区分 | 下取り車 (63年式クラウン) | アストロ | エルグランド | エスティマ |
車内の広さ |
狭い,シートが小人向け,天井が低い。 |
前後方向はそれほどでもないが,横方向は国産車と次元が違う広さ。 ラダーフレームにモノコックを乗せた造りのため,車高の割に天井は高くない。 |
比較車両の中で,最も前後方向にゆとりがあり,意外と天井も高い。 シートはトヨタ車と違って,ゆったりした大きさがある。 |
天井が低い,シートが小人向け。 |
燃費 |
街乗り | 6km/l前後 | 5〜6km/l
| 3〜5km/l | 4〜5km/l |
高速道路 | 10〜11km/l | 8〜10km/l | 7〜9km/l | 8〜9km/l |
パワー |
比較車両の中で最もパワフル。・・・って言うか,良くも悪くも日本の交通事情に合ったギア比。 アクセルが敏感でスロットルストロークの奥側1/3は遊びでしかない。出足をよく見せるためのトヨタお得意のスロットル設定。 |
トルクフル。ただしアメリカンらしいローギアード。 出足はトロイけど,2速,3速に上がってもまるで一定の加速度。スロットルペダルは,踏み込めば踏み込んだだけ加速する(大抵の外車と同じ。)。 |
ちょっと車重を重く感じる程度。ただし,これはファイナルが高いため。パワフルに見せかけるためのハイギアード。 |
車重に対して,パワーが低すぎる。1速のギア比が低すぎるため,いい気になって加速するとエンジンが唸る唸る。 |
乗り心地 |
良いけど,電子制御がでしゃばり過ぎ。波状路はブルブル震えて最悪。 変速ショックは無い。 |
良い。 ロールは思った程大きくないけれど,ピッチが大きい。 変速ショックは,スムーズに加速する時は無いに等しい。トロトロ加速すると1速と2速の間で若干ショックが出る。 |
ロールが大きい。 ホイールベース長に対してトレッド幅が狭すぎる。 変速ショックはめちゃくちゃ大きく,とても現代のATに思えない。 |
悪くないけど,ロールが大きめ。 ホイールベース長に対してトレッド幅が狭すぎる。 変速ショックは無いに等しい。 |
車内の静かさ |
比較車両の中で最も静か。さすが直6エンジン! |
V6特有の少々バランスの悪いエンジン音。構造上やむを得ないが,後輪付近からロードノイズが入る。 |
非常に下品な籠もったエンジン音がする。 段差を越えたときなどのロードノイズが喧しい。 1速から2速へ変速するときに"ゴン"と鈍い大きな音がするとともに大きなショックがある。 |
音量は小さいが下品なエンジン音が聞こえる。 後輪の辺りから籠もったロードノイズがある。 |
メンテナンス性等 |
ほぼメンテナンスフリー,消耗部品を除いて10年間ほとんどトラブルなし。 |
丈夫だけど,ちゃんとしたショップへ持ち込む必要がある。(日本のGS等では,アメ車の知識がないため。) |
一応国産車だからメンテナンスフリーと思うけど・・・最近の日産は品質が悪いから・・・。 |
トヨタ車だから大丈夫でしょう。(^^; |
取り回し | 大きさに慣れれば問題なし。 ただし,運転していると,無駄な出っ張りが多いのが気になる。 |
左ハンドルで横幅広い・・・・が,ホイールベースが短いので,意外と取り回しが楽。 BOX形状のため後方視界が悪いが,巨大なミラーの後方視認性は抜群。 |
ミラーが悪いため後方の視界が最悪。 カタログ値の最小旋回半径は小さいけれど,ホイールベースが長いため巻き込みが大きく,取り回しは決して良くない。 |
なりは小さいけれど,ホイールベースが長すぎる・・・。巻き込みが大きいので,車庫入れが大変。 |
内装,品質 | 比較車両の中で最も繊細な造り。腐ってもクラウン。^^; |
造りが極めてアバウト。内装の貧弱さはいかにもアメ車。有名コンバージョンは素晴らしく豪華な内装だが,造りは木造建築。 |
値段の割に大したことない内装と造り。ただし,アメ車やドイツ車並にゆったりしたシートは評価大。 |
値段の割には丁寧な造り。しかし,トヨタ車独特の小人向けシートが耐え難いほど窮屈。輸出用シートをオプションで用意すればいいのに。 |