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メルセデスベンツ Vクラスのインプレッション



概要
 メルセデスベンツ Vクラスは,商用車ヴィトーをベースにしたパッセンジャーミニバンです。 アストロも元々はアド・バンとして使うことを目的としたカーゴバンがベースになっていることから,Vクラスとアストロは,生い立ちが非常に似ていると思います。 また,価格も非常に近いことから,アストロとVクラスのどちらを購入するか悩まれる人も多いことでしょう。

アストロ乗りのVクラスインプレッション
Copyright © 清水さん

区分メルセデスベンツVクラス(Mercedes-Benz V230)
車内の広さ 車内はそれなりに広い・天井は思ったより低い。FF車のため床は全面にわたりフラットート。2nd、3rdシートは設置場所のアレンジが可能。
燃費 街乗り? km/l
高速道路? km/l
パワー 車体重量の割に2.3Lエンジンでは非力すぎる。近所の坂道でアストロだと2速3速とシフトアップする場所でパワー不足のため2速ホールドがやっと。トルク感が全くない。
高速の上り坂(横浜ベイブリッジ本線)ではアクセルべた踏みで120kmキープするのがやっとという非力さ。
乗り心地 かなり固めの足回りでロールも小さく高速のカーブでも安定感抜群、もっとパワーがあればスポーティなのに・・・・。
変速ショックは小さいが,ブレーキの効きは最悪,ブレーキペダルのタッチもスポンジを踏んでるような感じ。
車内の静かさ エンジンの音がまともに車内に入ってきて最悪、とにかくうるさい。固い足回りのせいでロードノイズも大きい。
オートレベライザーポンプの音が大きい、特に夜の駐車場ではかなり大きく聞える。
メンテナンス性等 ヤナセだと最初の3年間は消耗品は無料交換というのが嬉しい。
取り回し ダッシュボードが低いので前方視界は最高に良い。スクエアな車体でコーナーの見切りも良い。後方視認性も良い。
内装,品質 ベンツだと思って乗ると「えっ?」と思うくらい貧相なデザイン。内装のほとんどが硬質プラスチックで安っぽい。ただし,ドイツ車らしい固めのシートは長距離でも楽そう。


Vクラスの写真
Vクラスのフロント(16KB)  ヤナセが輸入販売するV230です。車重を考えるとV6 2.8リッターを搭載するV280の方が良さそうですが・・・・・・ 非力なV230と違い,車重を十分引っ張れるパワーがあるのかは,試乗していないため不明です。
 日本で販売されるミニバンの中では,アストロと1,2を争うスタイリッシュなフロントマスクです。 しかし,リアはアストロ同様,何の面白みもないデザインです。(苦笑)

運転席周り(18KB)  何の装飾も施されていないプラスチックの内装,使い勝手がよいのか悪いのか判断の難しい位置に付けられたATシフトレバー,トラックのように寝たステアリング, どれを取っても,合理的なのか機能的なのか判断の難しい装備です。

スライディングドア(18KB)  クライスラーボイジャー(ダッジキャラバン)同様に左右に付けられたスライディングドア。 メルセデスだから大丈夫とは思いますが,剛性面では非常に不利な構造です。
 通常,国産の1BOX車でも,ごく一部の比較的小さな商用車にしか用意されていません。 (荷物を積むとボディが捩れながら走るので・・・・)

スペックシート
 アストロ・パッセンジャーバンLTとメルセデスベンツ Vクラス(V230)の諸元一覧です。

区分Chevrolet ASTRO LT 2WDMercedes-Benz V230
【寸法・重量】
全長(mm)4,8054,670
全幅(mm)1,9601,890
全高(mm)1,9301,850
ホイールベース(mm)2,8203,000
トレッド(前 mm)1,6551,625
トレッド(後 mm)1,6551,635
車両重量(kg)2,0201,990
乗車定員(名)76
最小旋回半径(m)6.15.8
【エンジン】
エンジン形式水冷V型6気筒 OHV水冷直列4気筒 DOHC
総排気量(cc)4,2952,294
最高出力(PS/rpm)193/4,400 (SAE)143/5,000 (EEC)
最大トルク(kgm/rpm)34.6/2,800 (SAE)21.4/4,000 (EEC)
燃料レギュラー無鉛プレミアム
タンク容量(l)9578
【走行・動力伝達装置】
駆動方式後輪駆動前輪駆動
トランスミッション電子制御4速コラムAT電子制御4速フロア(?)AT
最終減速比3.416-
タイヤサイズP215/75R15 100S215/60R16