シボレーアストロ/GMCサファリ
ログ検索 : AND OR
シボレーアストロ/GMCサファリ
野田無線 > シボレーアストロ/GMCサファリ > アストロ/サファリBBS過去ログ表示 セキュリティの注意換気
紹介/一般的な情報
悪徳商法撲滅委員会
BBS(掲示板)
FAQ(よくある質問)
メンテナンス
カスタム
Read Me First
Special Thanks
Links

アストロ/サファリ トップ
野田無線 on the Web
DTV Page! - PCを使った動画編集
書評 (Book Reviews)







盗難防止 掲示者:マンダム 2001年03月13日 19時35分
始めまして。
2001年モデルのアストロ乗ってます。

盗難が心配で、ある雑誌に載っていたのを参考に自分で
盗難防止装置を作ろうと思っています。
アストロには最初から盗難防止装置が付いていますが、
友人が「窃盗団は純正の盗難防止を研究し尽くしている
から意味がない」と言われたのがきっかけです。
予定としては、エンジンスイッチから出ているSTRAT線を
リレーでON/OFFして、隠しスイッチを入れないとセルモー
ターが回らない仕様にするつもりです。

そこで質問なのですが、STRAT線をリレーでON/OFFして
大丈夫でしょうか?(車載コンピューター、盗難防止キー
等に影響はないでしょうか?)
もし問題がないのなら、STRAT線の色と、この線に何Aの
電流が流れているのか教えてください。

宜しくお願いします。

Re:盗難防止 掲示者:やすたか 2001年03月13日 20時24分
ん〜〜。ちょっと影響やアンペアは分かりません。(^^;

ただ,窃盗行為にも経済が働きますよ。
売れない車,安い車は狙われません。
アストロは盗みにくい上に売れないから,
狙われることが少ないと思いますよ・・・・・
狙われるのは高級車です。安物のトラックではありません。

それと,大変恐縮ですが・・・・・
お考えのセキュリティは,あまり意味がないと思います。
普通,窃盗団は丸ごと車を持っていきます。
エンジンを掛けて自走して持って行くわけではありません。

また,PASSLockシステムの付いたアストロを盗んだ場合,
スペアキーを作っても動かないし,
PASSlockを外しても,交換しても動かないので,
PASSlockシステムを騙して動かすしか手がありません。
PASSlockを迂回できる人なら,イグニッション線を辿るのは造作もないでしょう。

Re:盗難防止 掲示者:マンダム 2001年03月13日 23時38分
お返事ありがとうございました。
アストロは市場では安物トラックだったんですね。
私の中でアストロは高級車だったもので…。
確かに一番高いものでも410万円そこそこだし、
ランクル、セルシオ、ベンツに比べてアストロ
盗まれたってあまり聞かないですね(^^;)

それと窃盗団って丸ごと車持っていくんですか?
どっかのHPで、4〜5人でやってきて1人1人
直結するなりスペアキーで走っていくように書いて
あったような気がするのですが・・・。
自走じゃないということはレッカーかトラックで
持っていってしまうのかな?

とりあえず自作盗難防止装置はやめておいた方が
よさそうですね。

Re:盗難防止 掲示者:やすたか 2001年03月14日 00時32分
あっ。。。。「市場」は,世界規模で考えてください。(^^;

盗難車のマーケットであるアジア地域を考えたとき,
日本以外では,アストロの需要は少ないですよね?
また,米国では,キャディ,サバーバン,コルベットのような
4万ドル台の車が高級車です。
アストロのように2万ドル台の車は高級車ではありません。
また,アストロの主な用途は,広告車や配達車です。

> どっかのHPで、4〜5人でやってきて1人1人
> 直結するなりスペアキーで走っていくように....
そんなテクニックは,国産車以外では,あまり通用しません。
例えば,米国車を例に取ってみましょう。
安物バンのアストロですら,'98以降は,スペアキーでは動作しません。
ちゃんと,GMでイニシャライズされたチップを備えたキーでなければ,
エンジンをかけることすらできません。
'96〜'97は,一応,スペアキーで動作可能ですが,直結では簡単に動きません。
'96以降のすべての車両は,ちゃんと手順を踏んで,しかるべき配線に
順を追って通電させなければ,エンジンをかけることができません。

最近は,一部の高額国産車でも盗難防止装置が搭載され始めましたが,
機構が外部漏洩するなど,あまり役にはたってないようですね。(笑)
また,私が聞いた実際の窃盗団は,
真っ昼間に,堂々とレッカーやトランポで運んで行くそうです。
あまりにも堂々としてるので,マンションや駐車場の管理者も,
「オーナーが修理を頼んだと思った」とあきれるほどだそうです。
ある意味,万引きの常習犯などと似ていますね。。。。

Re:盗難防止 掲示者:リチャ@錦糸町 2001年03月14日 13時00分
余談ですが・・・
ランクルがなぜ盗まれるのかというと、日本で購入すると500万円位なのに対し、アジア諸国では1600万円もするからだそうです。
セルシオも同様だそうです。
では、他の車種、いすずのビックホーンなどはと言いますと、タイや他の国に工場があり、現地でも安く購入できるので、価値が少なく盗まれることは少ないそうです。
要するにアジアに工場や現地法人があるかどうか、らしいです。

Re:盗難防止 掲示者:マンダム 2001年03月14日 20時47分
ここで質問させていただいて、少し安心しました。
盗難防止装置、あるにこしたことはないですけど、
アストロに関しては、あまり神経質にならなくて
も良さそうですね。
(車上荒らしは別だと思いますけど)

Re:盗難防止 掲示者:106 2001年03月14日 22時41分
マンダムさんはじめまして。
私も某セキュリティーを取り付けていますが、どちらかと言うと、
盗難防止というよりは、イタズラ防止や車上荒しに重点を置いてます。
勿論、盗難に対しても効果はありますし、解除されなければエンジンもかからないですしね。何をどう守るかの目的によって取り付けるべく製品も変わってくるでしょうし。
何れにせよ、プロに狙われたらどうしようもないですね。

Re:盗難防止 掲示者:マンダム 2001年03月15日 00時09分
106さんこんばんは。
ほんとプロにかかれば車盗むのなんて簡単なんですねぇ。
車ごと持っていかれるんですから。
アストロの場合、盗難はそれほど神経質にならずにす
みそうですが、やはり警報装置は付けておいたほうが
いいかなと思っています。
と言いますのも、昔車上荒らしには遭ったことがある
のです。
カーナビ、ダッシュボード内の財布には手をつけられ
ていなかったのは不幸中の幸いでしたが、仕事で使っ
ていたファイルを入れたカバンを盗まれました。その
ファイルには3年間コツコツとためてきたデータが書
いてあったので、ある意味お金に変えられない大切な
物でした。その時は、かなりヘコミましたね〜。(ToT)
それからは車から離れる時(特に都会では)、大切
な物はどんなに重くても持っていくようにしてます。
(まぁ限度はありますが・・・)
皆さんも大切なものは車の中に置かないようにしま
しょう。

Re:盗難防止 掲示者:店長 2001年04月11日 10時55分
とあるセキュ屋さんの話だと、ランクルってロシア方面でも高く売れるらしいよ。極寒のロシアでセル1発で回る車って日本車らしいので・・・。レッカーやローダーで陸送なら外から丸見えだから確認しやすいけど、タチの悪い窃盗団はコンテナで陸送、そのまま船に載せるらしい。こうなったらアウト、二度と出てこないそうです。ロシアではマフィア系に受けがいいそうです<日本車