








|
プラグ
掲示者:とっち 2001年06月14日 21時58分
アストロ96年に乗ってるんですが現在のプラグはデルコの41−932ですよね。それをチャンピョンの7013ダブルプラチナにしようと思ってるんですけど寿命、マッチングなど知ってる方おられましたらお願いします。ちなみにプラグはアストロ用です。
Re:プラグ
掲示者:やすたか 2001年06月15日 02時46分
そのプラグを試したことはないのですが・・・,参考までに教えてください。 何故,GM指定のプラグではなく,そのプラグにしようと考えられるのですか? やはり,より火花が強くなることを期待されているのでしょうか?
Delcoのプラグ。まぁNGKよりは品質にばらつきがありますが, とりあえず,2年2万キロ程度は,ちゃんと混合気を完全燃焼してくれます。 プラグの火花が強くなれば,燃焼室内の燃え広がり方に違いが出るでしょうが, 完全燃焼であることには変わりがないと思います。
一方,火花が強いということは,その分,電流が多く流れます。 すると,当然,プラグに至るまでの経路である, センターワイヤ,デスビ,プラグコードに,より多くの電流が流れます。 流れる電流が多ければ,その分,電気抵抗に伴う発熱も多くなり, コードや電極の劣化が,より早く進行します。
また,火花が多い場合,着火する体積も増えるでしょう。 イメージ的には,進角がより進んだような状態でしょうか? 着火する体積が増えれば,シリンダー全体に燃え広がる時間が短くなるでしょうから。 僕は,アーシングの効果も,ここにあると考えています。 つまり,より進角が進んだような状態になるので, 出力のピックアップが良くなったように感じられると考えます。
アストロの進角や燃調は,トラックとしての使われ方が想定されています。 つまり,荷物を満載して走るなど,より負荷の高い使われ方を想定し, ノッキングが起こりにくく,マイルドな出力特性になっています。 このため,多少進角が進んだ所で,乗用車的な使われ方では問題が起きないと思います。 たぶん,より火花が多く散るようにしても,特に支障はないと思います。 点火系の劣化が早く進む可能性を除けば。
Re:プラグ
掲示者:とっち 2001年06月16日 00時27分
やすたかさんありがとうございます。やっぱり火花が強くとぶ、それと寿命と値段ですかねー。デルコのプラグは海外通販で7ドル程度してましたが、チャンピョンは4ドルでした。余談ですがデルコの商品はほかのブランド商品よりも高価です。(それって性能がいいから?)あとは、加速、などパワーアップするのでは?と思いました。ちかじかコード(8.8ミリ)キャップ、ローターも変える予定です。プラグについては装着してからアップします。
Re:プラグ
掲示者:やすたか 2001年06月16日 01時00分
ちょっと考えて頂きたいのですが, プラグがどんなものであれ, シリンダーの中に入る混合気の量は変わりませんよね? Delcoのプラグでも完全燃焼をしているので, 火力アップしても,トータルの爆発力は変わりません。 変わるのは,先に書いたように,燃焼速度だと思います。
もし,擬似的に進角を変えることでピックアップを変えるなら, ROMを弄って,本当の進角を変えた方が良くありませんか? いたずらに電流量を増やすより,こちらの方が安全だと思います。
なお,僕の車もアドボールでROMの書き換えをし, 進角と燃調を変えています。体感的なパワーアップは凄いですよ。 パワー感や加速を変えたいなら,こちらの方がお勧めです。
Re:プラグ
掲示者:とっち 2001年06月19日 20時22分
プラグ装着しました。体感的に言えばノーマルと同じです。しかし現在の走行距離85500キロぼちぼち交換時期がきてますので新品にしてよかったです。あと箱に5年無制限に保証します。と書いてありました。どうやらデルコ(41−932)と同じようです。だいたい80000キロぐらいはもつそうです。
Re:プラグ
掲示者:りちゃ 2001年06月19日 20時45分
とっちさん、こんにちわ
素朴な疑問なんですが、8万キロも使っていたのなら、プラグを交換しただけで(デルコでも)体感できるほどの変化があると思うのですが・・・(^^; そりゃ、5年保証と言っても火花が散るのを保証しているだけだと思います。
管理人さんの言う意味が分からないのかな???
Re:プラグ
掲示者:やすたか 2001年06月19日 20時50分
念のため書いておきます・・・・・ 他の方がプラグの寿命を勘違いされると困りますので。
NGKもDelcoも,白金プラグについて10万キロ程度は使える言っています。 しかし,使えることと,性能が維持されていることは別問題です。 電気の伝導体は,電気を流して使用すれば,どんどん減衰します。 プラグもプラグコード,デスビ等の点火系パーツも例外ではありません。 この減衰率を考慮した場合,一般的なプラグの性能寿命は2万キロ程度です。 このため,GMも,2年2万キロで点火系一式を交換することを推奨しています。 また,NGKやDelcoも,プラグは2万キロ程度が交換の目安としています。
8万キロの使えないことはありませんが,点火系が弱くなると, 排気ガス循環装置周りにカーボンが詰まって,トラブルが出やすくなります。 これは,米国車に限った話ではなく,欧州車の多くにも当てはまります。 何故か,国産車にはこういうトラブルがないようですが。(動いている気配がないので)
|