シボレーアストロ/GMCサファリ
ログ検索 : AND OR
シボレーアストロ/GMCサファリ
野田無線 > シボレーアストロ/GMCサファリ > アストロ/サファリBBS過去ログ表示 セキュリティの注意換気
紹介/一般的な情報
悪徳商法撲滅委員会
BBS(掲示板)
FAQ(よくある質問)
メンテナンス
カスタム
Read Me First
Special Thanks
Links

アストロ/サファリ トップ
野田無線 on the Web
DTV Page! - PCを使った動画編集
書評 (Book Reviews)







88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:竜門 2005年07月22日 19時50分
いつもロムってばかりで、勉強させてもらっています、
97アストロに乗っている関西人です。
首題の件、ご存知な方おられると思いますが私は初耳でしたので、
情報発信いたします。

このたび保険会社からキャンピング仕様の証明として、
デジカメでキャンピングキットの設置状態を送付してもらいたい、
との要望がありました。(若しくは現車確認に伺う・・・って)
最近うるさくなって来てますし、事故に遭遇した時のことを想像しながら、
そろそろ登載も考えてた矢先でしたが、ちょうどいい機会と思い、
8登録車で3乗用車の保険への加入が可能か質問したところ、
数時間後に問題ないとの回答いただきました。
若干保険料がUPしますが(10710/月→10840/月)これで、
キット登載の悩みから解消されました。(本末転倒ですが)
ご参考まで。

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:世帯主 2005年07月22日 20時09分
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

保険の適用はどうだか知りませんが、それって
車両としては違法になりますよね。
こんなことばかり考えている人がいるから、
8ナンバーに対する規制が強化されるんじゃ
ないですか?

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:やすたか 2005年07月23日 04時53分
世帯主さんの言うことも分かりますが,大きく「規制」を捉えた話を書きます。

キャンピングカーの税率や保険料が引き上げられていますが,
それでも3ナンバーで登録した状態よりも若干優遇が残っています。
確かに規制が強化されてはいますが,
そもそも何故8ナンバーは優遇されているのでしょう?
緊急車両の負担を減らすためという話も聞きますが,自治体が保有する車の話であり,
納める先も自治体なので,あまり意味のある議論ではありません。
それに,キャンピング車が優遇される理由は,なおのこと意味不明です。
8ナンバーの保安基準が厳しくなったとき,
キャンピング車の基準だけ適用開始が先送りされました。
理由を当時の運輸省の役人に聞いたところ,
三井物産からの要望に基づいて適用開始の遅らせたとの回答がありました。

さらに話を型式にまで広げます。
ヤナセが取り扱う正規輸入車には,ちゃんと型式が与えられていますが,
三井物産が扱う正規輸入車は,通称「ハイフンくくり」が適用されています。
実際の所は平行輸入車なのに,「正規輸入車と同じです」とお墨付きが与えられています。
そこら辺の並行輸入業者には認められない「えこひいき」が成り立っています。

もっと話を広げて,リサイクル法について書きます。
既に販売された車を保有する人や,平行輸入車を買う人は,業者を通じて
(財)自動車リサイクル促進センターにリサイクル料金を納めることになります。
大手自動車メーカーが販売する新車は,ディーラーがリサイクル料金を徴収しますが,
自動車リサイクル促進センターに納める必要はなく,自社保管が認められています。
これ,とても美味しいです。集めたお金を自由に運用できる訳ですから。
でも,その辺の中古販売業者や並行輸入業者には,自社保管は認められていません。

さて本題。「規制」とは誰のためにあるのでしょうか?
規制を作り,規制を運用する人達は,すべての国民の利益と公平性を考慮するのが当たり前です。
しかし,現実には,大手企業だけ露骨にひいきされています。
国土交通省(旧運輸省)は,業界だけ向いて仕事をしていればいいと考えているのでしょうか?
まさに木っ端役人の仕事の典型です。
国民に負担を強いながら,自分が管轄する大手業者にはめっぽう弱い。
経団連のロビー活動がばっちり効いているような状況です。
法令を遵守するのは当然のことですが,アホな法令を作っている役人は糾弾しなきゃいけません。
また,ロビー活動を通じて,自社の利益ばかり守っている連中も糾弾すべきでしょう。

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:世帯主 2005年07月24日 01時09分
やすたかさん、レスありがとうございます。

そうですね、確かに規制によって得られる、国民の利益と公平性の確保が大切ですね。
それに引き換え現実は、規制が権益や既得権保護の隠れ蓑になっていることもありますね。
私の考えの中には、”8ナンバーに対する規制強化”イコール8ナンバー車に乗る者の既得権の剥奪につながる、と
の考えがあったのも否めません。
これは大いに反省すべき点だと思いました。

でも以前に知人から、「8ナンバー車は税金や保険料が安くていいね。でも違法車が多くてずるいよね。」と言われ
たことがあり、非常に気まずい思いをしたことがあります。
もちろん私はキャンピングキットを常時搭載していましたが。
ですから私は”キット登載の悩みから解消されました。”というくだりを読んで、これはいかがかなものかと思い書
き込みをさせて頂いた次第です。

日本は法治国家なのですから、法令は遵守しなければなりません。(確かに??と感じるものや、理不尽なものもあ
りますが。)
でもやすたかさんのレスにあるとおり、アホな法令を作っている役人・政治家や業界人

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:世帯主 2005年07月24日 01時32分
すみません。手違いでアップしてしまいました。続きを書かせてください。

でもやすたかさんのレスにあるとおり、アホな法令を作っている役人・政治家やそれにすがる業界人を糾弾すべきと
の意見には賛同いたします。

今後はもっと広い視野で物事を考え、判断するように心掛けていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:やすたか 2005年07月24日 07時48分
違法の8ナンバー車については,気にしなくていいんじゃないでしょうか。
一人の社会人として法令を守るか否かは,個人の資質の問題でしょう。
それに,違法車で事故をおこしてしまったとき,
不利益を被るのは違法車に乗っていた人なんですから。

また,キャンピング車自体を非難する意見もあります。
本来ならもっと税金や保険を払わなければいけないのだから,
脱法行為に近いと非難する人達もいます。
でも,これは単なるひがみでしょう。
どこの圧力によって,こんなくだらない車両区分ができたのか知りませんが,
利用できる制度を利用し尽くすのは当たり前のことだと思います。

住宅ローンを組みながら,住宅ローン減税を使わない人がいるでしょうか?
固定資産税の新築割引を拒否する人がいるでしょうか?
耐火構造による火災保険の割引を非難する人がいるでしょうか?
同じ事ですよね。訳の分からない制度を作った役人と政治家が非難されるなら分かりますが,
制度を利用している人間が非難される筋合いはないはずです。

Re:88で普通乗用車の保険が適用 掲示者:世帯主 2005年07月27日 01時01分
そうですね。自分自身にやましいことがなければ、自分にとって有利な制度は積極的に
利用するべきですね。
やすたかさんのご意見で、気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。