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HID(High Intensity Discharge)ランプについて |
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HIDランプと通常のハロゲンランプの違いは,電球と蛍光灯の相違に似ています。
ハロゲンランプは,単にフィラメントだけが発光している訳ではなく,封入されたハロゲンも発光する電球なので,単純に例えることはできませんが,
HIDは,蛍光灯のようにフィラメントを用いず,放電によって光る照明装置であり,比較的消費電力が小さく明るいのが特徴です。
また,蛍光灯と同様に,定常時の消費電力は小さいものの突入電力は大きいので,電源の取り方に注意が必要です。
配線や部品は,メーカーや製品ごとに異なりますが,概ね右の図のように配線します(図をクリックすると,拡大図が見られます。)。
バルブ(バナー)の他に,コントローラー(バラスト)と呼ばれる昇圧器や,イグナイターと呼ばれる増幅・定電流装置があります。
先に述べたように,HIDは突入電力が大きいので,バッテリーに近いところから電源を取ります。
そして,LOWビーム(HB4)に流れる電力をスイッチとしてHIDシステムに電力が供給されるよう,リレーを使って配線します。
なお,自動車の電気回路,電気についての説明は,「電気について」を参照してください。
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安全確保 |
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「電気について」で説明しているように,車のボディはマイナス(アース)になっています。
塗料が絶縁体の代わりをしてくれますが,ボルトやナット,リベットなど,あちこちにむき出しのマイナス端子があるのと同じ状態です。
このため,電気配線を触るときは,必ずバッテリーのマイナス端子から配線を外しましょう。
「ちょっと触るだけだから・・・」と僅かな手間を惜しんだために,事故にあってしまった例が数多くあります。
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運転席側のコントローラー,イグナイター取り付け |
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運転席側は,バッテリーと前照灯の間に空間があるため,機器の取り付け場所にあまり悩む必要がありません。
取り付けた一光工業製のHIDシステムは,リレーを二つ含むパッケージになっているので,市販のステーを使い,リレー,コントローラー,イグナイターを一つにまとめて(写真:一番左)取り付けます。
数あるHID製品の中には,リレーを含まないものもあります。突入電力が大きいので,必ずリレーを用いて,バッテリー付近から電源を取りましょう。
ボディの前照灯用の穴の付近には,向かって右下に小さな穴があります(写真:左から2番目)ので,これを用いてコントローラー等を裏側に取り付け(写真:右から2番目)ます。
また,裏側には,前照灯用の穴のラジエター側に,前照灯等のアースに使われているボルト(10mm)があるので,コントローラーのマイナスを,ここに接続(写真:一番右)します。
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助手席側のコントローラー,イグナイター取り付け |
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助手席側は,前照灯の裏側にウオッシャータンクと冷却水のリザーバータンクがあり,さらにその後ろにはエバポレーターがあるため,取り付けがやや面倒になります。
ウォッシャータンクとフェンダーの間に若干の空間があるので,ここにコントローラー等を取り付けます。
ウオッシャータンクとリザーバータンクは,メンバーの上部2箇所にプラスチックピンで留められています。
このピンは,中央部分だけを引き抜くとピン全体が抜けます(写真:一番左)。
ピンを抜き,リザーバーの管やウオッシャーのモーター配線を痛めないように気を付けながら,タンク全体を上に引き抜きます(写真:左から2番目)。
ボディの前照灯用の穴の付近には,向かって左上に小さな穴(写真:左から3番目)があります。
L字型のステーに,コントローラー,イグナイター,リレーを取り付け(写真:右から3番目),ボディとタンクに干渉しないように注意しつつ,この穴に留めます(写真:右から2番目)。
また,運転席側と同様,前照灯用の穴とラジエターの間の辺りに,前照灯等のアースに使われているボルト(10mm)があるので,コントローラーのマイナスを,ここに接続(写真:一番右)します。
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リレーの配線,バルブの取り付け |
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LOWビーム用のコネクタには,肌色の線(プラス)と黒色の線(マイナス)が繋がっているので,これにリレーのスイッチ配線を接続します。
ハロゲンランプとHIDランプを交換することになるので,このLOWビーム用のコネクタは使わなくなります。ビニールテープ等を巻き付け,漏電対策をしておきます(写真:左)。
また,HIDシステムへの電源用として,ヒューズブロックに電源配線を接続(写真:中央)します。
AUX B端子(常時電源)又はAUX A端子の左側にあるボルトに,リレーへの配線を接続します。
イグナイターにHIDバルブを取り付け,LOWビームのハロゲンバルブと交換(写真:右)します。
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点灯確認 |
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以上でHIDシステムの取り付けは完了です。
バッテリーを接続し,正常に点灯することを確認してください。
なお,ハロゲンバルブとHIDバルブを比較すると,右の写真のように,HIDバルブの光点の方が若干前方にあります。
このため,ハロゲンランプを使用していたときと比較すると,光軸が下向きになり,焦点がぼやけた照射になります。
光軸を調整すれば,ある程度は解消できますが,そもそも設計と違う位置に光点があることになるので,完全に解消することはできません。
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おまけ(バグガード) |
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HID取り付けによって,光量アップ+虫が好む青白い色になってしまったことを言い訳に,バグガードを取り付けました。
毎年夏が近づくと高速道路で虫に悩まされることが多いし,雨の日の高速道路では風圧でワイパーがビビるのが気になっていたので,これを機に取り付けてしまえと言うわけです。
ただし,普通のバグガードでは芸がないので,わざわざクリア(透明)なバグガードを取り寄せました。
ボンネットの裏側にビス留めするタイプですが,表側に両面テープや金具が見えることもなく,なかなかいい感じです。
ちと高くつきましたが・・・・・。
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21311 |
Prepaid Visa |
T |
01/21/2003 |
Nittsuu |
Los Angeles |
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ITEM |
DESCRIPTION |
QTY |
RATE |
AMOUNT |
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Auto parts |
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'97 Astro |
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18134 |
Lund, Interceptor Wrap-Around Hood Shield, |
1 |
79.00 |
79.00 |
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(*Clear) |
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IN.FRT |
Inland Freight Charge |
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18.00 |
18.00 |
S & H |
Shipping & Handling Charge |
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5.00 |
5.00 |
Freight |
Freight by Nippon Express Air |
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93.40 |
93.40 |
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C/NO: 1 |
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ORIGIN: USA |
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AIR: PREPAID |
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DESTINATION: YOKOHAMA, JAPAN |
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ETD: 01/22/03 ETA: 01/27/03 |
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MAWB: 012-XXXX XXXX |
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HAWB: NEU-XXXX XXXX |
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FLT.NO: NW915/22 |
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* 01/21 paid by VISA: xxxx xxxx xxxx xxxx |
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Exp: 05/08 A/#: 016263 |
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