DTV Page!
ログ検索 : AND OR
Desk Top Video-editing
野田無線 > DTV Page! > DTV関連BBS Get Navigator
DTVって何?
やってみよう! DTV
テクニック
映像のいろいろ
システム事例集
未来のDTV
DTV関連FAQ
当HPの趣旨,注意
DTV関連BBS
BBSタイトル一覧
リンク集
製品情報
E-mail

line
line
DTV Page!
line
line
line
野田無線 on the Web
line
シボレー・アストロ / GMC サファリ
line
書評 (Book Reviews)
line
line
この掲示のレスは、こちら/ 新着順に並び替える降順/ 投稿順に並び替える昇順

DVDに書き出しが出来ない 掲示者:みい 2010年01月03日 12時36分 返信
プレミアプロで編集した30分ほどの映像をDVDに焼いて保存したいと思っております。
普通のDVDプレーヤーやPCで見れるものにして保存したいです。

現在色々な方法を使って挑戦しておりますが、DVDに書き出しすることが出来ません。
書き出しする前のデータが悪いのか、
書き出しの仕方が悪いのか分からず、途方にくれています。

・プレミアプロからDVDに書き出しすると、途中でエラーがでて、DVDが吐き出されます。
・プレミアプロからムービー書き出しでAVIデータにしたものを、DivxToDVDで変換し、
IFOファイルというものに変換しました。(6KBと30KBのデータが一度にできました。)
一応変換中にエラーは出ていないし、開くと映像が見れるので問題ないと思っています。

このIFOデータを当方PC内臓のDrag'n Drop CD+DVDで作業しようとするとエラーがでてDVDがドライブから吐き出されます。
ちなみに、AVIデータやMPEGデータもDVDにコピーしようとしても出来ません。

また、今使用しているPCが壊れそうなので、HDを購入しました。
HDにAVI、MPEG、IFOデータをうつして、
他のPCでDVDにコピーする作業をしたほうがいいのでしょうか?

ネットのそれらしい部分や、ソフトの説明、プレミアの説明など読みましたが、
一向に前に進めませんで、質問しました。大変初心者です。

Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:やすたか 2010年01月03日 16時02分 返信
プレミアプロでは、普通のDVDプレーヤーで見られる形式にできないと思います。
また、「Drag'n Drop CD+DVD」を調べてみましたが、DVD-Video形式に対応していないかもしれません。
そして、DivxToDVDで作成したファイルが、若干足らないように思います。

まず、普通の市販のDVDをPCに入れてみて、どのようなファイル構成になっているか調べてください。
これと同じような構成でファイルを焼かないと、DVDプレーヤーで見られません。
次に、DVD-Video形式で焼けるソフトがないと、PCでしか見られない代物になります。

まずは、DVDがどういう構成になっているか理解し、
さらに、下のURLのQAを最初からじっくり読んでみましょう。
たぶん、ファイル構成と焼き方を間違えなければ、上手く行くと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231471.html

PCが壊れそうとのことですが、PCが壊れて困るのはデータです。
PCは直したり、交換する事ができますが、失ったデータは取り戻せません。
他に使えるPCがあるなら、そちらで作業した方がいいと思います。

Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:みい 2010年01月03日 17時12分 返信
ありがとうございます。
貼っていただいたURLを読みました。

DivxToDVDで作業をすると、以下のようになりました。
VIDEO_TSフォルダ内
・VIDEO_TS(IFOファイル6KB)
・VIDEO_TS.BUP(BUPファイル6KB)
・VTS_01_0(IFOファイル30KB)
・VTS_01_0.BUP(BUPファイル30KB)
・VTS_01_1(VOBファイル1048574KB)
・VTS_01_2(VOBファイル221802KB)
なおAUDIO_TSなるものは見当たりませんでした。
URL中の「audioは空の場合もあります。」ということでしょうか…
以上のファイルの
VIDEO_TS(IFOファイル6KB)とVTS_01_0(IFOファイル30KB)のみ
アイコンがついていて、これのどちらを押してもPC上で再生できました。
(WinDVD4forFUJITSUというのが立ち上がります。)

やはりDrag'n Drop CD+DVDでは作業できないと考えて、
今持っているVIDEO_TSをDVD-Video形式で焼けるソフトを見つけなくてはならないという認識で合っているでしょうか?

また毎度疑問に思うのですが、ドライブに空のDVD-Rを入れると、
まず、勝手に認識して「CDドライブ(E:)」というのが開きます。
マイコンピュータからみても「CDドライブ(E:)」となっていて、
たまに、マイコンピュータからみると「DVDドライブ」となっていますが、
クリックすると「CDドライブ(E:)」となります。
そもそも当方のパソコンではDVDをどうこうするのが得意でないとか、
特別に何かしないと出来ないのではと思っています…
(レンタルしたDVDはすぐに反応しますが、録画したDVDなどはなかなか認識してくれません…)

と言うことは、DVDに焼けるPCに、(友人に頼むことになりますが)
今あるVIDEO_TSを持って行けば解決するのでしょうか?
VIDEO_TSがあればDVDプレーヤーで見れるものが出来るでしょうか?
その場合、媒体がポータブルのHDしかないのですが、
そこに簡単に移動できるものでしょうか…

そもそもAUDIO_TSが無いというのは、DVDにする要素が揃っていないのでしょうか。
それならば、AVIデータを変換する所まで戻ることになりますよね…

すみません…。
どの段階でつまずいているかもあまり分からない状態で恐縮なのですが、
アドバイスいただけると幸いです。

購入したHDにはプレミアのデータのバックアップをとっています。



Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:みい 2010年01月03日 18時45分 返信
MyDVDというソフトでDVDに焼こうと挑戦しました。
VIDEO_TSが入っているフォルダを選択し作業してみました。

何項目かの作業がある様子で、
1時間後ぐらいにDVDドライブが反応しだしたら、すぐに吐き出されてしまいました…
インジェット?中に失敗したようです。
電源キャリブレーションが一杯ですといったエラーも出ていました…。

Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:やすたか 2010年01月03日 21時16分 返信
認識は合っていると思います。
Audio_ts は、空でも問題ありません。DVDオーディオ用のフォルダですから。

実機を見られないので何とも判断できませんが、
DVD-Video形式で焼けるソフトウェア環境さえあれば大丈夫だと思います。

症状から見て、ドライバやアプリのバージョンに問題があるように思います。
デバイス・ドライバやソフトウェアアップデート等を試してみて、
何ともならないようだったら、友人のPCで試してみた方が早いと思います。

Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:みい 2010年01月05日 00時13分 返信
Audio_ts は、空というか、そのフォルダ自体存在しませんでした。
(大丈夫ですよね…)

もうすこし調べてみて、ダメそうなら友人に頼む方法を考えてみます。
作業は後日になると思います。また行き詰るかと思います…
その際はまた助けて頂けると幸いです。
いつもお返事ありがとうございます!!

Re:DVDに書き出しが出来ない 掲示者:みい 2010年01月14日 22時34分 返信
報告します。
やはり自分のパソコンに問題があったようで、
友人に頼みましたら、すぐにDVDに焼くことができました。
VIDEO_TSのデータで問題ありませんでした。

本当にありがとうございました!!

トップページトップページ
line
line