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足まわり強化
掲示者:てい 2001年03月14日 01時38分
今ノーマルのアストロに乗っているのですが、サスがフワフワして困っています。 足回りを強化したいのですが、できれば安いほうがいいのでビルシュタイン以外でお勧めのショックがあれば教えてください。
Re:足まわり強化
掲示者:るち 2001年03月14日 12時45分
硬くて安いと言えばカヤバですかねぇ・・・ 足回りを強化したい、とのことですがコーナリング中に ロールが大きくてイヤダ、ってことならば ショック交換ではなく、スウェイバー装着なんて手もありますけど。
Re:足まわり強化
掲示者:てい 2001年03月14日 20時58分
お返事ありがとうございます。 硬いとは、どれくらいのもんなのでしょうか? 国産のスポーツ車くらいなのかな? やはりロールを抑えるのはスウェイバー必須みたいですね。
Re:足まわり強化
掲示者:ともさん 2001年03月15日 12時20分
結構カチカチですよ。 私は逆に柔らかいのにかえたい・・・。
Re:足まわり強化
掲示者:やすたか 2001年03月15日 12時40分
> 硬いとは、どれくらいのもんなのでしょうか?
主観的なものだから,なかなか難しいですね。^^; 誰かの車に乗せてもらうのが一番だと思います。
堅さではビルシュタインが一番堅いと思います。 ただし,ビルシュタインはビルシュタインでも, U.S.ビルシュタインはふにゃふにゃです。 名前がビルシュタインというだけで,中身は全然別物と考えてください。 値段も安いし,オーバーホールも不可能です。
KYBは,ビルシュタインよりは柔らかいのですが, オイルダンパーよりガスの強さが上回っています。 ポンポン跳ねるような反動が返ってくるので,ビルより堅く感じます。 このため,首都高横羽線のように繋ぎ目が多いところだと, ポンポン弾んで乗りにくい印象があります。
Re:足まわり強化
掲示者:るち 2001年03月15日 12時43分
つい先日、ヤスタカさんとその話をちょうどしたばかりだったですけど・・・
カヤバは、かなり路面のゴツゴツを拾う感じです。 高速の継ぎ目とか。 跳ねる、までいきませんが(笑)、乗り味は好き好きだと思います。
Re:足まわり強化
掲示者:てい 2001年03月15日 19時28分
友人の中で乗ってる人がいれば良いんですが、あいにく誰もいないのです。 あまり硬すぎるのも疲れそうだなぁ。 月に何度かは県外出張で4〜5人乗せて一日300〜400kmくらい運転しますので硬すぎるのは遠慮したいとこですし、 かといって今のままでは「フワフワして酔いそうだ」なんて言われるし・・・ モンローなどどうでしょうか?
Re:足まわり強化
掲示者:やすたか 2001年03月16日 23時43分
長距離運転は,足廻りが硬い方が楽だと思いますよ。 また,車酔いに最もつながりやすいのは,横方向のロールです。 リアスタビだけでも,それなりの効果は期待できると思います。
なお,KYBやビルが硬いと言っても, スポーツカーほど硬くはないと思います。
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