








|
エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月03日 21時57分
始めまして、95年式のサファリですが、走っていて突然エンジンが止まってしまいます。チルトンのリペアを見ていろいろややっていますが、解決しません。 7月頃から4度ほどエンストし、最初は燃料ポンプかと思いましたが、バッテリ端子やら、電気配線やらを点検してしばらくしてかけるとかかります。最近、症状が出ないので実家まで(片道110Km)帰ってきましたが、帰りにおみやげ店とまりました(走行約130Km)、配線等をチェックして何度かセルを回すとかかりましたが、高速で100Km位から加速しようとするとブッ、ブッという感じで息つきがありました。SESは点灯もしていません。私の住んでいるところでアストロを専門に扱っているところに問い合わせをしましたが、その店で買っていないものは原則点検しないと言われました。思い当たる故障箇所がありましたらアド。バイス頂ければ幸いです
Re:エンストします
掲示者:やすたか 2005年09月04日 03時42分
> ブッ、ブッという感じで息つきがありました 見てないので何とも言えませんが、 書かれた内容を見た限りでは、エンジンの力が出ていないように感じます。 最近、点火系を交換したのはいつでしょうか?
> SESは点灯もしていません S.E.S.ランプが切れてるなんてことはありませんよね? チルトンを持っているなら、念のため、トラブルコードを調べてみてはどうでしょう。
> その店で買っていないものは原則点検しない それって、修理屋さんではなくて販売店じゃありませんか? 販売店は車を売るのが仕事で、点検や修理をするところじゃありません。 タウンページか何かで修理屋さんを探しましょう。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月04日 17時30分
早速のアドバイスありがとうございます。 「息つき」と表現しましたが、ノッキングのような感じでもありますが、通常速度(50〜70Km程度)では発生しません。確かに加速時とか力がないようには感じますが、アイドリングのばらつきもないようです。 点火系の交換は個人買いで、前オーナーの整備記録がありませんので不明ですので、ディスキャップとローター、プラグコードは交換してみようかと思います。 SESは正常です。エンジン始動すれば消灯しますし、このトラブルが起きたときも、始動すれば消えます(点滅はありません)。 お店ですが、修理工場併設のお店です。このトラブルで原因がはっきりしないので、テック2診断を含めて相談したときの返事でした。 長々と申し訳ありません。トラブルコードの調査について教えてください。これは自分でできますか、特殊な測定器等は必要ないのでしょうか。テスターと検電ドライバーは所持しています。
Re:エンストします
掲示者:やすたか 2005年09月04日 18時18分
> トラブルコードの調査について教えてください チルトンに詳しく載っています。よく調べてください。 '95までは、特殊な機器は必要ありません。針金一本です。
> ディスキャップとローター、プラグコードは交換してみようかと 点火系の交換は、一式すべて交換しないと意味がありません。 プラグ、イグニッションコイルのセンターコードも交換しましょう。
> 修理工場併設のお店です 併設していることに意味はありません。 修理が生業ではなく、販売を生業としているから 「売った車以外は診ないよ」なんて答えが返ってくるのです。 所詮、売り物の車を少々メンテする程度の修理工場では? 修理を生業にしていたら、売った売っていない関わらず、お客様です。
Re:エンストします
掲示者:Ω4等兵 2005年09月04日 19時36分
少し前ですが、知人の整備工場に同様な症状で修理依頼されていたアストロ君がありました。原因はEGRトラブル でした。一旦外して、軽く清掃してみては? 整備内容が不明であれば、消耗品を交換してあげたほうが いいかもしれないですよ。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月04日 22時10分
アドバイスありがとうございます。 サファリを所持してから、こちらのBBSやアストロサファリのクラブ等のトラブルやメンテをよく見させていただいています。私の姿勢は「まず自分で徹底的に調べてできる修理やメンテは自分でやる」というのが基本です。そのために、リペアマニュアルやパーツリストは手に入る限り手に入れるようにしています(友人に言わせれば苦労しなくてもディーラーへ入れれば解決するといわれますが) これまで、所持しているバイク(BMW、GL)と所国内車や、ランドローバーはメーカーの修理工場がないこともあり、全てメンテもやってきました。 今回は原因が分からないのがいちばん悩みの種で、こちらのBBSに書き込みさせていただきました。 私はサラリーマンで休日修理ですので時間はかかりますが、アドバイスを基に原因追及に取り組んでみます。 解決できるまで、分からなければ質問させていただくと思いますが、よろしくご指導いただければ幸いです。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月06日 19時56分
エラーコード表示無しでした。 ALDLコネクターで調べましたが、コード12表示を繰り返すだけでした 今日、台風で早く帰ったので車庫でエンジンカバーをとりはずしプラグコードを調べ、プラグとEGRバルブを脱着しようとしましたが、手持ちの工具では力が入らず脱着できませんでした。EGRバルブの配線コネクターをとりはずしたままでエンジンをかけてみました(無謀かな)、するとエラーコード32を表示しました。 ディストリビューターのセンタープラグをはずすと、コイル側の端子が汚れていたので清掃後エンジンをかけると、コイル側で漏電が見られました。 ディスキャップ、ローター・コード、EGRバルブ、燃料フィルター等交換してみようと思います。 解りきったことを書き込みして済みません。全部品交換後、再度書き込みします。
Re:エンストします
掲示者:やすたか 2005年09月07日 06時05分
申し訳ないですが、点火系が原因と決まった訳じゃありませんよ。 燃圧不足かもしれないし、触媒詰まりかもしれないし、 簡単なところではエアフィルターの詰まりかもしれません。 自分でできることを自分でやるのは悪くないと思いますが、 問題は、診断が妥当かどうか?ですよね? 僕は素人なので、自分の診断をあてにしていません。 必ずプロに診てもらって、その後どうするか考えます。 でなければ、無闇に部品を交換することになるので。
Re:エンストします
掲示者:Ω4等兵 2005年09月07日 13時37分
おじんさん> 私も管理人さん同様、まずはプロの診断後に修理やメン テをしております。素人レベルで無理なものは素直にプロ に任せてしまいます。 私も同じくサラリーマンですので、原因を特定するための 時間と金に余裕がないものですから(笑)
Re:エンストします
掲示者:草レーサー 2005年09月07日 19時47分
おじんさん> 僕もバイクやら車やらメンテナンスから改造まで かっこよく言えばプライベーターなんて言葉ありますが 四苦八苦しながら挑戦してます(^^;) 僕は今回アストロが初めての外車でして 色々故障があれば勉強して楽しんでいます 僕のガレージなんてそれを知らない人が見ると 修理屋かい?なんていわれる始末・・・ 僕の師匠は金のある奴は修理屋へ金のない奴は 自分で!それがダメなら車なんぞ乗るな!!! と厳しいお方でして・・・汗 でもそのトラブルも解決できるといい勉強だと 思ってます。 さておじんさんの症状とは違いますが高回転域での 息つきなんですけどTBIのトラブルがありました 国産車でいえばインジェクターですね。 僕の場合交換しましたら治りましたけど 参考になれば幸いです。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月07日 20時19分
やすたか様、Ω4等兵様、適切なアドバイスありがとうございます。定期交換部品は交換する予定でエアークリーナーも注文しました。 言われるとおりで、確かに無用の部品代がかかるのはその通りですが、工賃は無料です。 リペアマニュアル・整備マニュアル等を見ながら(時にはその道の方のアドバイスを頂きながら・・・甘えてるかな)これまで、万全ではありませんが何とか解決してきました。 このHPの趣旨に添ってないかもしれませんが、もう少し頭を悩ませてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年09月19日 21時16分
現在、試運転中です。デスビキャップ・ローター・プラグコード・プラグ・燃料フィルター交換しました。 プラグは碍子が焼けて茶色くなっていました。燃料フィルターが詰まった状態でした。 現在交換してテスト中ですが、エンストは発生していません。部品代2万数千円でした。少しテストして様子を見てみます。
Re:エンストします
掲示者:のり 2005年09月24日 19時01分
はじめまして。おじんですさんその後調子はいかがですか?自分もエンストまではいきませんが、似たような症状なので、試運転の結果が非常に気になります。報告お待ちしております。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年10月16日 18時56分
部品交換以来エンスト発生していません。今日も約300Kmほど走りましたが発生しませんでした。プラグやコードも交換していますので、何が原因とは確定できませんが、燃料フィルターが一番怪しいと思っています。のりさん、素人考えですが、とりあえず、燃料フィルターの詰まりを調べて、少しでも症状があるなら交換してみてはどうですか、部品代も安いですから・・。
Re:エンストします
掲示者:kazu 2005年11月01日 12時07分
94年アストロに乗ってます。僕も同じで走行中のエンスト、アイドリング(停車中)のエンストと、5月から4〜5回なってます。原因は「燃料ポンプまでの配線の断線」で配線を交換。その後のエンストで新たに「リレーの交換と配線の交換を。最後には配線が熱を持ってヒューズに影響を与えたとのことで、またまた配線を交換したのと引きなおしたので、「もう大丈夫」とのことなのですが、不安はぬぐい切れません。 全部引っ剥がして丸裸にして配線を引きなおして欲しいと思うのは僕だけでしょうか。
Re:エンストします
掲示者:やすたか 2005年11月01日 20時45分
原因が違うと思います。 断線が原因なら、妙な接触不良でもなければ、2度と始動しないと思います。 何度もエンストしたということであれば、燃圧不足や点火系の不具合など、 他に原因があるのでは? 他の修理屋さんで診てもらってはどうでしょう。
Re:エンストします
掲示者:おじんです 2005年11月01日 21時05分
やすたか様、今晩は、アドバイス通り点火系統、燃料フィルター交換してからエンスト発生していません。私はアイドリング中のエンストはありませんでした。KAZUさん、私も電気関係は普通の人よりは知識を持っていると自負していますが、燃料ポンプの配線の断線なら、燃料ポンプが動作しないと思います。このページでも書かれていますが、スイッチを入れてジーという燃料ポンプの動作音が聞こえれば燃料ポンプでなく、やすたか様のアドバイスのように、点火系か燃料フィルターなどの点検をしてみては、フィルターが詰まればポンプは正常でもインジェクションの位置では燃圧不足と同じ状態と思います。
|