DTV Page!
ログ検索 : AND OR
Desk Top Video-editing
野田無線 > DTV Page! > DTV関連BBS Get Navigator
DTVって何?
やってみよう! DTV
テクニック
映像のいろいろ
システム事例集
未来のDTV
DTV関連FAQ
当HPの趣旨,注意
DTV関連BBS
BBSタイトル一覧
リンク集
製品情報
E-mail

line
line
DTV Page!
line
line
line
野田無線 on the Web
line
シボレー・アストロ / GMC サファリ
line
書評 (Book Reviews)
line
line
この掲示のレスは、こちら/ 新着順に並び替える降順/ 投稿順に並び替える昇順

MPEG2ファイルの作り方 掲示者:りう 2007年02月22日 09時46分 返信
はじめまして。

動画編集ソフトにFinal Cut Pro 4.5HDを使っています。
(eMac G4)

QuickTime変換を使ってMPEG2に書き出すと、.m2v(動画ファイル)と.aif(音声ファイル)が生成されます。

これらを一つのMPEG2ファイルに(.mpg)変換する方法をご存知の方は教えていただきたいのですが。
(できたら音声ファイルをMP3に圧縮した後…)

どうぞ宜しくお願い致します。

Re:MPEG2ファイルの作り方 掲示者:fuji 2007年02月22日 22時32分 返信
>MPEG2に書き出すと、.m2v(動画ファイル)と.aif(音声ファイル)が生成されます
  多分それはMPEG2に書き出すと という事でなくMPEGファイルをDVDファイル
   (DVD-Video VOB IFO)に変換したという事だと思います。

>QuickTime変換を使ってMPEG2に書き出すと
ここは多分、QuickTime変換を使ってDVD-Videoファイルに書き出すと です。

avi-1つのファイル
mpeg-1つのファイル(上記ファイルを小さく圧縮したファイル)
DVD-Video-dvdメディアに書き込むファイル 2つのファイルが構築
        VIDEO_TS と AUDIO_TS  のファイル


mpegファイルは映像音声を1つのファイルに圧縮したファイルの事ですから音声-映像
に分かれるという事は、DVD-Videoファイルにしたものかと思います.
macのFinal Cut Proは使用したとこがないのですが、Final Cut Pro上で作業編集した
データーをひつのファイルに変換する際に mpeg1-4/avi の選択が有ると思います。
是非確認を.

多分、Final Cut Proでもうmpegファイルに変換したものをQuickTimeでDVD-ファイルに
変換したと思います。ですから変換前の動画編集ソフトにFinal Cut Pro で出力した
データーがりうさんの欲しいMPEG2ファイルだと思いますが

動画編集ソフトにFinal Cut Pro 4.5HDは賢そうなソフトなのでりうさんの
希望作業は大体できるかと思いますが
あとは やすたかさんのご返答を

Re:MPEG2ファイルの作り方 掲示者:やすたか 2007年02月23日 06時32分 返信
そもそも、どうして1つのファイルにしたいのでしょうか?
検索したところ、MissingMpegToolsを使えばできるようです。
使い方までは分かりませんが。。。

http://www.macupdate.com/info.php/id/9394

MPEG2ファイルの作り方 掲示者:りう 2007年02月23日 08時54分 返信
fujiさん、やすたかさん、ありがとうございました。

1つのファイルにしたいのは、グーグルビデオに投稿したいためです。他の形式のビデオファイルでもいいのですが、MPEG2、4が推奨されているのでその形式にしたいと思っています。
http://video.google.com/support/bin/answer.py?answer=26562&topic=8690"

fujiさんの解説ありがとうございました。
再確認してみましたが、Final Cut Proの書き出しでMPEG2を選択するのは前回申し上げた方法以外にはありません。(すると動画と音声のファイルが自動的に別々に出来てしまうのです。VIDEO_TS と AUDIO_TS とは違っているようです)

mpeg1-4/avi の選択も見当たりません…。AVIへの書き出しはありますが、DVCPRO〜とかシネパックとかの圧縮形式は選べますが…。

やすたかさんがご紹介くださったソフトはまだ試してませんが、それでチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

Re:MPEG2ファイルの作り方 掲示者:fuji 2007年02月23日 16時32分 返信
>Final Cut Proの書き出しで AVIへの書き出しはあります。。

という事なら話は早いです。。。
Final Cut Proでまずaviで書き出したファイルを、フリーソフトや市販のエンコソフト
を使用しmpegに変換。。。でいいのでは?
りうさんの利用でしたら市販のエンコードソフト(avi/mepd/WMV)に圧縮変換するソフト
を購入してご利用なさった方が以後いいような気がします。

RE:RE:MPEG2ファイルの作り方 掲示者:りう 2007年02月23日 19時13分 返信
fujiさん、ありがとうございました。

>Final Cut Proでまずaviで書き出したファイルを、フリーソフトや市販のエンコソフト
を使用しmpegに変換。。。でいいのでは?

そうですね。

いろいろ探している中で、前述の動画と音声ファイルを結合する事ができる(他にも上記のエンコード他の沢山機能がついてました)フリーソフトがありました。
(残念ながら、やすたかさんが教えてくださったMissingMpegToolsはリンクできませんでした…。)それで解決する事ができました。
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

お手数をおかけしました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。感謝いたします。

トップページトップページ
line
line