DTV Page!
ログ検索 : AND OR
Desk Top Video-editing
野田無線 > DTV Page! > DTV関連BBS Get Navigator
DTVって何?
やってみよう! DTV
テクニック
映像のいろいろ
システム事例集
未来のDTV
DTV関連FAQ
当HPの趣旨,注意
DTV関連BBS
BBSタイトル一覧
リンク集
製品情報
E-mail

line
line
DTV Page!
line
line
line
野田無線 on the Web
line
シボレー・アストロ / GMC サファリ
line
書評 (Book Reviews)
line
line
この掲示のレスは、こちら/ 新着順に並び替える降順/ 投稿順に並び替える昇順

花火の撮影 掲示者:MM 2007年08月02日 12時08分 返信
どのような構図をどれくらいの時間で切り替えるのがベストなんでしょうか?
カメラは3台を三脚で固定しようと思います。
基本的な撮影編集方法をご教授頂ければと思います。
1.打ち上げ台から花火開くところが入るくらいに広い映像
2.花火がフレームいっぱいにはいる映像
3.観客のバックに花火をいれた映像
を考えています。
切り替えるタイミングとか編集でのタブーな事など経験談をお願いします。
はっきりと答えが出辛い質問ですがよろしくお願いします。

Re:花火の撮影 掲示者:やすたか 2007年08月02日 21時38分 返信
3カメで花火大会の撮影ですか?
どこかのプロダクションの方ですか?
番組作成の質問ですか?

申し訳ありませんが、本サイトは素人管理人が素人向けに提供している
PCを使った映像編集のサイトです。
プロ向けの映像関連サイトではないことをご了承ください。

Re:花火の撮影 掲示者:MM 2007年08月03日 12時43分 返信
素人カメラマン3人で撮影を考えています。編集はパソコンを使い3つの映像をよい部分だけ使い分けようと思います。自分の思うとうりやってみようかとも思いましたが、実践された方がいれば基本だけでもわかっていればいいかなと思い質問させていただきました。

Re:花火の撮影 掲示者:やすたか 2007年08月03日 21時49分 返信
動画の目的は何ですか?
自分たちが見るためですか?誰かに見せるためですか?
目的が分からないとアドバイスは困難です。
書かれた内容から推測して書きますが、的外れな意見だったらごめんなさい。

構図やカットの長さ以前に、ビデオの特性に注目した方がいいでしょう。

デジカメと比較すると分かりやすいと思います。
デジカメ(静止画)は瞬間の映像を切り取るので、花火の撮影は大変です。
ブレたり、キレたり(フレームからはみ出す)、タイミング外したり、
なかなか思うような絵になりません。

これに対し、ビデオカメラは気楽です。
安価なビデオカメラでもズーム能力が高く、一定の時間の映像を記録するため、
打ち上げた瞬間から花開く状況まで追いかけて絵にすることができます。
瞬間の映像ではなく、遷移状況を記録できる機械と考えた方がいいでしょう。

このため、デジカメとビデオカメラでは得られた結果が異なります。
デジカメであれば、成功した幾つかの写真を見て、
「これも綺麗」、「あっちも綺麗」と楽しむことができますが、
ただひたすら花火のビデオを見せられたら、3分と待たずに飽きるでしょう。

時間軸に沿って見せるのがビデオですから、何かしらストーリーが必要です。
テーマを設定してストーリーを考え、そのストーリーを構成するための映像を
集めてくるつもりで撮影した方がいいと思います。

それと、3カメで撮影する必要性も考えた方がいいと思います。
複数のカメラを用意するのは、同じ場面に複数のアングルが欲しい時です。

トップページトップページ
line
line