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購入時に比較した国産車



購入時の比較資料
 「大勢乗れるゆったりした車が欲しい。」
 これがアストロを買うに至る最初の動機でした。 僕の身長が178cmのため,シートが大きいこと,天井が高いことを最重視。この時点で,シートが小人向けのトヨタ車は除外。 次に,快適に長時間乗れることが絶対条件だったので,日産エルグランドの劣悪な乗り心地と五月蠅さに閉口して,購入対象から外しました。 エルグランドは,リアスタビを標準装備しているから,運転はしやすいのですが・・・。
 単車に乗る人には良く分かると思いますが,乗り易さには,最大出力よりもトルクの方が大きく貢献します。 また,燃費については,国産車のカタログ値がまったくあてにならないのに対し,外車は,概ねカタログ値どおりの燃費になります。 国産車の1BOXでも,アストロと同等以上の馬力を持つ車がありますが,取り回しと燃費は比較にならないことが多くあります。 アストロ/サファリは,安価な働く車。これに対し,純粋な乗用車として作られた国産車がハンドリング以外では勝てないのは妙なものです。

区分下取り車
(63年式クラウン)
アストロエルグランドエスティマ
車内の広さ 狭い,シートが小人向け,天井が低い。 前後方向はそれほどでもないが,横方向は国産車と次元が違う広さ。
ラダーフレームにモノコックを乗せた造りのため,車高の割に天井は高くない。
比較車両の中で,最も前後方向にゆとりがあり,意外と天井も高い。
シートはトヨタ車と違って,ゆったりした大きさがある。
天井が低い,シートが小人向け。
燃費 街乗り6km/l前後5〜6km/l
3〜5km/l4〜5km/l
高速道路10〜11km/l8〜10km/l7〜9km/l8〜9km/l
パワー 比較車両の中で最もパワフル。・・・って言うか,良くも悪くも日本の交通事情に合ったギア比。
アクセルが敏感でスロットルストロークの奥側1/3は遊びでしかない。出足をよく見せるためのトヨタお得意のスロットル設定。
トルクフル。ただしアメリカンらしいローギアード。
出足はトロイけど,2速,3速に上がってもまるで一定の加速度。スロットルペダルは,踏み込めば踏み込んだだけ加速する(大抵の外車と同じ。)。
ちょっと車重を重く感じる程度。ただし,これはファイナルが高いため。パワフルに見せかけるためのハイギアード。 車重に対して,パワーが低すぎる。1速のギア比が低すぎるため,いい気になって加速するとエンジンが唸る唸る。
乗り心地 良いけど,電子制御がでしゃばり過ぎ。波状路はブルブル震えて最悪。
変速ショックは無い。
良い。
ロールは思った程大きくないけれど,ピッチが大きい。
変速ショックは,スムーズに加速する時は無いに等しい。トロトロ加速すると1速と2速の間で若干ショックが出る。
ロールが大きい。
ホイールベース長に対してトレッド幅が狭すぎる。
変速ショックはめちゃくちゃ大きく,とても現代のATに思えない。
悪くないけど,ロールが大きめ。
ホイールベース長に対してトレッド幅が狭すぎる。
変速ショックは無いに等しい。
車内の静かさ 比較車両の中で最も静か。さすが直6エンジン! V6特有の少々バランスの悪いエンジン音。構造上やむを得ないが,後輪付近からロードノイズが入る。 非常に下品な籠もったエンジン音がする。
段差を越えたときなどのロードノイズが喧しい。
1速から2速へ変速するときに"ゴン"と鈍い大きな音がするとともに大きなショックがある。
音量は小さいが下品なエンジン音が聞こえる。
後輪の辺りから籠もったロードノイズがある。
メンテナンス性等 ほぼメンテナンスフリー,消耗部品を除いて10年間ほとんどトラブルなし。 丈夫だけど,ちゃんとしたショップへ持ち込む必要がある。(日本のGS等では,アメ車の知識がないため。) 一応国産車だからメンテナンスフリーと思うけど・・・最近の日産は品質が悪いから・・・。 トヨタ車だから大丈夫でしょう。(^^;
取り回し大きさに慣れれば問題なし。
ただし,運転していると,無駄な出っ張りが多いのが気になる。
左ハンドルで横幅広い・・・・が,ホイールベースが短いので,意外と取り回しが楽。
BOX形状のため後方視界が悪いが,巨大なミラーの後方視認性は抜群。
ミラーが悪いため後方の視界が最悪。
カタログ値の最小旋回半径は小さいけれど,ホイールベースが長いため巻き込みが大きく,取り回しは決して良くない。
なりは小さいけれど,ホイールベースが長すぎる・・・。巻き込みが大きいので,車庫入れが大変。
内装,品質比較車両の中で最も繊細な造り。腐ってもクラウン。^^; 造りが極めてアバウト。内装の貧弱さはいかにもアメ車。有名コンバージョンは素晴らしく豪華な内装だが,造りは木造建築。 値段の割に大したことない内装と造り。ただし,アメ車やドイツ車並にゆったりしたシートは評価大。 値段の割には丁寧な造り。しかし,トヨタ車独特の小人向けシートが耐え難いほど窮屈。輸出用シートをオプションで用意すればいいのに。