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エンジンオイル
掲示者:G4 2005年05月24日 22時30分
皆さんは、どんなエンジンオイルを入れていますか? 私は76unocalの10w−30か5w−30をよく入れています。
アストロに他の粘度のやつは使っても大丈夫なのでしょうか? 例えば、10w−40とか。 よろしくお願いします。
Re:エンジンオイル
掲示者:やすたか 2005年05月25日 06時14分
よく分からないのですが,どうしてメーカー指定と異なるオイルを使おうとするのでしょうか?
Re:エンジンオイル
掲示者:草レーサー 2005年05月25日 07時58分
基本的にV6 OHVというパッケージなんで それほどオイルにこだわらくてもいいと思いますよ 純正粘度からそれ以下の数値なら多少オイルフリクション(抵抗) が低下して多少燃費がよくなったりレスポンスUpが期待 できますがアストロですし・・・ただ油幕切れを起こしやすく なるので低粘度は高性能なオイル(値段の高いオイル) でが条件。。。 というかG4さんの10W−40を入れたい意思が知りたいです。 ちなみに僕はWAKOS 4CR 5W−40で 理由→もう一台の車(改造車) に入れてるんですけど200Lドラムで買ったんで そのまま入れちゃってます。 アストロにははっきり言ってもったいないです・・・(^^);
Re:エンジンオイル
掲示者:G4 2005年05月25日 18時48分
みなさま、レスありがとうございます。
>草レーサーさん 10W−40を入れたい意思は、そのオイルが安く手に入るからです。 それで、自分で交換すればかなりの節約になるかなぁと思いまして。 私はオート○ックスでよくオイル交換をしているのですが フィルターも含めますと6500円位かかっています。 なので、安くうっている10W−40のオイルを自分で交換すれば フィルターも含めて3000円以内の予算でできます。
Re:エンジンオイル
掲示者:ネルピケ 2005年05月25日 20時24分
G4さん10w-40は良いと思います。ある程度距離を走った車ならどうしてもエンジンの中が磨耗してきますから。 その磨耗をすこし硬いオイルを入れてやって油膜を保つ為にはやはり10w-40ぐらいがベストではないでしょうか? だいたい純正のオイルは少し柔らかすぎると思います。燃費を良くする為でしょうかね。セコイですねメ−カ−も。 10w-40自分は大賛成です。
Re:エンジンオイル
掲示者:ペコ 2005年05月25日 20時27分
私はシェルのヒリックスを使っています。10w-30ですよ。 アストロに乗り始めてまだ日は浅いのですが昔からエンジンオイルにはシェルを使っています(TMOの頃から)。 理由はローフリクション&熱ダレ無しと言うのが主な理由ですね。去年の猛暑も熱ダレ無しでしたよ。 2輪のレースをしていた頃からの愛用品ですが金属磨耗も少なく信頼しきっています。 シェルのスタンドで購入していますが、G4さんがオート○ックスさんでオイル交換してもらっている金額位で購入できますよ。 BPとかカストロール等の有名オイルメーカーのものも正規品なら良いでしょうけど、量販店においてあるものは出所もわからないし使っていません。 エンジンオイルはそれこそエンジンの寿命を左右する大事な要素ですから「良いもの」を使ってあげたほうが良いんじゃないかな?と思います。油脂系ケチっちゃいけませんよ。
>草レーサーさん それにしてもすごいオイル使ってますね。 4CRなんて高嶺の花です。正直うらやましぃ・・・・。
Re:エンジンオイル
掲示者:xx 2005年05月26日 06時25分
日本でOILを作れる会社は数社しかありません。ので、ほとんどのブランドはそのメーカーに発注して作っています。(いろいろと注文を出して) ちなみに○AKOSは昭和○hellで作っていますよ。
Re:エンジンオイル
掲示者:やすたか 2005年05月26日 06時39分
車載マニュアルの注意書きは以下のとおり。 1. American Petroleum Institute (API) の "Starburst" シンボルが入ったオイルを使うこと。 2. 5W-30 がベスト 3. 華氏0度(摂氏-18度)以上では10W-30もオッケー。 4. これ以外のオイルを使ったら保証できません。
遙か昔。私も某車用品店の安いオイルを使ったことがありますが, 夏場に走っていると泡立つような代物までありましたから, スターバーストシンボルにこだわる必要はないでしょうが, ある程度,品質に信用のあるオイルを使うことは必須でしょう。 かといって,過剰に品質を求めることは疑問ですが。
粘度については,メキシコからカナダまでの使用環境の中で エンジンが良好に保たれることを考えての指定がされているわけであり, エンジンの設計時点で使用するオイルが決まっているのですから, 違う粘度を使うのは,あまり勧められる話ではないでしょう。
ところで,自分で交換した場合,廃油はどこで処理するのでしょうか。
Re:エンジンオイル
掲示者:一危 2005年05月26日 08時16分
自分でやる場合、廃油は行きつけのスタンドに持ち込んだりします。 あと 私は使ったことありませんが、ホームセンターに「廃油BOX (正式名称不明)」が売ってますよ。 これは箱の中に吸着物が入ってて、これに廃油を落としてそのままゴミにポイッ らしいです。 まァ 車のナプキンみたいな物でしょうか
Re:エンジンオイル
掲示者:やすたか 2005年05月26日 10時13分
>一危さん いや、そういう意味じゃなくて・・・・ 質問者が、どのように処理するつもりなのか聞いただけです。(^^;
Re:エンジンオイル
掲示者:G4 2005年05月26日 19時04分
>ネルピケさん なるほど、10w−40もいいのですね!(^^) 私のは’93で10万k以上走ってるので試してみます。 ちなみにネルピケさんはどんなオイルを使ってるのですか? 参考までにお願いします! >ペコさん、xxさん シェルもいいんですね! 今までガソリンしか入れてないので オイルは念頭にありませんでした(笑) 2輪レースでも使用されていたのなら間違いないですよね! いろいろと参考になります。 >やすたかさん 情報ありがとうございます。 私は上記の理由で10w−40を使いたくなりました。 自分で交換した際の廃油処理は一危さんの言うとうりです。 なのでそれらを含めて3000円以下で交換できるので。。
Re:エンジンオイル
掲示者:ネルピケ 2005年05月26日 19時51分
自分はスノコのオイルを使ってます。ちなみに今はダッジバンに乗っています。並行車で30万キロぐらい走っている感じです。距離が距離なだけに15w-40を入れてます。 前にアストロ乗っていたときは10w-40入れてました。 それも並行車でやっぱかなりの距離を走っていましたよ。 こちらのBBSは並行やノ−マル以外の車を嫌う傾向がありますね。 自分はアメ車何台も乗ってきましたがディ−ラ−車も並行もそんなに変わらないと思います。結局壊れるときは壊れますしね。 保障といってもたかが3年ほどですし距離走っている車もある程度修理すればあとは平和に乗れると思いますよ。 そんなに偉そうなこという訳じゃないですけど、アメ車乗りたい人や、もう乗ってる人も気楽に楽しく乗りたいものですね。
Re:エンジンオイル
掲示者:やすたか 2005年05月26日 21時33分
> ネルピケ?さん 少々勘違いがあるようなので・・・ 正規輸入を推奨している訳じゃありません。 ここで質問する人のレベルを考えると,正規車の方が安全だろう, 過剰整備ぐらいの方が無難だろう ということです。
ここでレスを書いている人の多くには,そんなことを言いもしません。 どんな車でも何とでもするでしょうし,下手をすれば,売った側が後悔します。 かつごうものなら,ケツの毛まで持って行きそうな人もいますからね。
Re:エンジンオイル
掲示者:草レーサー 2005年05月26日 22時12分
廃油処理の方法ですが自分の場合住んでいる所が 田舎でもあり環境にはよくないですけど 冬場、ガレージの廃油ストーブのためにとっておいてます 廃油ストーブといってもちゃんと排気するところには 清浄機内臓のものですが・・・(^^); 一般の場合はGSや量販店に持ち込むべきですよね? もちろん・・・
ペコさん> はじめまして・・・m(__)m 以前WAKOSにスポンサードしてもらったことが あってそれ以降のお付き合いなんですが 200Lドラムで買うと実は4L缶の半額以下で買える んですよ☆初期投資がでかいですけどね・・・汗
ネルピケさん> はじめまして・・・m(__)m こちらのサイトはノーマル以外を嫌うのではなく 改造(カスタム)をご自身で理解や整備が出来ない方 に対してもっともな発言をしているように私は思いますが・・・ とてもレベルの高いサイトで僕は楽しんでいますよ
やすたかさん> はじめまして・・・m(__)m すみません勝手なこと言って でも僕はやすたかさんの辛口は間違ってないと思います。 命を奪いかねない乗り物ですものね いい加減に手を入れた車が世の中多すぎます
Re:エンジンオイル
掲示者:草レーサー 2005年05月26日 22時20分
G4さん>
そのような理由であれば納得です(^^) メンテナンス代金は大切ですものね でも安いオイルには安い理由があります まず規格やオイルの信頼性なども考慮すると なおいいかと思います。 安くてもいいオイルたくさんあるので オイル選びも楽しんでくださいね(^^)
Re:エンジンオイル
掲示者:じゅにあ 2005年05月27日 00時00分
私はケツの毛まで抜きませんよ(笑)
私は改造車に乗っていますが、 妻はディーラーのノーマル車に乗っています。 それもディーラーで新車を買っています。
そんな私、自動車販売業をしています(笑)
車の事を知らないなら、ノーマル車を買い、指定されているもので メンテするのがBESTという考え方には賛同できます。
ここからはオイルに関しての私見です。 参考にされるのも一笑にふすのも自由です。
僕は、オイルごときで車にそんな変化がおきないと思っているので、 低性能な「かたい」オイルをこまめ(2000キロぐらい)に換えております。 冬になると少しやわらかめに換えてやったりするぐらいです。 競技もしていましたが、ある程度の粘度のオイルであれば どんなオイルでもスピードにそこまで差は出ません。 レスポンスやエンジン始動に少し違和感を感じる事はありますが、、、 それこそ、洗車をすれば5馬力アップぐらいのものです。 とあるサーキット、いいオイルに換えたからラップタイムに 1秒も差が出たことは無いです。 ドギツイ添加剤で、車を壊しながら1秒を短縮したことはありますが。。。
ちなみにどんなオイルでも添加剤は入っています。 ですが、高性能なオイルほど、車を傷める材料が多いというのは、 某F社のオイルプラントの研修会で知りました。
その研修会の講師が「安いオイルでも、きっちりコマメに換えて あげることが、車を長く乗る秘訣」とホンモノのプロから教わり 今でも実践しているわけです。
ちなみにプラント・・・ ベルトコンベアには三○の純正ドラムに混じり有名オイルメーカーの カストー○やら、有名チューニングメーカのドラムやらが並び、 同じ精製釜から出されるオイルを注がれるのを待っておりました。
自己判断に委ねますが。 私の知る事実です。
そういえば・・・ API規格のSJやらSLは、年々、意味無く上位グレードに されているだけで、実際にはあまり、意味の無いものだと思います。 というのはSAやらSBなんてグレードの自動車用オイルなんて 売っていませんから。
Re:エンジンオイル
掲示者:草レーサー 2005年05月27日 20時08分
参考までにhttp://www.amuse1996.com/egoil2.html こんなサイトがあったのでご覧になるといいかもしれません(^^)
Re:エンジンオイル
掲示者:G4 2005年05月28日 15時32分
>じゅにあさん とても参考になりました。ありがとうございます!
>草レーサーさん 安くてもいいオイルや、安いだけで品質の悪いオイルも けっこうありそうですよね。 今回、私が使おうと思っているやつは Chevron Supreme 10w−40 という銘柄です。 今まで量販店では見かけなかったです。 でもアメリカではメジャーブランドらしいので 品質的は大丈夫かなぁと思っております。 草レーサーさんは自分でオイル交換をしてるのですよね? その際に何かポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m
交換したらまたレポをします(^^)
Re:エンジンオイル
掲示者:草レーサー 2005年05月29日 20時26分
G4さん>
Chevronのオイル以前ヤフオクで買ったことあります(^^); 僕の場合ATFですけど・・・☆ 今もパワステフルードと兼用で使ってますが 悪くはないと思います エンジンオイルも低価格ですよね〜 僕は使ったことないですからなんともいえませんが ちょっと気になる存在のオイルです 調べると確かにアメリカではメジャーらしいですね 僕の乗っている改造車・・・無理な走行で結構 ブローさせちゃうことがあって自分でOHするんですけど 以前安いオイル今回はあえて銘柄を書きます カストロール社のもので化学合成油ですが このオイルを使用した場合燃焼室のカーボンの付着 量がすごくそれ以来使用していません そのエンジンはおにぎりが回転している エンジンなんであちこちにシールが使用されています そのシールの隙間にカーボンが入って正常なシールの 役目の妨げになるんですね その後にWAKOSを使用し始めたのですがカーボンの付着量が 非にならないくらい減りました。油温が140℃近く まで上昇しても油圧は安定してますしね どうしても排気温度が950℃近くまでいく性格なんで その辺の温度域でのオイルの信頼性にはこだわってしまいます アストロですとたいして排気温度は上がらないので 一般のオイルで問題ないと思います。 じゅにあさんのおっしゃるとおりいいオイル入れても いいラップタイムが出るわけでもないですし もちろんパワーも上がることはないでしょう でも過酷下で使用する以上やはりタレないオイル 性能が落ちないオイルは必要不可欠だと僕は思います。 これはチューニングが進めば進むに連れて神経質に なら無くてはいけない問題ですしね 特にターボ車両の場合最近ボールベアリングの軸受け のものが主流ですがオイルフローティングのものもあります。 オイルフローティングの場合油圧低下=タービンブロー の可能性が一気に増えますから僕がオイルにこだわる のはその辺が理由です。 まあそのエンジンにあったコストパフォーマンスの高い オイルが一番のオイルですよね(^^) ちなみにアストロのオイル交換の注意点はほとんど ないです。 普通の車両のオイル交換と同じじゃないでしょうか? ただエンジンの排気量に対してエンジンオイルの量が 少ないので汚れや量をまめにチェックすることが 大切だと思います 僕の場合オイルクーラーを付けているのでだいぶ 量も入ってますし温度も油圧も夏場でも安定してます
Re:エンジンオイル
掲示者:G4 2005年06月01日 14時19分
>草レーサーさん ChevronのATFを使ったことがあるのですか!(^^) ATFもやすい値段ででていますよね。 カストロールとWAKOSでそんなに違いがあるのですか! やっぱりそのエンジンにあったものがいいのですね。 いろいろとありがとうございます!
それで、無事にChevron 10w-40に換えました。 今のところ調子がいいです。 フィーリング的には前の76unocalと変わりない感じです。 燃費に関してもそれほど差はなさそうです。 汚れや量をまめにチェックしながら乗っていきます。 自分でオイル交換をすると値段的にも安上がりになりましたが 車の状態にも気を向けるようになるので一石二鳥ですね。
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