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止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年11月02日 12時57分
はじめまして。 99yアストロ4WDヤナセD車に乗っております。 表現は非常に難しいのですが、一時停止や信号等で走行から停車する際に、ブレーキを踏み込むと止まる直前でブレーキペダルが固まってしまいます。いったん離すとまた踏み込めるようになります。 先日ヤナセに持ち込んだところ、原因はいまいちよくわからないとの回答でした。なお車載コンピュータのデータには出ず、ABSのセンサーが働いているからではないかという可能性もあるとのことです。またスタッドレスを履いている為、センサーがうまくキャッチできないのかも知れないともいっております。一応修理持込しますが、原因が解らないまま修理されても不安なので相談させてください。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年11月02日 12時59分
なおABS点灯はしていません。 ブレーキ踏み込む際のショックもあります。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:やすたか 2005年11月02日 21時17分
ペダルが固まる? ペダルを踏み込めなくなるということでしょうか? だとしたら、原因はABSの可能性が高いと思います。 センサーが上手くホイールの回転を拾えない状態と思いますが、 原因は分かりません。詳しいことは修理屋さんで結果を聞いてください。 ANTI-LOCK警告灯は、ABSが動作できないときに点灯するものなので、 センサーの誤動作が原因だったら点灯しないと思います。
その症状が起きたのは、スタッドレスに変えた直後ですか? タイヤの径が前後で違っているようなことはないですよね?
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年11月03日 08時40分
スタッドレスタイヤは前後4輪とも205/75R15です。タイヤ自体は今冬買い替え予定なので、昨シーズンからスタッドレス一年程そのままです。車両に関しては、半年前は週末使用でしたが今は毎日通勤にて使用しております。現走行距離は40000km弱で、どノーマルです。本日ヤナセに持ち込むことになっております。念のためノーマルタイヤも一緒に持ち込み確認してもらうこととしました。結果はまたご連絡します。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年11月09日 22時48分
本日ヤナセより連絡ありました。 なにせ知識不足で担当者からの説明は十分に理解できませんでしたが、ご報告いたします。(電話だったこともありますが。) 結果、ノーマルタイヤに履き替えても症状は出たままで、タイヤが原因ではなかったとのことです。また、センサーを取り替えても症状出たため、センサーの故障でもなかったとのことです。それでもセンサー取替え修理代は取られるそうですが…、腑に落ちない。 結局、メカニックの意見とGMに問い合わせた結果、ABSユニットのコンピューターが壊れていると考えられるとのことで交換が必要とのことです。コンピューターの故障により油圧?制御ができず、ロックしているらしいです。 クルマは機械ですから壊れるのは仕方のないことですが、このような症状は、アストロではよくあることなのでしょうか?運転操作が下手だからとか、ぶつけたとかならしょうがないですが、車両に負担はあまりかけてないつもりだったもので。機械だからしょうがないと故障は納得するしかないですけど。 ただ、イマイチ詳細がわかり難いので、似たような症状のある方がいましたら、ご教授頂きたいです。 明日以降、コンピュータ部品(約13万円)を本国へ手配してもらうことにはなると思いますがよろしくお願いいたします。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:おとや 2005年11月10日 01時23分
私も似たような(?)症状があって興味を持って読ませていただいてました。 私のは94年式サファリ スタクラハイルーフなんですが、雨の日にブレーキが抜けてしまい、怖い思いを2度ほどしました・・・(^^;) その時は2回とも踏み込みなおすとブレーキが利き、なんとか止まることがました。 ブレーキが抜けるので ヤングさんとは逆の症状かな? 色々なトコヘ相談して 結局フード内のABSのコネクターを抜いて(ABSを殺して・・)からは症状が出なくなりました。 結果的にはABSの原因っぽいんですけど、今でも時々ブレーキ時に思い出して早めに踏むようになってます・・。 ちなみにタイヤはノーマルです。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:やすたか 2005年11月10日 05時52分
>ヤングさん ABSコントロールユニットの故障は、あまり聞いたことがありません。 これを交換して直ったなら、ユニットの故障とあきらめるしかないでしょう。 故障内容については、電子部品なので何とも言えないですね。 交換して直って、その後同じ症状が出なかったら、 たまたまハズレの部品がついていたとあきらめるしかないと思います。
>おとやさん 雨の日限定ということであれば、センサーのコネクタ等の不良じゃないでしょうか。 センサーやコネクタに水が入って誤動作しているように思います。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:おとや 2005年11月10日 16時16分
やすたかさん レスありがとうございます。 なるほど・・てっきりABSが壊れたと思い、無くしてしまえ!・・と安易に考えておりました。 水が入ってということもあるんですね。 センサーの場所を探してカバーする方法を考えてみます。 ちなみに誰かこのような症状が出た方っていらっしゃいませんか? 足回りだけに危ないですよね・・
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:やすたか 2005年11月10日 20時53分
>おとやさん 掲示板で原因を特定することなんて無理ですよ。 詳しい修理屋さんで点検してもらって、原因を教えてください。 センサーの場所だって、簡単にさわれる場所ではないのですから。
ハイルーフはただでさえ重いので、 ABSなしでは、パニックブレーキに対応するのは困難です。 車の維持管理はオーナーの義務と思って、点検してもらいましょう。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:KEN 2005年11月11日 03時18分
00年D車です。 私もヤングさんと似たようなことが起きました。止まる直前に限らず、下り坂のカーブで速度が出ている時にも発生してかなりあせりました。ヤナセで見てもらいましたが、原因判らず・・・そのほかの事でもヤナセでは良くならないので、保障が切れたと同時にアメ車の詳しいショップへ持ち込んだところ、ブレーキパッドを交換して直りました。原因はブレーキパッドのつめがちゃんと折られていなかったためにパッドが動いていたとの事です。ヤングさんの件に関係が有るか判りませんが、ヤナセはハッキリいってあまり信用できません、ここでも良く言われていますが信用できる、アメ車に関して経験豊富なショップ等に一度相談される事をお奨めします。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年11月26日 16時12分
近況報告です。 修理に出してから、早2週間経ちました。昨日ヤナセに連絡したら、まだABSユニットが本国より届かないとのことでした。在庫があればいくらなんでも届きそうですけどね。ほんとに本来は壊れる部分ではないのでしょうね。現在、代車(トヨタ車のレンタカー)に乗っていますが、修理して直ってくる待ち遠しさは、新車納車待ちの心境です。また、ちょっと聞いた話ですが、来年位から、当営業所のヤナセでは、ベンツ専門店に切り替わるとのことで、修理はもちろんのこと、車検すら受けられないらしいです。自宅から近かったのでとても残念です。やっぱり信頼の置けるアメ車ショップを探すしかないようですね。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年12月11日 12時27分
ようやくヤナセより連絡入り、本日午前退院しました。最終的にABSの故障で単に取り替えて直しただけという皆様の参考にならないレスでしたが、個人的にはほっとしてます。せっかくの長期入院だったので、ついでに以下の点検・交換もしました。 ・フロントドアロック(右側)アクチュエーター交換 ・スライドドアロック アクチュエーター交換 ※どうも集中ロックが作動せずおかしいなと思ってたら故障とのこと。今まで開けっ放しであった可能性が高い。ゾッとします。結構ある症状らしいので、皆様もご注意!! ・シャーシ錆止め 錆止めスプレーを塗布 ※雪山によく行くので錆だらけだったので保護してもらう。なお、国産車は新車の時点で塗布済み。GMは厚い鉄板使っているから少々の錆は大丈夫という見解で処理していない。ほんとに大丈夫なのか?下回りの維持には必要かと思い今回実施。 ・オイル交換およびフィルター交換 ※これは単に通常メンテとして。
Re:止まる時のブレーキショック
掲示者:ヤング 2005年12月11日 12時43分
費用については、全部で大体25万くらいでした。 個別費用が気になる方がおりましたら、投稿ルールとして概算を掲載可能でしたらご報告いたします。
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