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RT2000のサポート
掲示者:SONIC 1999年10月21日 02時56分
>でも、日立なんたらってちゃんとユーザーサポートしてくれるのでしょうか?カノープスのサポートも私の場合はあまりあてにならなかったし。やってくれない会社なら、英語版を買ってマトロクスからのダイレクトサポートにしてしまいますが。どなたかご存知ですか。
ま、いろいろな意見があると思いますが、いまのところ「日立計測器サービス」の担当(S氏)は、丁寧に質問に答えてくれています。ところが、質問の電話をかけてくるユーザーの中には、「基本的なソフトウェアの使い方」や、「編集のノウハウ」を聞いてくる人もいるそうです。みなさん電話をかける前にきちんとマニュアルを読んで、本当に書いてなくてわからない質問だけを質問するようにしましょう。なんでも分からないから電話するって言うんじゃ、サポートの人もうんざりしてしまいます。とくに、Premiereについてはいろいろな本が出ているので、まずそっちで勉強をして、わからなかったら、Adobeのサポートへ電話しましょう。 まずは自身で試行錯誤して、それでもだめだったらサポートを利用するように! (私も、サポートを引き受けたことがあるが、そのうちの大半はマニュアル読めば書いてあることや、ユーザーの操作ミスであった。その電話を1日中、始業から終業までとり続けるのはしんどいよ。たとえば、1秒のトランジションの長さを2秒にしたいけどどうすればいいのか(プレミアの操作法)、とか、新しくハードディスクを買ったので、今までのファイルを新しい方にコピーしたい(Windowsの操作法)、とか、オーバークロックしたらエラーが出て止まってしまうけど、どうしたらいいか(当然だ!そんなもん知らん)、とか、こういうのって、常識で考えればノンリニアのボードの販売代理店にするような質問じゃないと思う) みなさんも、常識をわきまえて、サポートを受けるようにしましょう。サポートする側も普通の人間です、よって受けられるサポートの内容もユーザー次第です。サポートを受けるのはユーザーの当然の権利にしても、きちんと調べればわかることや、操作ミス、相性などを質問することは絶対に控えましょう。 以上、サポートする側の立場に立った意見です(私はユーザーだけどね)
Re:おねがいm(_ _)m
掲示者:やすたか 1999年10月21日 16時14分
デフォルト表示が最新100件なので,レスをつけても見てもらえない可能性があるのは分かります。 でも,どの発言に対するレスなのか分かりにくいので,できる限り元の発言のスレッドへレスをつけていただけますか? よろしくお願いします。m(_ _)m
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