかというと夏に7に乗れないので冬乗っているという状況です(汗)。
そうなんです。絶対的な加速感が足りなさ過ぎていらいらするんです。

非常にわがままな質問で本当に申し訳ありませんが、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

話は変わりますが、タービンの取り付け位置はごもっともだと思います。
私も以前ボルトオンキットを考えた時に、オイル回りが悪そうなので、ドライサンプにでもしないと無理そうだと思っておりました(速さが体感できるブーストにするなら)
ただ圧縮下げて低ブーストで乗るのであれば、なんの意味もないし、それこそステッカーの出番ですしね。

そのあたりの情報がとても欲しかったので非常に感謝しております。

また、エンジン載せかえればそれは速くなるでしょうけど・・。何か面白くないような気がしております。順番が違うような・・。
たとえばハチロクにRBエンジンを載せているような・・・。それはハチロクではありません。

非常に矛盾だらけで本当にすみません。ポリシーなんて何の役にも立ちませんが、自分の車で楽しむ分には日頃のストレス解消(笑)として車で遊んでいます。

だったら、ここで聞かず、自分でやれ!とお叱りを受けそうですですが、ネットにはいろんな方がたくさんいると思い「もしかしたらこんな人がいるかも?」なんて淡い期待をしております。

北海道は約6ヶ月は道路上に雪があり、普通に80キロ出すのもいらいらする路面です。
私はバイク(BMWではありません、国産です)にものりますが、北海道でバイクに乗れるのはいいとこ1月ほど・・(気候がよく気持ちいいと思える時期)。

車庫には車やバイクがあるのに乗れません(泣)
同じような方がいらしたら是非ご連絡お待ちしております。

あと情報なんですが、どなたか電気ターボについてご存知の方いらっしゃいませんか?
インテークに電気のモーターを付けて、プレッシャーをかけるものです。
パルスノイズから信号を拾い、モーターの風量を増減させていたような気が・・。
当然ハイブーストは無理ですし、油温も上がるので管理も大切ですが・・・。
アストロは排気量も国産に比べありますし、気温差の激しい本国で使われているとなれば、とても有効な手段ではないかと思っています。
ご存知の方がいらしたら情報お待ちしております。

最後になりましたが、ご返信くださったやすたかさん、本当にありがとうございます。
お気を悪くなさらずに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re:チャージャーやターボ 掲示者:やすたか 2005年03月27日 13時18分
そもそもの話ですが・・・
'95以前のエンジンには,流量センサー(MAFセンサー)が付いていません。
負圧センサー(MAPセンサー)が付いているだけなので,
正圧かけたら,どうやっても燃調を計算させることができないのでは?
ノーマルエンジンにこだわるとしても,
どのみち載せ替えが必要になると思います。

Re:チャージャーやターボ 掲示者:TERU 2005年03月28日 23時01分
北海道の94さん・やすたかさん
横レスですみません・・・

私も実は89アストロ&RX−7(FC)の所有でして
少しお話に混ぜてもらいたいと思い失礼いたします。笑汗
実はターボ化計画を少し実行したんです・・・
FCのタービンが2個あまってたってんで・・・汗
こんなこと書くと皆様にお叱りを受けそうですが
正直に書かせていただきます・・・
以前こちらでも書かせていただきました部品取車
91アストロHRを遊び半分でハウジングをつけ
一応作ったんですけど・・・
やっぱりスペース(タービンを置く位置)的に難しい
ものがありました・・・しかもV型ENGなんで排気干渉
などの問題もありますしね
やすたかさんが言うとおりタービン位置が低いため
オイルシール破損など
一応色々な問題をクリアして動くまでは動いたんですけど・・・
結果→ATがブローしました
自分でも何とかしたいとは思ったのですが予算的にどうにも
ならないのであきらめました・・・涙
大雑把に言うとタービンはつきます
これに伴い自分が変更したのは
純正CPU→MOTEC センサー配線引きなおし 燃料ポンプ→Z32用 タコ足製作 
インタークーラー・オイルクーラーもろもろ冷却系
一応手持ち部品&ほぼ自分でやってかかった日数3ヶ月
かかった費用手持ち部品+約50万・・・
一応自分やっては納得したのでいい勉強だと思っては
いますが
正直お勧めはできません・・・
はっきりいってやめたほうがいいです!
プライベート製作でも約50万かかるんですから
プロが作ればX3倍ですもの・・・
もしそれでもやるのであれば上記メニューに
強化AT&ATクーラー&トラストのATFで
3000キロおきに交換すればなんとかもつかも・・・
でもなかなか楽しいアストロできましたよ(^^);
その後これらの部品(MOTECなど)はFCに移植
したのはいうまでもありません・・・
でもNOS位なら安価に出来ると思いますよ

文章力が低いので読みにくいのは勘弁してください・・・汗

Re:チャージャーやターボ 掲示者:りちゃ 2005年04月01日 14時32分
おっと、しばらく見ていなかったら、私の大好き系なお題が・・・
やすたかさん言ってくれるじゃありませんか(笑)

やすたかさんが書かれていますが、ホンっトに一蹴されましたね(^^;
アドの社長さんの正確な返事は、
「ターボ付ける金を取りあえず持ってきな。
そしたら"Turbo"っていうカッコいいステッカー作って貼ってあげるよ〜
壊れないし速いぜぇ〜 ついでにその金で盛大にBBQでもやるから呼んでやるよ」でした(笑)

冗談は置いておいて、ターボの内容や費用については、TERUさんの詳しい書き込みの通り、
タービン持ち込みで、付けるだけ50万円〜、それなりに付けると150万円〜180万円前後でした。
これでも、まっとうに走ることは出来ないよ、と言われました。
原因は、タービンにオイル混入というのが避けられないみたいで・・・。
以前にA-RVや関西のショップが制作したようですが、直ぐにこれが原因で不動車となり、
今では1台も走っていないとのことです。

と言うことで、やすたかさんが居ない時を見計らって(聞いてましたっけ?)、
社長にそっと相談してみました。
すると、"スーパーチャージャー"なら、ソコソコ使える車になるようですね。
恐らく北海道さんが見たアストロはこのSCじゃないでしょうか。

アドボールでまっとうに走るようにするには150万円〜180万円って言ってましたが、
社長がこの金額で言うなら、出来上がりはきっと200万円超ですね。
SCの部品はサバーバン用で、強化版カムシャフトも組み込み、CPU書き換えと
ブレーキ及び強化対策などでこの金額と言うことでした。
その車輌のコンディションにもよるけれど、推定馬力は220ps〜250psくらいで
いけるのではないか、と言ってました。

200万円払って30psではコストパフォーマンスがぁ・・・(T-T)
と言うことで私は過給器系を断念し、馬鹿が乗ると言うH2を計画中(あくまでも計画)です。
何故かアドボールの社長は私にH2を勧めるんですよね(爆)

Re:チャージャーやターボ 掲示者:北海道の94 2005年04月21日 14時40分
皆さん本当にありがとうございます。とても参考になりました。

そういうことですので、今回のアストロパワーアップ計画は・・・、やることにします!!

海外サイトも調べ、ようやくチューニングメニューが決まりました。
完成後、またこちらでご報告いたします。

最後になりますが、やすたか様、TERU様、りちゃ様、ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

本当にありがとうございます。