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車高もどし
掲示者:sugi 2005年04月20日 11時40分
こんにちわ! 96 新車並行 アストロ ローライダーに乗ってるsugiです。 いつもメチャメチャのぞかしてもらっています(^o^) この度、車高をノーマルに(このサイトをきっかけ)戻したいのですが、交換するにあたって、アドバイスをもらいに投稿しました。 自分のアストロは F ローサス R フィリップキット 仕様なんですが、変更箇所は F ノーマルサス R 板バネをホーシングの上に戻す ショックアブソーバの交換 ロングシャックルをノーマルシャックルに交換 でよろしでしょうか? 「よくある質問」で同じような質問がありますが、アドバイスお願いします。
Re:車高もどし
掲示者:やすたか 2005年04月21日 06時16分
ノーマルと違う部品を確認することと, 足りない部品のパーツ番号を確認することです。
チルトン,ヘインズの市販のリペアマニュアルのうち, ヘインズには足回りの図があまり詳しく載っていませんが, チルトンにはGMのサービスマニュアルの図が多く使われているので 参考になると思います。 でも,マニュアルではパーツナンバーは分かりません。 リペアマニュアルや他の車と比較してノーマルと異なるパーツを調べ, GM純正パーツの番号を調べて発注できるショップを頼るのがいいと思います。
フィリップキットは,適当な部品を使ってホーシングを板バネに固定しているので, この辺りのパーツは全部交換しないとダメだと思います。 でも,交換は大変な作業になるし,一部,特殊工具も必要になるので, 必要なパーツから交換まで,詳しいショップを頼った方がいいと思います。
Re:車高もどし
掲示者:sugi 2005年04月21日 09時14分
やすたかさん、返信ありがとうがざいます。 自分で交換できるなら、オークションで部品を集め、やってみようと思いましたが、中途半端な部品、素人の技術では大切な車を傷めそうですね(ToT) 頼りになるショップはありますので(購入店)そちらに任せてみます。 朝早くから、アドバイスありがとうございます。
Re:車高もどし
掲示者:ぺこ 2005年06月22日 14時44分
車高戻しをやってみました。
ちなみに私の97アストロは F ローサス (と思ったらノーマルバネを一巻きカットしたものでした) R フィリップキット といった仕様でした。
ノーマルパーツは98D車から外したという中古パーツで F ノーマルバネ(緑色の紙のタグがついていて 15980952 LUBと書いてありました) R 板バネをホーシングの上に戻す為の 1 コの字形をしたバネとホーシングを固定する為の大きな金具×2 2 Uボルト×2 Uボルト用のナット×4 3 U形をしたスタットボルトの付いた金具×2 その金具用の取り付けナット×4 4 ノーマルシャックル×2 以上のような構成でした。(パーツの名前が分からなくてすいません。)
作業時間はフロント左右で3時間ほど、リア左右で3時間ほどでした。 必要な工具類は インチで13/16までのボックス&メガネレンチ、ミリで22までの同じくボックス&メガネレンチ。 ガレージジャッキが出来たら2台(一台は必須)。うまを2つ。パンタグラフも2つくらいあると便利です。 バールもあると便利です。 フロントのロアアームをボールジョイントで外すのでしたら、専用のプーラー。知ってる人は知っているでしょうけど、大ハンマー2個でも代用可(w こんなところでしょうか。
どちらもバラして組み直すのですが、特にフロントはただ組みなおせば良いというものではなく、当然のようにアライメントの調整が必要になります。 取り外しもただネジを外して・・・といった感覚で作業するとばねが飛び出したりして大変危険なので、慣れていない方はプロに任せたほうが賢明だと思います。
「それでもどーしてもやってみたい」という気合の入った方がいらっしゃいましたら、私のつたない文章でよろしければ作業のコツもお教えしますよ。
余談ですが私のアストロについていたフィリップキットは下側のプレートが湾曲していてホーシングと板バネの間に見逃しそうなガタがありました。 リブなどが入っていればそれなりの強度もあるのでしょうが単なる平板では・・・・。 取り付けナットの緩みは無かったので、通常のチェックでは見落としてしまいそうなガタでした。
どちらにしても日頃のチェックは念入りにしたほうが長くアストロとお付き合いできそうですね。
Re:車高もどし
掲示者:ぺこ 2005年06月22日 14時46分
書き忘れていました。 バンプストップラバーも交換でしたね。すいません。
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