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FAQ (想定問答編)


一般的な情報
Question :
 アメ車は壊れやすいという噂や,壊れた人たちの話をネット上で見かけますが,どのぐらい壊れやすいのでしょうか?
Answer :
 確かに作りが大雑把な車ですが,新車で購入すれば,決して壊れやすい車ではありません。 エンジンやミッション,駆動系,足廻りのいずれをとっても頑丈で,燃費も良いし,排ガスも綺麗な車です。 「壊れる」とか「壊れた」という話は,素性の悪い激安中古車や無理なカスタムを施すのが原因で,壊れるべくして壊れた車が大半です。

Question :
 重くて大きな車なので,かなり燃費が悪そうですが,実際の燃費はどのぐらいでしょうか?
Answer :
 日常的に走る地域にもよりますが,首都圏の街乗りであれば5〜6km/l,田舎の街乗り(?)であれば,6km/l以上は走ります。 高速道路は,一定速度で走るように心がければ,8km/l以上は確実に走ります。
 アストロは,燃焼温度も高く,定速走行になると希薄燃焼に移ります。 このため,気持ちよく加速し,なるべく一定速度で走る時間を長くすれば,国産1BOXと同等以上の燃費になります。

Question :
 日本で乗るなら,やはり右ハンドルが便利。左ハンドルは不便じゃないですか?
Answer :
 右も左も運転する位置が違うだけで,そんなに不便を感じるものではありません。 路肩ギリギリに寄せるのも簡単だし,背が高い車なので,右折時に対向車が見えなくて困ることも少ないです。
 ただし,高速道路や駐車場の料金所では,ちょっと苦労します。高速道路の有人料金所では, 料金所の人も心得ていて,左ハンドルと分かった瞬間に戸を開けて出てきてくれますが, 左ハンドル用の発券機がない所や,右側にある自動精算機はかなり面倒です。



装備等
Question :
 チャイルドシートを探しています。子供に快適なアストロに付くチャイルドシートはどんなものがありますか?
Answer :
 チャイルドシートは,子供が快適に乗るために用意するものではありません。子供を事故などの危険から守るための装備です。 軽くて,重心が低く,しっかりシートに固定されることこそ重要なことであり,快適性を重視したら恐ろしいことになります。
 詳しい人,興味のある人の間では有名な話ですが,○ップリカ,○ンビといった有名メーカーは,豪華装備で重く,重心の高いチャイルドシートを作っています。 これに対し,タカタ,レカロは,軽くて重心の低いチャイルドシートを作っていると定評があります。 ○ップリカ,○ンビは,「お子さんを窮屈な姿勢で乗せたら可哀想ですよ」という殺し文句を武器に売り込んでいますが, 国民生活センターのチャイルドシートの比較テスト結果では,見事に化けの皮が剥がされています。 このテスト結果の詳細情報(Acrobat Reader が必要)は,読むの時間がかかるものの非常に参考になる内容なので, チャイルドシートを選ぶ前に一読することをお薦めします。

Question :
 タッチペンやスプレーを手に入れたいのですが,純正色と同じ色はどうすれば手にはいるのでしょうか?
Answer :
 車の色は,オプションコードから調べられます。 オプションコードリストの中で,2桁の数字+Uがプライマリー(車体上側)カラー,2桁の数字+Lがセカンダリー(車体下側)カラーになります。 この2桁の数字が,そのままGM純正のタッチペンやスプレーの色番号になります。 ただし,同じ色番号でも年式によって色が変わります。購入又は注文する場合は,必ず年式,車種,カラーコードをセットで注文する必要があります。 (注:GM純正のスプレーは,国内法に適合しないため輸入されていません。)
 また,車の塗装は,経年劣化によって,だんだん色が褪せていきます。 綺麗に塗装したい場合は,板金屋さんで調合してもらうのが一番です。



トラブル
Question :
 Service Engine Soonランプが点いています。どうすれば良いのでしょうか?
Answer :
 S.E.S.ランプの表示は,「点灯」と「点滅」があります。 点灯(点きっぱなしの状態)は「要点検」という合図で,「点滅」(点いたり消えたりする)は「これ以上走ってはいけません」という合図です。 いずれもVCM(車載コンピュータ)の点検が必要です。95年式までの車はTECH 1,96〜98年式の車はTECH 2というハンディーコンピュータで, 99年以降の車はTECH LINEというGMオンラインで点検する必要があります。
 S.E.S.が点灯したときは,すぐにTECH 1,2やTECH LINE契約をしているショップに持ち込んで点検してください。 点滅したときは,それ以上走らず,ローダー等でショップまで運んでもらい,点検してください。
 なお,S.E.S.ランプが点灯又は点滅した時,アストロのコンピュータに,その時のトラブルコード,バンク毎の水温,スロットルポジションなどの詳細なデータが記録されます。 '96以降であれば,過去50回以上の記録が残されるようになっていますが,バッテリーターミナルを外してしまうと,すべて消えてしまいます。 「バッテリーターミナルを外せば消えますよ」などとふざけたことを言ういい加減なショップがありますが, 決して,ターミナルを外してリセットせず,速やかに信頼できるショップに持ち込んで点検してください。

Question :
 アストロを購入しましたが,乗り心地がフワフワしてカーブが怖くてたまりません。ローダウンすれば改善するのでしょうか?
Answer :
 車高を下げることと,足廻りを硬くするのは別の話です。 ただ単に,フワフワするのが嫌なだけであれば,ショックアブソーバーを硬めのガスショックに交換すれば,全然変わります。 また,カーブで腰砕けになったような感じが嫌というのであれば,リアスタビライザー(アンチスウェーバー)を装着するのが効果的です。
 ローダウンは,足廻り,ミッション等に負担を強いる加工です。 車高を下げても,オーナーがシャコタン好きであれば満足できるだけで,車にとっては決して良い加工ではありません。

Question :
 ABS警告灯が点いたままになってしまいました。ABSが壊れたのでしょうか?どのような原因が考えられますか?
Answer :
 Service Engine Soonランプと同様に,TECH1,2を持っていたり,TECH LINE契約をしているショップに持ち込んで点検してください。 たまに,ABSが作動したときに問題を検出し,ランプが点灯したままになる車があります。 しかし,ちゃんとVCM(車載コンピュータ)に残されたデータや,車両の状態を調べてみないと,問題の有無を判断できません。 必ず,信頼できるメンテナンスショップに持ち込んで点検してください。

Question :
 パワーウィンドウが動いたり動かなかったりします。どうすれば直るのでしょうか?
Answer :
 スイッチを押し続けても少ししか動かない。少し時間をおけば,また少し動くようになる。 このような障害は,パワーウィンドウモーターの中にあるサーミスタが壊れたときの症状です。
 修理は,パワーウィンドウモーターの交換になります。 ただし,交換しただけでは,同じ症状に陥る場合があります。 サーミスタが壊れる原因は,ウィンドウ機構に渋い部分があり,何度も過電流が流れるために発生します。 ショップ等で,ウィンドウの動作をスムーズにし,ウィンドウモーターを交換してください。

Question :
 車の下から,チーーーというかチューーーーンという甲高い音がします。どこか壊れているのでしょうか?
Answer :
 運転席の下より若干後ろ側に燃料タンクがあります。 ここから出ている音であれば,燃料ポンプの音で,決して異常ではありません。 車によって,アイドリングで音がしない車,音がする車がありますが, これは個体差によるものなので,決して異常ではありません。
 ただし,エンジンが停止している時に,イグニッションをオンにしても燃料ポンプの音が聞こえない。 又は,走行中などに,燃料ポンプの音が大きくなったり小さくなったりする。 こういう状態は,燃料ポンプの故障や,壊れる前兆です。 直ちに,ショップに持ち込んで点検してください。

Question :
 変速ショックが大きく,かなりガツンと来ます。これは異常でしょうか?
Answer :
 「変速した時に,ガツンと衝撃がくる」, 「高速道路を走行した後に,変速ショックが大きくなる」, 「変速するときに,エンジンがウワァン,ウワァンと唸ってから次のギアに入る」。 これらの症状は,いずれもミッションが終わったときの症状です。 残念ですが,速やかに工場へ持ち込んで,ミッションを交換することをお薦めします。

Question :
 ATFを交換したら変速の調子が悪くなりました。 距離を走った車は,ATFを交換しない方が良いと聞いたことがありますが,やはり交換しない方が良いのでしょうか?
Answer :
 どんなに距離を走った車であっても,オイル類を交換して調子が悪くなることはありません。 調子が悪くなるのは,交換方法に問題があるか,換えたオイルに問題がある時です。
 アメ車のATFは,国産よりも粒子が細かいATFが使われています。 また,ATFを交換したときは,必ずフィルターを交換するのが常識です。 これを守っていないために調子が悪くなる可能性はありますが,交換そのものが悪いことはありません。
 なお,アストロのATF交換時期は,2年 or 2万kmです。 ヤナセのマニュアルには,とんでもない距離が記載されていますが,GMの推奨交換時期は, 「2年又は15,000マイル。気温33度を超える地域や,ストップ&ゴーが多い場合は,もっと短いサイクルで交換」とされています。 日本での気温や走行条件を考えれば,2年 or 2万kmで交換するのが適切です。また,必ずフィルターも同時に交換してください。

Question :
 車の○○の付近から異音がします。原因と対処方法を教えてください。
Answer :
 異音は,発生箇所を特定できれば原因が分かったも同然です。 逆に,場所が特定されていなく,しかも実車を確認できない所で質問されても手だてがありません。 何とか場所を特定しましょう。

Question :
 ブレーキから金属音がします。何が原因でしょうか?
Answer :
 純正のブレーキパッドは,パッドが減ったことを音で知らせるための爪があります。 パッドが減っている状態なので,早急に交換しましょう。



メンテナンス

Question :
 様々なメンテナンスの時期はどのぐらいでしょうか?
Answer :
 概ね以下のような時期でメンテナンスしてください。
  • 3000km又は半年
    エンジンオイル+フィルタ
  • 1年
    フロント足廻りのグリスアップ(半年〜1年に1度)
    ブレーキフルード
  • 2万km又は2年
    ATフルード+フィルタ
    プラグ,プラグコード,デスビローター&キャップ
    パワステオイル

  • デフオイル
    エアエレメント
    ラジエタークーラント
    フューエルフィルタ
  • その他
    ブレーキパッド,ブレーキシュー(摩耗した場合)
    ドライブベルト(ヒビが入った場合)
    タイヤ(摩耗又はヒビが入った場合)
 なお,メンテナンスは,必ずアメ車に詳しいショップでやってください。 決して,そこら辺のGSや○ート○ックス,○エロー○ットなどでやらないようにしてください。 もし,正規輸入車でしたら,正規ディーラーに持ち込むのがベストです。

Question :
 車検にはどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?やはりアメ車は高いでしょうか?
Answer :
 「車検」と「整備」を混同していませんか? 車検は,重量税+自賠責+印紙代です。この他に,24か月点検という法定点検がありますが,あくまで法定点検であり,車検ではありません。 また,法定点検は,その時点で走行可能なための必要最低限のチェックを行うだけで,車を良好な状態に維持するためのものではありません。
 よくある格安の車検サービスは,あくまで車検を通すだけで,法定点検をしません。 また,24か月点検まで含めて格安で行うところもありますが,適当なチェックを行うだけで車の維持に十分なものではありません。 1年に1万kmぐらい走る人であれば,車検と同時期に様々なオイル類や消耗品の交換時期が来ます。 車検だけでしたら,8万円程度ですが,きちっとメンテナンスをした場合は,この車検費用+20万円程度の費用がかかります。
 なお,アメ車の部品代は,国産の1.5倍程度です。本国では驚くほど安い値段ですが,国内で入手すると高くなってしまいます。

Question :
 アストロはグリスアップが必要と聞いたことがありますが,グリスアップとは何でしょうか?
Answer :
 大半の国産車は,足廻りのパーツの接合箇所がシールド式になっていて,メンテナンスフリーになっています。 しかし,海外の車は,普通のゴムブーツを使用し,定期的にグリスを足す必要のある車が多くあります。
 アストロの場合は,フロントの足廻りに計14箇所にグリアップポイントがあります。 半年〜1年ぐらいに1度,新しいシャシーグリスを注入し,グリスを足したり古いグリスを押し出す必要があります。 これを怠ると,足廻りのパーツが削れてガタが発生し,最悪,まっすぐ進まない車になってしまいます。

Question :
 オイル交換をしたいのですが,○ート○ックスや○エロー○ットなどでやっても問題ありませんか?
Answer :
 例え国産車であっても,○ート○ックスや○エロー○ットでのメンテナンスは,決して勧めません。 この手のお店やGSでのトラブルや手抜きの実話は,嫌というほどあります。 国産であろうが外車であろうが,原則として,ディーラーで交換するのがお勧めです。
 なお,アストロは,4.3Lと大きなエンジンで,内部の空間も広いにも関わらず,わずか4L程度のエンジンオイルしか使いません。 少ないオイルで広い面積をカバーしているので,オイル交換と同時に必ずフィルターも交換してください。 オイルは高級なオイルを入れる必要はありません。安くても良いから,3,000kmごとに交換するのがお勧めです。

Question :
 オプティマバッテリーは必須でしょうか?
Answer :
 オプティマバッテリーが高性能であることは,たぶん間違いないと思います。 しかし,バッテリー選びで最も重要なのは「容量」です。通常の車の使用では,大きな最大供給電力や蓄電の速さが必要になることはありません。 オプティマバッテリーは,その電極の構造から,確かに瞬間的な供給電力が多く,蓄電も早いことは間違いないでしょう。 しかし,宣伝には,(お約束の)あまり車の使用に関係のない誇張もありますので,宣伝に踊らされないように気を付けるべきでしょう。
 例えば,シール型バッテリー(制御弁式の鉛-カルシウム電池)は,そもそも急速充電が困難なバッテリーです。 分解する水分を還元するという性質上,鉛-アンチモン電池等と比べた場合,自然放電が少ない代わりに充電速度が遅いのが特徴です。 オプティマバッテリーの宣伝に蓄電の速さが謳われていても,所詮デルコやパナソニックのシール型バッテリー同様,ゆっくり充電する必要があります。 本当に急速充電が必要なら,鉛-アンチモン電池を選ぶべきでしょう。
 アストロは,コンピュータで充電量を管理しています。バッテリーは,充電が足りなくても多すぎても劣化が早くなるので, 高性能なバッテリーを求めるのは結構なことですが,それ以前に,「純正と同じ容量のバッテリーを使うこと」が一番大切です。 デルコよりパナソニック,パナソニックよりオプティマの方が優れているかもしれませんが,所詮,数年で交換する消耗品ですので,性能より値段を優先するという考え方もあります。 なお,デルコ等のSAEやDIN標記のバッテリーは20時間率容量,JIS標記のバッテリーは5時間率容量で容量が記載されています。 20時間率容量と5時間率容量を比較すると,「20時間率容量×0.8=5時間率容量」ぐらいになっています。 オプティマバッテリー等の5時間率容量で記載されたバッテリーを購入する場合は,容量の標記(78Ah,60Ahなどの記載)に気を付けましょう。



カスタム
Question :
 ナビを買ったのですが,車速パルスをどこから取ればいいのか分かりません。
Answer :
 オーディオカプラー内の15番ピン(緑/白のコード)から車速パルスが拾えるようです。 詳しい説明は,ここ(SONY CAR FITTING)に掲載されています。(Acrobat Readerが必要になります。)

Question :
 リアスタビが欲しいのですが,どこのメーカーのスタビがお勧めでしょうか?
Answer :
 純正リアスタビライザーは,高いけれど取り付けしやすく,フレームに負担がかからないマイルドなものとなっています。 これに対し,社外品は,マイルドなものから硬いものまでいろいろありますが,フレームに穴をあけるなどの加工が必要になります。 また,あまり硬いものは,フレームに負担をかけるのであまり勧められません。 個人的な意見としては,取り付け位置や堅さを考えると,純正品が最も優れた取り付け方法と堅さだと思います。

Question :
 タコメーターを取り付けたいのですが,どのようなメータを選べば良いでしょうか?また,取り付けの注意点はありますか?
Answer :
 タコメーターは,6気筒に対応していればどれでもO.K.です。 また,アストロのレブリミットは5,400rpmなので,6,000rpm程度まで表示できるもので十分です。
 注意点としては,'96年式の前期型までは,イグニッションコイルにタコメーター用のケーブルがあるので,特に問題がありませんが, これ以降の車は,直接イグニッションコイルのマイナスケーブルに割り込みをかける必要があります。 割り込み端子で拾うのは問題があるので,必ずコードを剥いて,ハンダ付けをしてください。
 また,プラスをイグニッションに割り込ませるのも,好ましい方法ではないので, 足下のヒューズブロックのクルーズコントロールなどから電取りコードで拾ってください。



購入
Question :
 アストロを買いたいのですが,お金がないので中古車を買おうと思います。中古車に問題はありますか?
Answer :
 中古車に問題というより,出回っている中古車の中に問題のある車が沢山あると思います。 国内に新車で入った中古車であれば,国産車の中古と同等と考えられますが, できれば,ヤナセのように,きちっと保証が付けられている中古車を選ぶのが賢明です。 例えヤナセものであっても,ヤナセ以外で売られている車は,所詮,ヤナセでは保証できない車が多いと考えられます。 ちゃんとした保証が付けられているショップは,極々限られるので,安易に中古車に手を出すのは良い選択ではありません。

Question :
 安いアストロを探しています。どんなお店で買えば安く買えるでしょうか?
Answer :
 「安くて程度の良い車」は,幻想以外の何物でもありません。 国産だろうが,外車だろうが,程度の良い車は高く,程度の悪い車は安いのが現実です。 値段につられて安い車に手を出して,修理代を足したら新車より高くついた例を幾つも見ています。 安さを求めることは,品質を犠牲にすることなので,もう一度購入を考え直すことをお勧めします。

Question :
 悪評の高い激安ショップで車を購入してしまいました。 言われるままに手付け金を払って契約しましたが,いつまで経っても納車されません。 どうすれば良いのでしょうか?
Answer :
 申し訳ありませんが,契約書にハンコを押してしまった後では,どうしようもありません。 契約を交わしてしまった後では,「契約書のこんな内容は読んでいない」なんて泣き言は通用しません。 契約は,口約束まで含めて合意事項となりますが,口約束は言った言わないの水掛け論に終わることが大半です。 申し訳ないですが,既に取り返しのつかない段階ですので,頑張ってくださいとしか答えられません。



特設コーナー
Question :
 窒素充填っていいですか?
Answer :
 窒素充填を賞賛(生産業者の注射効果?)した文面を見ると,必ずと「窒素分子は酸素分子より大きく抜けにくい」と書かれていますが,具体的な根拠はどこにもありません。 分子サイズの説明には,量子力学的な説明が必要になりますので,嘘を付いても暴くことすら困難なので便利です。 実際のところ量子力学から導き出される結果は,窒素分子と酸素分子のサイズはほぼ同じで,微かに窒素分子の方が小さいようです。 つまり,実際の所,窒素と酸素の抜けの違いは,ほどんどないと考えて構わないでしょう。
 次に,「窒素の方が酸素より温度が上がったときの膨脹が少ない」という文面もよく見かけます。 高校生の授業で習う気体の状態方程式「PV=nRT」を使いますと,気体定数(n)は一定であることから,体積(V)が一定とする(タイヤがほとんど膨らまない)とすれば,圧力(P)は分圧(R)と温度(T)に比例して変化することになります。 窒素の分圧は28,酸素の分圧は32であるため,窒素100パーセントの空気の分圧は「28」,窒素80パーセント+酸素20パーセントの空気の分圧は「28.8」となります。 すなわち,窒素を充填したとしても温度変化の違いは僅か3パーセントしかありません。
 窒素と酸素の大きな違いは,「酸化するかしないか」です。このため,長期保存に窒素が便利であることは事実です。 また,先に説明したとおり,温度変化が「無視してもいいほど少しだけ」窒素の方に利があることも事実です。 でも,2年程度しか使わない消耗品のタイヤに窒素を入れる暇があったら,こまめに空気圧をチェックした方が効果が大きいと考えます。 「窒素は効果がある!」という方は大勢いますが,残念ながら,体感できるような変化はありません。 間違いなくプラシーボ効果にやられてしまっているのでしょう。
 なお,液体窒素の単価は70円/リットル程度です。気体になると650倍の体積になるので,窒素の単価は0.1円/リットル未満です。 タイヤ1本500円,4本セットで2,000円程度が相場のようですが,これは,ほぼ全額が工賃と考えてください。

Question :
 イオン効果で燃費向上?
Answer :
 高価なのに,話題に上ることが多い某ラドンを使った製品があります。 ラドンによって,大気中の酸素分子がイオン化して分解し,燃焼効果が上がって燃費が向上するそうです。 消費者をバカにしていますよね。(笑)
 まず,ラドンは,誰でも知ってるキューリー夫妻が発見した放射性物質「ラジウム」です。 半減期は僅か3.8日。つまり,10gのラドンは,3.8日後に5g,さらに3.8日後に2.5g,さらに3.8日後には1.25gと減ってしまいます。 さて,消費者の手元に届く頃には,一体どれほどのラドンが残っているのでしょうか?
 次にイオン化。放射能によってイオン化するかしないか分かりませんが,イオン化してもガソリンの燃焼には関係ありません。 ガソリンの燃焼は,酸素と水素や炭素の共有結合によるものであり,イオン結合ではありません。 ガソリンの燃焼に関係あるとすれば,ガソリンや酸素分子の持つエネルギー量でしょう。 もちろん,放射能で酸素分子のエネルギーが増大する可能性はありますが,残念ながら,ラドンから出る放射能はα線です。 レントゲンに使うγ線と異なり,大気中でも数cm程度で吸収されてしまうし,紙一枚で遮ることも可能です。
 燃焼に影響もなければ,エネルギーの増大もありませんので,この手の製品で得られるのは,まさにプラシーボ効果しかないでしょう。

Question :
 マイクロロンを勧められましたが,効果あるのでしょうか?
Answer :
 マイクロロンは,商標の関係から内容物に明確に書いてありませんが,いわゆるテフロン系のフッ素樹脂を含んだ添加剤です。 テフロンは,普通の状態では金属表面にくっつくことはありません。 ちょっと考えれば分かると思いますが,金属に対して摩擦が少ない物質が,どうして金属の表面にくっつくことができるでしょうか? そして,くっついたとしても,金属にくっつくような物質が金属に対して摩擦が少ない訳がありません。 よく見かけるテフロン加工のフライパンは,テフロンをフライパンに貼り付けているのではなく,テフロンを含んだ塗料を塗っているだけです。
 また,金属に対しては摩擦の少ないテフロンですが,テフロン同士はくっつきやすい性質があります。 オイルの中にテフロンを入れたとすれば,金属表面に加工するなんて夢のまた夢。テフロン同士がくっついて固まり,オイルパンに溜まるのが関の山です。
 エンジンの内部は,油膜によって摩擦が減るように作られています。 薄い油膜により,金属同士が接触するのを避け,摩擦を減らしているわけです。 テフロンは摩擦係数が小さい物質ですが,こうした流体摩擦や境界摩擦を上回る摩擦低減をもたらすことはできません。 「仮に」テフロン加工されたフライパンのようにエンジン内部に定着したとしても,オイルに勝ることはできません。
 テフロンを開発したデュポン社は,テフロンを潤滑油用途に使うべきではないとしています。 そして,GMは,テフロン系の添加剤を使用したエンジンは,保証の対象外としています。 これは,テフロン系の添加剤を入れることによってオイルの粘度が下がり,油膜切れをおこして焼き付くエンジンが多いためです。

Question :
 どうして自分で調べずに聞いてはダメなんですか?
Answer :
 あなたは,電車の中で健康な若者に席を譲りますか?
 お年寄りや小さな子供,妊婦さんなど,見るからに大変そうな人だからこそ親切心が沸くわけです。
 ネットの質問も同じです。誰だって,苦労して困っている人を見れば,助けて上げようと言う気にもなります。 しかし,情報は無料ではありません。誰しも,身銭を切って努力して知識を得ているのです。 また,質問に答えるためには,さらに調べたり,確認を取ったりしながら答えるのが普通です。
 何も努力しない人は,誰からも同情心を引けないし,むしろ,ただで教えてもらおうという根性が浅ましく見えるものです。

Question :
 知っているなら教えてくれればいいじゃないですか。知っているのに教えないなんて,ケチ臭いと思います。
Answer :
 ケチ臭いという言葉を,そっくりそのままお返しします。
 車関係のお店へ行き,お金を払えばトラブルも解消するし,知識を得られることもあるでしょう。
 情報は無料ではありません。 誰しも解説書を買って調べたり,過去に身銭を切ってプロに頼ったりして詳しくなっています。 そうした努力をせず,ただ無料で教えてもらおうという根性の方がケチ臭いと考えます。 そんなに手軽に解決を図りたいのであれば,しかるべきところにお金を払って解決してもらってください。